人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

心肺蘇生法・・・

人の命は人が救う!
いざというときに
あなたは
愛する人・友人・家族を
救えますか!?
**********************************************************
今日、高校でAEDを使った心肺蘇生法の講習を受けてきました。教師対象でしたが、PTA役員も参加させてもらえたのです。

高校には2台のAEDがありますから、先生方はいつでもそれが使えないといけません。
なので、皆さん、とっても真剣!

富原ドクターの講義の後、ダミー人形を使って、迫真の救命を一人づつ実習しました。


あっ!人が倒れています!!

心肺蘇生法・・・_e0014000_17501692.jpg

だいじょうぶですか?もしもし!!大丈夫ですか?
心肺蘇生法・・・_e0014000_17513564.jpg

呼吸してないぞ!
心肺蘇生法・・・_e0014000_1752947.jpg

あなたは救急車呼んでください!あなたはAEDを持ってきてください!!
(「どなたか」に頼むのではなく、名指し、または指をさしたりして、具体的に頼むことが大事)
救急車が来るまで、AEDが運ばれてくるまで、マウスツーマウス(人工呼吸)2回、心臓マッサージ30カウント、を繰り返す。
(嘔吐、出血、他人はいや、等で人工呼吸ができない場合は心臓マッサージだけでも続ける。)
心肺蘇生法・・・_e0014000_17555095.jpg

AEDが到着し、スイッチを入れると、器械から音声が流れます。
わかりやすくアナウンスされるので、落ち着いてそれに従います。
心肺蘇生法・・・_e0014000_180013.jpg

ショックをかけても、場合によっては心臓マッサージや人工呼吸を続けなくてはいけないときがありますが、それも器械が音声で教えてくれます。
後は、救急車を待つだけ。。。。
心肺蘇生法・・・_e0014000_1804566.jpg



私も実際に器械を取りに行って、操作してみましたが、練習とはわかっていても頭の中はパニックです。
蓋を開けるのももどかしく、これが現実の場面だったらどんなでしょう。


「心臓震盪」という言葉も初めて聞きました。
特に、まだ骨の柔らかい子供など、ドンと胸に何かがぶつかっただけで心停止状態になりやすいそうです。
その場合でも、蘇生法を知ってて行えるか行えないか・・・
命の分かれ道になるのです。

また、AEDも、必ず点検をしていないと、いざという時に役立たないということ。
バッテリーの充電や、電極は消費期限が5年、、、、



今日はとっても勉強になりました。

あなたの子供が、孫が、夫が、妻が…親が・・・・友達が・・・・・・!!

いつ、どんな時に緊急な場面に遭遇するやもしれません。

機会があれば、ぜひ、講習に参加して、実際にやってみてくださいね。 







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
by luckypet | 2008-10-23 18:00

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい