人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

食に関して、あれこれ・・・

北海道のけしからん業者ミート○ープの社長が
安い物に群がる消費者も悪い」と言って、マスコミに叩かれていたが、

私は正直、言い得てると思った。



モノの値段にはそれなりの意味がある。

たいていが目には見えない、まっとうな生産者のまっとうな手間賃だ。

そこのところを、「高い」というだけで敬遠し、同じ見栄えなら安いほうを買う・・・

持ち物や洋服は、ある種ステータスシンボルになるから、
家でインスタントラ-メンすすってても、グッ○やエル○スのバッグを持ってたりするが。
食べ物は食べたら見えなくなるからかしら、
一円二円の差でチラシのスーパーへ走ったりするわけ。

販売ルートを確保できない有機農家の方はその辺を嘆かれることが多いし、
私も実際の話、消費者が問題だ、と思ってる。

ところが、先日友人が私に反論してきた。

「肥料が臭いって言うから化学に変えた? カエルがうるさいって言うから薬を撒いた?
べらんめぇ~!
てめえら(農家)がラクをするためにそうしたんじゃねぇのかよ~~。
ボクらがそうしてくれ、といったわけじゃないぞ!」


いや、、、だからぁ、

しんどい働きが、消費者に価格という形で評価してもらえないから、
だから、手間をかけるのが馬鹿らしくなって、楽なほうへ走っちゃうのよ~。

加工品だって、正直に良質な原材料を使えばどうしても高くなって、
売れ残って腐る・・・からついつい値段を落とす工夫をしだすのよ。
腐らないように薬も使うし・・・よしっ、香りもつけちゃえ・・・ってね。


いいものを食べたからって健康が約束されるわけじゃない。
寿命が延びるわけでもないだろうけど、
保存料だの光沢剤だの、合成甘味料だのが、一品だけだと安全基準でも
ちりも積もればなんとやら。

私はやっぱり、少ない家計だけど、なんとかやりくりして、
少量でもいいからまっとうなモノを選んで、
それを作ってくれた人に感謝したいと思っている。

が、そんな気持ちでマーケットへ行くと気が滅入るばかり。
そんなこと言ってちゃ今の世の中生きていけないよ~~~~って思えるくらい添加物のオンパレードだもん。(T_T)

学校給食の濃い味に「おいしさ」を見つけた子供は、うすあじや、素材の味を敬遠するし そもそもとれたての野菜のおいしさとか、野菜の味、知らんし~。

でも最近、イトー○カドーの冷凍品半額の日に、以前のように群がって争うように買っていた客が グンと減ったような気がする。

(冷凍加工品がすべて悪いというわけではありませんが、)

そうよ!粗悪品は買いません!って消費者が態度で示せば、、、っていうか、
消費者が「なぜ安いか、」を考えるようになれば、
むやみに代替品を使って値段を落とそうと考えるような悪徳業者は自然淘汰されるんじゃない?って思うわけ。


そういう意味で、「あんたたちも悪いやん!」って言った雲の上の人は あっぱれだった。


今の、食に対する危機感が「ブーム」で終わってしまいませんように・・・
by luckypet | 2007-07-14 22:50

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい