幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

手作りパン簡易醗酵器

気温が下がって来たので、もう常温醗酵させられないし、

かといって、コタツはまだ出していないし・・・・

オーブンの醗酵機能は、いまいち使いづらくて・・・


で、

作っちゃいました!

材料は、百均で買ってきた網を組み合わせただけ。ジョイントも合わせて800円


あとは、保温プレートと温度計と、ビニール袋。
e0014000_18445291.jpg


e0014000_18451328.jpg


本格的なのは、買うと二~三万円くらいするのよね。

浮いたお金で、無水調理できる鍋をかいましたとさ。




人気ブログランキングに参加しました。よろしければポチっとな。。。
                        ↓↓↓
e0014000_19314930.gif

[PR]
Commented by non-alice at 2007-10-29 22:02
おけいさん 今日はおとなしいと思ったらこんなの作っていたんですか。温度計も付けるとは本格的ですね。昔?豚まんの発酵はお風呂でねかせていましたね。
Commented by luckypet at 2007-10-30 03:39
捨てようと思ってたパソコンラックが役に立ちました。結局水汲みには行けずじまい、、、、
Commented by カータン at 2007-10-30 06:57 x
すごい!3万円が800円で!
おけいさんさすがです!
私なら、その志はあったとしても、恐らく途中でくじけ、
未完成品で終わりそうな感じ・・・。
無水調理できる鍋、魅力的です!
Commented by ccth528 at 2007-10-30 10:24
にゃるほど!!温度と湿度を保てばいいのですね!
でもコタツでできるんですか??
・・・ちょっとコタツの中に食べ物を入れるのは気が引けますが。。。
猫もコタツで居住していますしね(笑)
Commented by luckypet at 2007-10-30 11:13
ボス猫さん、
ゴミ袋(ネーミング悪いね。新品のね)にプレートごと入れて空気も入れて、風船みたいにして口をしばり、それをコタツに入れるのよ。
風呂場でもいいし。入った後の、湯気と温度があるときにね。
あれ?もう昼休み?
Commented by ccth528 at 2007-10-30 12:30
「ポリ袋」ってのはどうですか(笑)?
う~ん・・・ワシ潔癖なんかなぁ。このおけいさん製800円のがいい♪
ウチは10:00/12:00/15:00が休憩なんです。
昨日は遅くまで友人宅にお邪魔しておって・・・しんどいですヽ(´Д`ヽ)
Commented by ぐみっこ at 2007-10-30 16:34 x
お邪魔しまするんしー!
ご訪問コメントありがどーさんだんし!
手作りも 家電?までいくど・・・ すごいっすなぁ~
おらもパンこしゃ再開そがなぁ~ って気になったんし!
醗酵は躊躇せずにレンジ ぶち込みです!

Commented by luckypet at 2007-10-30 17:50
ボス猫さん、
あっ、そうか。そう言ったらいいのね。⇒ポリ袋!(笑)
はいはい、元気だったんならいいです。
彼女んちですね?←(勝手な想像) (笑)
Commented by luckypet at 2007-10-30 17:53
ぐみっこさん、
ウチのレンジの醗酵機能、慣れなくて・・・うまくいきまっせん。
毎日食べるパンなら、これで十分です。
また来てね。
Commented by ccth528 at 2007-10-30 20:45
ちゃいまっ。彼女の家はかつて一度もお邪魔した事はござんせん故。
後輩の家で同窓会で使う資料の選別をしとりました。。。
Commented by お竹 at 2007-10-30 21:25 x
おっ!ぐみっこさんがおる!

おけいさん、こんなものまで手作りするなんて!!
発想が素晴らしいですよヽ(^o^)ノ
パン作りはお竹の理想のひとつにあるのですよ…。
でも、おとっつぁんが基本的に『米の飯』を食いたい人なんで
うちでパンが食卓にあがるのは月に1回か、多くて2回。
お竹の実家は朝はパン食だったから、パンの焼き甲斐もあるんでしょうが…。
明日の朝にでも、
『おとっつぁん、短い間でしたが、お世話【しました】。
 パンを焼きたいので、実家に帰らせていただきますm(_ _)m』
って言ってみようかなぁ~( ̄ー ̄)フフフ
Commented by luckypet at 2007-10-30 21:57
ボス猫さん、失敬、失敬!
(≧▽≦*)キャハハ!そ~なんや!
ボス猫さんたちも、同窓会活動が活発みたいやね。宝物だから大切にしょうね。
Commented by luckypet at 2007-10-30 22:05
お竹さん、
ウチの人も米っ子です。私の実家は朝パン派だったので、新婚の頃は迷うことなくパンでした。
義父が、洋のものはアカン!米の飯だけは切らすな!と言ったのでそれからは、ジャーにご飯がいつも入ってる状況にしてます。そうすると、朝はご飯を食べるようになって、、、、パンはあまり好きじゃないと。あはは、早く言えばいいものを!

で、夫はご飯とみそ汁と漬物が定番、私と息子はパンとみそ汁です。息子がパン好きなので、欠かせません。
Commented at 2007-10-30 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by luckypet | 2007-10-29 18:47 | パン | Comments(14)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい