人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

弟子のチンゲンサイはというと・・・

伸び悩んでます。(-_-;)
けなげです・・・お日さま~っ!愛の光を~~っ!
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_1112986.jpg


ブロッコリー・芽キャベツは、希望が見えてきました!(笑)
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_10354927.jpg

弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_1037468.jpg


今年は南天がいっぱい実をつけました! 食べられませんが・・・
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_10434773.jpg

南天は「難転」と言って。縁起がいい植物です。
福寿草と合わせて「難を転じて福となす」といい、縁起物の寄せ植えに使われたりしてますね。
お赤飯なんかに葉っぱが一枝添えられているのは、縁起がいいのと、葉に含まれている「ナンジニン」という成分に殺菌作用があり、食中毒を防ぐという意味があるようです。
先人の知恵に乾杯!(下戸ですが・・・)
調べたら、実は粉にして、咳止めに使ったりするらしい。そういえば、まんまのネーミングののど飴があるなぁ。

キンカンも実をつけたけど、なにしろ日当たりが悪いのでいまいち色づきが遅いようです。
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_10443958.jpg

知り合い(和歌山の実家がミカン農家っていう)が、二本植えた方が実付きがいいよ、って教えてくれたので、去年植えてみたら、その通りだった!

アロエちゃんの近況・・・軒下で冬眠中です。
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_10481460.jpg

紅葉!?
後ろにいるのは、子宝草(マザーリーフ)



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!


      こちらにも、愛のポチッを~~~っ!
                     ↓↓↓
弟子のチンゲンサイはというと・・・_e0014000_19314930.gif

by luckypet | 2007-12-12 10:57

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい