幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

日本画とつまみ画・・・

同級生のお母様の遺作展を拝見しました。
e0014000_024252.jpg

この画像は、つまみ画といって、とても立体的なんですよ。
絹布をつまんだもの(舞妓さんのかんざしなどでよく見られるあの技法です)が、木々の葉っぱの一枚一枚になっているんです。
ススキは、絹糸をほぐしてあります。
色ももちろん、ご自分で染色されたものです。

こういう技法があったのか、と、目を見張る思いでした。  

感動した!

携帯で撮った写真ですが、許可をもらってるので、少しだけご紹介しますね。
石ころも、ただ砂や石ころを貼り付けてる、というわけではないんですよ。
一つ一つ、樹脂粘土を指でちぎって丸めたりしながら、さらに、彩色もして・・・
e0014000_816368.jpg

e0014000_15461728.gif

e0014000_8235963.jpg

すごいでしょう!?
画像ではその質感が表せないのが残念です。
e0014000_15441018.jpg
e0014000_15443022.jpg
e0014000_15452132.jpg


e0014000_1546554.jpg
e0014000_1547744.jpg

もし、須磨のお近くの方で、このブログをみた方がいらっしゃいましたら
ぜひお運びになってください。
感激しますよ。 10月15日までです。(15日は昼まで)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
Commented by majyo at 2008-10-13 17:03 x
すばらしい布の世界
つまみ絵もここまで出来たら(^^)// ハクシュ
ここって場所は? 細かく教えてくだされば明石の友達に教えてあげたい@@
須磨 昔々 海岸を歩きました~
ちょっとだけ住みました~空き家借りてね。
懐かしいわ~~ 
Commented by 11月にキロ at 2008-10-13 17:40 x
おおっ 素晴らしい作品群。
神戸新聞の記事だけではどんな感じかわかりませんでしたが
おけいさんの投稿写真でよーーくわかりました。
会場は須磨区役所の北側にある区民センターなんですね。
15日までかぁ・・・残念 とても時間が無い。
Commented by luckypet at 2008-10-13 18:52
majyoちゃん、
地図検索してみて~。
神戸市須磨区中島町1-2-3よ。JR鷹取駅北側に降りて、線路沿いに明石方面に歩くと、須磨区役所があって、その北側よ。駅から、徒歩10分もかからない。
Commented by luckypet at 2008-10-13 18:56
キロさん、
もし、明日の火曜日、行かれることがわかってたら、夜9時ころまでは、開けておくことができるらしい。
友人と、そのお兄さんとお父さんが交代で受け付けにいらっしゃるわ。
区民センターに電話してみてください。
Commented by Majyo at 2008-10-14 00:25 x
ありがとう 早速友達にメールしました。
鷹取駅 懐かしい地名です。

今夜もpcちょっとだけいじくってもらいました。
動きが早くなりました~嬉しいニャ~~
Commented by luckypet at 2008-10-14 00:57
majyoちゃん、
ありがとう。
鷹取駅、とってもモダンできれいな駅になったのよ。

いいな、PCの強い味方がいらっしゃって。
相変わらずHP見に行けなくて寂しいわ。
Commented by ccth528 at 2008-10-14 01:27
これは実物を見てみないと質感が伝わらないなぁ。。。
大変興味深い(´-ω-`)
Commented by luckypet at 2008-10-14 01:36
そうなんよ、ボス猫さん、

額のガラスにライトが反射したり、後ろが写り込んだりおまけに携帯画像だから限界がある~。。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by お竹 at 2008-10-14 13:22 x
最初わからなかったけど、拡大してみると『おぉ~!』
白サギ(?)とか、ニワトリさんの毛の質感がすごい(〇o〇;)
うちの父親も油絵を描きますが、こんなのも見たらビックリするやろなぁ。
おけいさんの周りは、アーティスティックな人が多いね(*^^*)
Commented by luckypet at 2008-10-14 19:08
お竹さん、
そう、周りはね・・・(*^m^*) ぷぷ・・・
Commented by horiguchiwasako at 2008-10-15 03:56
すごいですね~。人間の手って素晴らしいです。
この間、仕事で須磨に行ったのに、惜しい事しました。
Commented by luckypet at 2008-10-15 10:07
おおっ、wasakoさん。
こちらにいらっしゃってたんですか!それは残念でした・・・
Commented by Majyo at 2008-10-15 22:31 x
友達は生憎今日はパッチでみんなで集まる日だったので
行クコとが出来ず残念がっていました。
ありがとう。 
私もまじかで見たかったわ!! 
by luckypet | 2008-10-13 15:47 | Comments(13)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい