人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

外食産業の舞台裏 後編

え~~っと、どこまでいったっけ。。。

そうそう、ランチタイムのピークが過ぎて、 目立たないタイプの生徒さんがチラホラ、、、ってところね。


そうなると、カウンターに立つのは1~2名で、後は片付けに入る。
しかし、この日は新人4名の昼食をこの時点で取ることになった。

予定外のまかない食は用意してない、ということで、(予定外ではないはずなんだけどな。。。)
好きなものをどうぞ、ということだったので、
私は真っ先に「うどんを自分で作ってみる」ことにした。

見よう見まね、、、といっても簡単! うどん玉を湯に放り込んで、シャッシャッ!と湯を切り、どんぶりへ。
ネギ、天カス、あげ、わかめ(大サービス!役得ってやつ?)、を入れてつゆを注ぐ。。。ハイ、できあがり。


先輩がお弁当の残りの煮豆をわけてくれ、お握りがひとつづつ。

よく働いたのでお腹ペコペコ~~
あっというまに、完食です。(笑)



4人が食べ終わったところで、先輩と交代。

私は、洗い場に入る。


洗剤の入った槽に生徒達が食器を放り込んでいるので、これを一枚ずつスポンジで洗って
となりのすすぎ槽へ放り込む。
もう一度、そのとなりのすすぎ槽で溜めすすぎをしたら、大きなカゴに積み重ねて、熱湯槽へボチャンとつけて、できあがり。
流れ作業でするので、結構はかどるね。

余熱で乾燥させたら、食器の形ごとに、立て付けの悪い食器棚へ収納するが、なにしろあらゆるものが老朽化している。
ゴキ○リ天国なんだろうと思うが、ま、これはしかたがなさそう。家庭ではないのだから。。。


次に、大きなザルやボールや、鍋などの調理器具を洗っていくが、どれもこれも油でコテコテ!ギトギト! 

若い生徒達のエネルギーを補給しつつ、お腹を満足させるには「油料理!」ってことなんだろうと思うが、、、、


丁寧に仕事をしていたのでは、時間オーバーになって、本社からお小言があるそうな。
だから、ある程度は目をつぶって、とにかくどんどん洗っていく。
床にザーザーとお湯やら水やら流しながら、大胆に。。。

一人はお金の計算等、事務方なので、新人含め、総勢7名で片付けるから早い早い!
さすがに先輩は手馴れたもので、

仕上げは排水溝のゴミをすくいあげ、残飯を所定のゴミ置き場に運び、床全体にホースで水を流して終了。


全員でお茶を飲みながら歓談、いろいろたずねていると、

☆メニューは自分達で決めればいい。最初はうどんとカレーだけでもいいんじゃないか。と。
   しかし、客が減るのは困る。。。

☆仕入れは、できるだけ安いところで。 経費が高くなりすぎるとお叱りを食らうらしい。
   「ん!? 仕入れまで任されるのか!?」

☆時間通りに出勤して、さっさと帰ること。オーバーしても無給だから。
   「そりゃ、丁寧にはやっとれませんな。」



ということで、最終章に続く
by luckypet | 2006-10-12 19:24

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい