人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

山の仕事・・・

林業の道に進んだ三男は、毎朝5時過ぎに起きて6時に家を出て、ご帰還は7時過ぎだ。

山の土にまみれて、いったいどんな仕事をしているのか?その汚れ方は尋常じゃない。

とりあえず、作業着用の強力洗剤で洗濯機で洗う…が、そんなものじゃ落ちないのである。

洗濯機は洗濯なんかしてくれないんだな、と、すっかり洗濯機を信じられなくなった私はひたすら
手洗いで汚れと闘っている毎日だ。

洗濯機を15分回し脱水した後でこれ…
山の仕事・・・_e0014000_3361850.jpg


一番頼りになるのが、昔ながらの固形の「洗濯石鹸」。
直接汚れに擦りつけてブラッシングすると、見る見るうちに茶色い泡が立ち(あ~、落ちてるぅ!)という気分に浸れるのである。

かつて三種の神器と言われていた洗濯機はそんなに頼りにならないもんなんだったんだ…と、
いまさらながらではあるが「手仕事」をこなす「手」をしみじみ眺めて すごいなぁって、感動している次第。

でもね、全部手洗いでやってたら洗濯だけで半日かかるよ、

母が昔大きな洗濯板でゴシゴシやってた姿と、そんな我が家に洗濯機が来て「わぁ。すごい!」って感動していた姿を思い出した。

ハンドルまわしてローラーで絞るんだけど、シーツでも楽々と絞ってくれるのが面白くて 小さかった私は飽きずに眺めていたっけ。  まさに、主婦にとっては重労働からの解放、三種の神器だったんよね。


しかしながら、結局、ホントのところは汚れなんか落ちてなくて、、、漂白剤や蛍光剤の入った洗剤が開発されていったのだと思う。



話がどんどんそれてきたが(笑)  そんなこんなで、洗っても洗っても、毎日ドロンコ!の洗濯物の山。
もう、体力勝負だね。
 






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
by luckypet | 2011-10-05 03:36 | 家事

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい