人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに・・・

天然酵母のパンを焼きました。

レーズンから一週間かけて液種を作り、さらに4日かけて酵母を起こして・・・
一次発酵は6時間くらい時間をかけます。

手間ひまかけてようやく焼きあがりました。
う~~ん!いい香り!これこそ焼き立てならではの小麦が楽しめます。
久しぶりに・・・_e0014000_23574186.jpg

久しぶりに・・・_e0014000_23582163.jpg


キャラウェイシードを混ぜ込んでみました。
クミンシードより優しい味と香りなので、夫も息子も食べてくれました。
久しぶりに・・・_e0014000_03385.jpg


同時に、野菜酵母(ニンジン・リンゴ・長芋・ごはん)も起こしたので焼きました。
久しぶりに・・・_e0014000_23595913.jpg

ほんのりりんごの香り・・・


インスタントドライイーストは気軽にパンが焼けますが、やはり天然酵母に勝るものはないと思います。
ただ、生き物だから生かし続けるのがむつかしいこともあって、常備しておくということに躊躇してしまいます。
うっかりすると、酸っぱくなってしまうんですよね~。

午前中から仕込みだして、焼けたのは夕食時。
なので、夕食後みんなで切り分けて食べました。
ぜいたくなひと時でした。



本日断捨ったもの・・・シャーペン5本、書けないボールペン7本、短くなった鉛筆5本、修正液2本
              折りかけの千羽鶴数十羽、
              賞味期限の過ぎたハバネロ、チリペッパー、ドレッシング、しま唐辛子オイル





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
by luckypet | 2012-10-24 00:17 | パン

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい