幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入り

近畿地方もいよいよ梅雨入りしました。
久しぶりの投稿です。

というか…

先日、画像もUPして記事も書いたのですが、スマホの操作をミスったのか、
ラインを見てるうちにきれいさっぱり消えちゃってガックリ脱力! 122.png

記事によっては賞味期限みたいなのがありますよね。
っていうか、自分の中で表現したらもう終わってるんですよね。
二度と同じ気持ちで同じものが書けないんだなと思いました。

そうしてるうちにまた日にちが過ぎていく。
せっかくお立ち寄りくださっても、何の更新もなくて申し訳ないブログになってしまっていて本当にごめんなさい。

さて、気を取り直して近況報告です。

日曜日にスーパーで鳥取産の土付きらっきょうを見かけたので買いました。
e0014000_19024854.jpg
去年、生協さんに注文していたら欠品で届かず漬けるタイミングを逃したものですから、今年は見つけ次第買ったというわけです。
なので、らっきょうの甘酢漬けは二年ぶり。なのでいつも初心者みたいな感じ(笑)

案の定、下ごしらえも終わり、塩水にも一日漬けこんだ後 お酢の買い置きがないのに気付き大慌て!

てんやわんやしながらもなんとか漬け込むことができました。
e0014000_19592580.jpg
パリパリに仕上がりますように~!!



ところで、先日の夜中のゲリラ豪雨、雷と突風で怖かったですね。竜巻注意報も出ていたんですよ。

朝起きたら、キュウリやトマトが風に振り回されたみたいでしかも泥はねでドロドロ!
慌てて支柱に結び付けてあげました。泥も水をかけて落とし、キトサン水溶液を噴霧しました。
稲わらが手に入らないのだけど、今からの長雨に備えて株元のマルチング材なにかいいものありますか?
泥から病気になったりすると園芸の本に書いてたような気がします。

それは私も一緒で素手で土いじりをしていて、二度蜂窩織炎という感染症になりました。
入院を勧められたのですが、毎日朝晩二回の抗生剤の点滴に通って自宅療養しました。

そういえば、最近主婦に感染者が多いという非結核性抗酸菌症(肺MAC症)という咳がしつこい病気も
土いじりや風呂場掃除の時にカビから感染するそうです。怖いね。


e0014000_23105258.jpg
ミニトマトが去年のこぼれ種からたくさん芽吹いて、元気そうなのを何本か定植しました。

キュウリは今年も2本。我が家ではこれくらいがちょうどいい。

茄子は、去年ミニトマトのジャングルに埋もれてしまいさっぱりだったので、今年こそ!と1本だけチャレンジです。
肥料をせっせと入れてあげてます。茄子は肥料食いだと聞きました。

今年は大葉がさっぱりです。いつもカモミールやビオラと競うようにして生えて畑の半分以上を占めてしまうのになんだか寂しいです。

e0014000_23110976.jpg
家族は嫌がって食べてくれないんだけど、プランターにゴーヤも1本だけ植えておきました。
苦みの少ない品種だそうで、何を血迷ったか、生協で800円もする苗を買っちゃったんです。
せめてグリーンのカーテンになってくれたらいいな~。

あと、向こうのプランターには甘長ピーマンが2本植わっています。これには土が乾かないように抜いて乾燥させたカモミールを刻んで
敷き藁代わりに敷いています。

e0014000_00173124.jpg
これは、見るも無残なサラダ用の種まきのあとです。発芽は順調だったのに、毎晩何者かにかじられちゃって、2~3日でこの有様。
ガッカリ!

他のプランターでパクチーの種まきもしてますが、これもやられちゃうかな~。


それでは、今夜はこの辺で。



そうそう、おまけはレモンの木の住人の画像です、虫の苦手な方は見ないでね。










プリップリな3兄弟(笑) クロアゲハだそうです。



e0014000_00312206.jpg
ウルウルとした目がかわいいでしょう?目じゃないけどね。
e0014000_00315913.jpg
じゃあ、またね!おやすみなさ~~い!


[PR]
by luckypet | 2017-06-08 00:50 | | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい