「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

怖かった! 4/13(土)

怖かったね!

早朝、三男は食事中、私はお弁当を作ってる時間でした。

あの時を思い出させる強い揺れ!
『あ~~~、物が落ちる~~(><)』って、覚悟しました。
(初心忘れて、家具の上に一杯モノを置いてるし~~。)

揺れてから、私と三男の携帯の激しい電子音がピーピー鳴って、「地震予測、遅いやん!」と思わず声を合わせて突っ込む二人。

「お母さん、ガスを消した方がいいんちゃう?」って、あの時は保育園児だった三男が、すっかり大人になっちゃって落ち着いて指示、、、
おかげでパニックにならずに済みましたわ。

テレビがここんところずっと映らなくてラジオをつけていましたから、すぐに淡路が震源で、ここら辺は震度4だったことがわかりました。

淡路島は震度6!怖かったやろね。
民家の瓦が落ち、液状化現象も起きたようです・・・
でも、前回の経験が生きたのか、死者はゼロ。

とはいっても、やっぱり身体が覚えてるもんね、前回のあの恐怖。


揺れた瞬間、、、そして、けっこう激しかったから「すわっ!!!  来たか!? 東南海!?」 と思ったのも事実。

揺れたら、まずは自分の身の安全を守ること、と言います。

地震大国日本に住んでたら、いつどこで地震に遭うかも知れず、、、いつ来るかわからない災害に備えることは大事ですね。

e0014000_029394.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
Commented by 11月のキロ at 2013-04-15 17:28 x
おおお、皆さん早起きなんですね。
かくいう私もパジャマ姿で丁度仏壇の花の水を
かえていた時で、「おっ、ちょっと強いぞ」と思った瞬間
コレクションボードのバカラやマイセンが壊れませんように
と祈ってました・・・唯物主義者なもので。
だって前回の地震で全壊した食器コレクションを
やっと回復したところなのに再び壊れたら
もう買い直す経済的余裕は皆無ですから!

幸い食器やグラス、陶器レース人形は壊れなかったので
さっさと箱詰め避難させました。
しばらく「お蔵入り」してもらいます。
Commented by luckypet at 2013-04-15 21:10
☆キロさん、
「お蔵入り」ですか。ちょっと寂しくなりますね。
いつか、とっておきの食器でお茶をご馳走して下さい!あ、コレクションっていうのは使わないんですかね?
拝見したいものです。。。
Commented by non-alice at 2013-04-18 22:22
トラバいただきました。
Commented by luckypet at 2013-04-19 01:23
☆nonちゃん
はい、どうもありがと!
by luckypet | 2013-04-15 00:29 | 自然 | Comments(4)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい