幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

やっと梅雨らしくなったと思ったのにまた夏日が続いています。

洗濯物が外でカラッと乾くのはうれしいですけど、お百姓さんたちはたんぼの水の管理にご苦労されているのではないでしょうか。

我が家の畑は順調です。
今日の収穫物は…
e0014000_09215723.jpg


先日岡山へ行った帰りに、ラジエーターの警告ランプがついて、初めてのことだったので驚いてしまいました。
で、最近キュンキュンと鳴いてるのもよく聞くようになっていたので近所の車関係の量販店で見てもらったのだけど、「乗って確かめてみます。」といいながら乗りもしないで診断結果を言うから何もしないで帰ってきた、と夫が「あそこは信用できないな。」と言います。

それで、ちょっと遠いのだけどかつて車検などでお世話になっていたところにお願いすることにして、昨日行ってきました。
何しろメンテナンスといえばオイル交換と空気圧の点検くらいしかしていなかったので、診断結果はもう、ステージ4っていう感じ?
すぐに治療しないと命にかかわりそうです!

オーバーヒート寸前の原因も、音の原因もわかりやすく説明していただきました。

あてにしていた代車が出払ってしまっているとのことで、幸いなことに数時間待っていたら部品を調達してすぐに修理して下さるとのこと。お店の車を借りて前から行きたかったホームセンターで時間を潰すことにしました。
手芸の材料や画材など、けっこうマニアックな材料が揃ってたりして、見てるだけでも飽きない売り場が二階のワンフロア―の半分を占めています。面白くてあっという間に時間が過ぎました。

工場へ戻ってみると「できたよ~。危ないとこやったよ~。ちょっと見てみて。」と社長に説明を受ける夫…
聞くと、ブレーキが摩耗していて、支えの軸まで削っていたとのこと。
ヒェ~~~ッ!!(⁎˃ᆺ˂)

冷却水を循環させるパイプも錆び錆びで、ちょうどコレステロールがつまった血管状態。これじゃ心臓も悪くなるわ~。
なにより、そのブレーキ、いちばん危なかった!

中古で買った車だったからあまり思い入れがなかったのも反省…次の車検まではなんとか元気に走ってくれるとのことで一安心です。

タイヤのローテーションもしていただいて、今はもう鳴くこともなくなり毎日息子の通勤に働いてくれてます。ありがたいことです。

夫も私も、そろそろ老年期に差し掛かり終活しなくちゃならない年齢を迎えていますので、もう車を新しく買い換えることもないだろうな~と思っています。
高齢者のブレーキの踏み間違え等の事故が増えてきているし、自分は大丈夫なんてこと言えないので怖い。

これからは、自分の足腰が錆びついてしまわないよう、努めて歩かないとね!









[PR]
by luckypet | 2017-06-23 09:15 | | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい