幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

即席・自家製カポタスト・・・

17歳の息子が、最近ギターに熱中していて、
リサイクルでいただいた中古ギターを、暇さえあれば弾いている。

楽器の音が常に家の中で流れているのは(下手であっても)なにかこう、
ワクワクしてくるね。。。

あ、だからといって、自分が熱心に楽器に触るか?といったら、
それは別の話!

で、ギター譜が欲しいと言うので、
本人が所望した「スタジオジブリの作品集」というのを買ってやった。

すると、今度は「カポ」がいる!と。
カポというのは、ギターの弦を押さえる道具のようだ。

まずは、どこかにお下がりが転がってないかな、と思って、
バンドの仲間に聞いてみた・・・が、返事はまだない。

すると、やっぱ「必要は発明の母」だね!

息子がこんなのを作った。
e0014000_21583689.jpg

 一筋縄にはいかなくて、いい音が出るようになるまで四苦八苦
していた模様。。。(笑)

e0014000_2159427.jpg
e0014000_21593310.jpg


近いうちにギターを買うらしいので、その時にでも新しいのを買えばいいか、、、と思っていたら、

あら!うれし!
メンバーから「ふるいのあるで~」と返事がきた!ありがたいっ!



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
Commented by 櫻子 at 2008-03-19 15:19 x
楽器ですかぁ~・・・。
私、三味線を習おうと思いながら、早二年・・・。
いつになったら行動するのか・・・我が事ながら情けないです・・・・。
息子さん素晴らしいっ!!さすがおけいさんのお子様です!!☆
Commented by non-alice at 2008-03-19 20:00
たくちゃん!σ(^。^;はギター仲間ができたようでうれしいぞ!
共に励もう!ってすぐ抜かされそうやけど・・・(^^)
Commented by udonn418 at 2008-03-19 22:03
夫がフォークギターとクラッシクギターを持っています。
フォークギターは青春の頃、クラッシクギターは去年、公民館学級で教室に通った時に買ったもの。5万円でした。最低の品らしいです。
若いときも流行に流されて買ってちょこっと遊んだだけ、去年も、皆についていけず押入れに・・・
好きこそ物の上手なれ、息子さん、頑張って!
Commented by KEIKO@やもり通信 at 2008-03-19 22:22 x
今は弾かなくなった12弦のアコースティックがあります。軽やかな音が好きで随分遊びましたが、握力が足らずすぐに手が疲れてしまうのが難点です。
30年くらい前のものでYAMAHA製です、よろしければお譲りしますのでいつでもおっしゃってくださいね~~!
Commented by お竹 at 2008-03-19 22:34 x
実家の親父殿が流しをしていたので
うちにもアコギが数本あります。
が、使えるような代物ではございません(^^;)
22日に香川に帰省するので
ギター譜、その他、使えそうなものを物色してきます。
でも、譜面は多分『懐かしの昭和メロディー』・・・(´・ω・`)
Commented by tkVOXY at 2008-03-19 23:06 x
 持つべきものはブログ仲間ですなぁ。たくちゃんが目指す所はどっち方面?KISS方面なら紹介しますよ。あの方を(笑)。
Commented by ccth528 at 2008-03-19 23:24
こちらもエコでんなぁ。
ワシもちょこっとかじってみた事ありますが、アコギ買うて数年で挫折の上
友達に売却してしまいました(笑)
当時付き合っていた彼氏に影響されただけだったんで。
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:14
櫻子さん、
三味線、よろしぃなぁ。私も弾けるようになりたい。。。私が生まれる前に亡くなった伯父さんが長唄の師匠をしてたらしくって、私もその血を引き継いでないかなぁと思うんですけど、習うチャンスがなかった。。。
勢いでっせ!思った時に行動しなくっちゃ!
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:16
nonさん、
よろしくね。頼りにしてま~す♪
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:19
うどんさん、
男性ってギターに憧れるようですね。暇さえあれば弾いてるので、聴いていて少しづつ上手くなってるのがわかります。若さじゃないでしょうか。
若い時って、時間が全部自分のものだもの・・・
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:23
KEIKOさん、おかえりなさい!
12弦ですか!昔兄がもっていましたけど、難しそうでした。あれが弾けるとすごい迫力ですよね。息子が弾いてみたい!と思うようになった時にはおねだりするかも♪その時にはまたよろしくおねがいしますね、ありがとう!
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:25
お竹さん、
ミニチュアも忘れずに!!(笑) 
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:27
おとーさん
あの方、て、どなたですか?「KISS方面」わかりません、あたし。
Commented by luckypet at 2008-03-20 01:30
ボス猫さん、
おおっ、nonさんと話が合うんじゃないですか?私はギターのことはよくわからないんで・・・彼女はコンマス?指揮者?してたくらいの腕前の持ち主です。クラシックのね、、、今はエレキに持ちかえてるけど(笑)
Commented by non-alice at 2008-03-20 02:09
>男性ってギターに憧れるようですね。
性的偏見?ちゃう?ワシは?男か?ギター弾いてるやつは女じゃないんか?って何をつっかかってるんでしょう・・・(笑)
Commented by luckypet at 2008-03-20 08:05
nonさん、
わはは!想定内やった!そう来ると思った!
Commented by tkVOXY at 2008-03-20 09:46 x
 KISSご存知ありません?硬石で独特のメイクをした・・・。昔来日した特に通関の時メイクを落とせと言われた方達。最近はカメラのコマーシャルで同じようなメイクをした子供達が出てますが。

 あのお方とは絶叫的なKISSファンで私のブログにもよくコメント頂くPさんです。
by luckypet | 2008-03-18 21:59 | 音楽 | Comments(17)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい