幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 490 )

収穫!

りっぱなタマチシャが採れました。
家庭菜園で困るのは、一枚めくるごとに立派なアイツがいること。
ビールで10匹以上は退治してるのに、どこからやってくるのやら。
e0014000_11212914.jpg

[PR]
by luckypet | 2015-12-20 11:16 | Comments(2)
9月27日は中秋の名月、十五夜でした。
別名「芋名月」というそうな。

孫の沐浴を終えて、長男のマンションのベランダからみる名月です。スマホで撮りました。
e0014000_23354551.jpg
どれがお月様かって?(笑)
空にぽっかり浮かんでるでしょう?
この街並みのボケ感、自分では気に入ってるんだけどな~。

家に帰ってから一眼レフで撮影しました。
e0014000_23355912.jpg


そして、翌9月28日はスーパームーン
日没直後はきれいに見えてたお月様も、家に帰って夕食作ったりバタバタしてるうちに
雲隠れしてしまいました。残念!!
e0014000_23415564.jpg

[PR]
by luckypet | 2015-10-01 23:52 | Comments(0)

カメラ女子・・・6/14

神戸の後輩を、加西の五百羅漢さんにご案内。

初心者ばかりで行くと、あーでもないこーでもない と話が弾む。
上手な人に指南を受けるのは簡単だけど、
苦労して撮った駄作を見せっこして批評し合ったりするのはとても勉強になる。
同じようなレベルだから、気楽に過ごせるのは魅力だ。
頑張ろう!という気にならせてもらえる。
e0014000_10083644.jpg

e0014000_00144482.jpg

e0014000_00155142.jpg

五百羅漢のすぐそばにある住吉神社。
嘉永4年(1851年)に再建された本社三殿(国の登録有形文化財)の裏側から撮りました。
(五百羅漢の館長さんが「絶対に裏からやで!」ってえらい薦めてくれはってん。)
播磨三大祭り、北条節句祭りというのが4月にあるらしい。。。


帰りに遭遇したニャンコ
e0014000_15501084.jpg
身軽にヒョイと…

e0014000_15494974.jpg
安全な距離を保って、「何?」
e0014000_15513387.jpg
写真撮らせてぇ~、とカメラを向けると
「顔洗ってないねんけどなぁ~…」と言いながらかどうか、しっかりカメラ目線を向けてくれました。

e0014000_15532743.jpg

e0014000_15520111.jpg
しばらく私たちに写真を撮らせた後、
「も、ええやろ。」って、行っちゃった。


今日のお気に入りの一枚
e0014000_10062324.jpg

[PR]
by luckypet | 2015-06-15 00:16 | Comments(0)

ビワ狩り 

隣り町に住む後輩が種から育てたビワに実がいっぱいついたからどうぞ、と言ってくれたので
行ってきました、ビワ狩り!(といっても、ほとんど背の高い彼女が採ってくれた(笑))

娘さんが子供の頃に食べたビワの種を庭に植えたのが運よく育って毎年実がたわわに成るそうな。
花の時期に摘花してやれば立派な実になるらしいが、時間がなくてほったからし?
確かに小粒だったけど、おいしいよ!

e0014000_01131103.jpg
久しぶりの更新でごめんなさい!
もう誰も見てくれないだろうな、と思いつつ投稿しました。


[PR]
by luckypet | 2015-06-07 01:23 | Comments(6)
ご無沙汰続きです。まとめての投稿です。

体調がかなり回復してきて歩くのが楽しくなってきています。
先日も鈴蘭台から神戸の平野まで13000歩、歩いてきました。
高低差なしのゆるいハイキングコースでしかも曇天でしたので、
ウグイスの声や野鳥のさえずり、新緑の木々の香りに身も心もリフレッシュ!
e0014000_02260327.jpg

e0014000_02271452.jpg

そして、湊山温泉で疲れをいやして帰路に就くことができたのでした。
e0014000_02283287.jpg


さて、その次に
加西市の古法華・五百羅漢さんを撮影しに同級生と出かけてきました。
もちろん、お参りもしてきましたよ。

せっかくなので、北条線法華口駅の構内で米粉パンを焼いて販売してると言うので寄り道しました。
e0014000_02341353.jpg

右側は券売窓口、左がパン屋。
パンを買ってると電車が入ってきて、慌ててカメラを抱えてホームへ出ました。
e0014000_02352926.jpg
美人駅長さんもパンを作る手を休めてホームへ!
電車が見えなくなるまでお見送りしてました。
e0014000_02403694.jpg

e0014000_22182063.jpg


e0014000_22185106.jpg



e0014000_22231838.jpg


e0014000_22234116.jpg


e0014000_22243075.jpg


e0014000_22290226.jpg






[PR]
by luckypet | 2015-05-01 01:25 | Comments(2)

一日中寝てばかり。。。

まぁ、飼い主もその傾向にあるんだけれど、、、

この子です。
e0014000_22423182.jpg


e0014000_22430467.jpg
「春眠暁を覚えず」というから、仕方ないかな?



[PR]
by luckypet | 2015-04-03 22:45 | Comments(0)
e0014000_18110267.jpg



e0014000_18113605.jpg
満開まであと一歩! 惜しい!!
明日から雨模様…週末まで続くみたい。


満開になったら4㎞の花のトンネルになるんだよ~。圧巻でしょうね。


足元にタンポポが。
「私も観てちょうだいな~」って。
e0014000_18142517.jpg

ウンウン、可愛いね!!



[PR]
by luckypet | 2015-04-02 18:15 | Comments(0)

ひゃくさい…

93歳で亡くなった私の母の従姉にあたるおばちゃんは百歳!!

転んでから足が弱くなっちゃって車椅子生活ですが、ベッドに移るのは腕と手の力で手すりを持ってヒョイと移ります。
お食事もしっかり箸を使って、丁寧に完食されていました。
e0014000_00041428.png

どこかちょっとした表情が母と似ていて、うれしい。

「お母ちゃんは何で死んだんや?」
「老衰よ」
「そんなんで死ぬなんて!まだ若かったのになぁ。。。」(いえ、93歳ですから、長寿ですよ)(笑)


おばちゃん、一日でも長生きしてくださいね。
e0014000_00095516.png





[PR]
by luckypet | 2015-03-31 00:10 | Comments(0)
一輪挿しを買いました。
e0014000_22263178.jpg
お庭の水仙がとっても良く似合ってるでしょう?
炎の走った後がいい感じに…


三木のカフェギャラリー驟さんで、卵かけご飯を食べたんだけど、
プリップリのフレッシュな卵に感動してがっついているうちに
写真を撮り忘れてしまいました…(;´Д`)

食後にレモン&ジンジャーティを注文したらオレンジピールがついてきて、、、
e0014000_22054703.jpg


うまかったぜ。
e0014000_22073349.jpg
なんて言ってたら、お店の「くまモン」ちゃんがやってきて、
楊枝を咥えるのはお行儀悪いよ~、って。
e0014000_22111201.jpg

仕方がない、遊んでやろうか?(笑)
e0014000_22131687.jpg
ヒェ~~~ッ!



ちなみに、こちらの卵かけご飯の卵は…
e0014000_22293901.jpg
この子達が産んでくれた物です。
私たちが覗きに行くと、コッケコッコ~~~って騒いでおりました。
「ごめんねー、おどろかせちゃって~」
e0014000_22315149.jpg

[PR]
by luckypet | 2015-03-11 22:21 | Comments(0)

初めて見ました!

「さざれ石が巌となる」のを!!
e0014000_22050697.jpg

赤穂の大石神社にありました。
e0014000_22055030.jpg



e0014000_22061959.jpg


小石がホントに岩になるんだね~。
そして苔の生すまで…
平和な君の世が続いて言って欲しいものです。



[PR]
by luckypet | 2015-02-27 22:09 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい