幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理・おやつ( 82 )

今日は…

スペアリブがお買い得だったので

醤油と砂糖少しとマーマレード、ニンニク生姜、水で煮ました。

ホロホロでウマウマ!!


e0014000_01403445.jpg


[PR]
by luckypet | 2015-02-13 01:41 | 料理・おやつ | Comments(4)

作りました。

いただき物の文旦で、3日かけて仕上げましたよ。
e0014000_12462013.jpg


中身は美味しくいただき、剥いた皮を刻んで三回茹でこぼします。
一晩水につけておいて、よく水けを切った後
同量の砂糖と水で煮て
水気が無くなったらザルにあけて三日三晩干します。
e0014000_12550954.jpg

グラニュー糖をまぶして出来上がり!!
e0014000_12273938.jpg



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!





[PR]
by luckypet | 2014-04-01 13:02 | 料理・おやつ | Comments(0)

丹後寿司

友人に教えてもらって、サバ缶をそぼろ煮にして押し寿司を作りました。
e0014000_00454445.jpg
サバのそぼろ、、、っていうのが丹後地方のお寿司の特徴なんだそうです。
実は夫は缶詰が苦手…
サバも塩焼き以外はどちらかというと苦手…

なのに、今日は何にも言わず、食べていました。
きっと、仕方なく、というのがホントのところのようです。(笑)



その夫が、今日もまた土筆を摘んできました。
大量です。
e0014000_01135621.jpg
おかげで指がまっ黒!
e0014000_01143888.jpg
クックパッドからレシピを拝借し、ペペロンチーノに挑戦。
e0014000_01163425.jpg
ガッツリ食べることができました。

ごちそうさま!!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-03-20 01:12 | 料理・おやつ | Comments(1)

チャイはたっぷりと…

朝6時に息子を送り出したあとはいつもゆっくりとCoffeeを飲むのだけれど、今朝は牛乳がたくさんあったのでチャイを作りました。
e0014000_00002105.jpg
昨日焼いたパンは残念ながら息子に食べられちゃった。

夜明けが少しづつ早くなってきています。
今日から弥生、春ですね、でも週末はまた雪が降るかも、、、ですって。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-03-01 00:01 | 料理・おやつ | Comments(0)

やっぱり手作り!

料理本を見ていて、「あ、材料全部ある!」って感じだったので作ってみました。

「油淋鶏」
e0014000_01551849.jpg
先日久しぶりに家族で外食したのだけど、注文した油淋鶏がいまいちだったの。
油が傷んでるな~って感じ。食べきれなくてお持ち帰りしたのを翌朝たべたら、さらにマズーいemoticon-0107-sweating.gif
「O将さん」には申し訳ないけど私の作ったやつの方がおいしかったです、ごめんなさい。

しかし、母とよく行ってた垂水の「N園さん」にはもちろん敵いませんでした。emoticon-0128-hi.gif  チャンチャン!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-02-20 02:19 | 料理・おやつ | Comments(0)
後輩が教えてくれた「キンカン葛湯」を作りました。
e0014000_21344965.jpg


種を取って、砂糖、クローブ、水で15分間煮ます。
葛の水溶きをいれてとろみをつける。
e0014000_2127911.jpg

e0014000_21272223.jpg

仕上がりに蜂蜜を少し入れる。

出来上がり!
e0014000_21242911.jpg



風邪をひいた時にいいかも~~。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-01-13 21:28 | 料理・おやつ | Comments(0)
種ができ、終盤に近くなってたバジルが、朝晩涼しくなってまた復活!

できるだけたくさん摘んだら、120gあった。

これをフードプロセッサーにかけて、上質のオリーブオイルと塩を加えると、自家製バジルソース「ジュノベーゼ」の出来上がり。
e0014000_10285811.jpg

ホントは「松の実」などもいれるらしいが、ないのでパス。
ニンニクはあとでいれてみようかな?

長野県佐久市にお住まいの三男の林業大学時代の友達のお母さんに教えてもらい温めてたレシピで、
ようやくできあがった! うれし~~~!

日持ちは冷蔵庫で一週間、冷凍もできるらしい。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-31 10:32 | 料理・おやつ | Comments(0)

食欲の秋!10/27(土)

ニャンもワンも、ドライフードの減りが早いなぁと思ってたら、私自身も、なんかずっと食べてる感じ?
パンを焼くのにちょうどいい季節になって、酵母を起こすとついつい頻繁に焼くものだから常にパンがある状態・・・
私の食欲を刺激するのさ~~~。

今日のお昼は大盛りで!
e0014000_8555289.jpg


ザク切りキャベツと、ゴロゴロさつまいもと、ブロッコリーと、豚スライス一枚。
お鍋にキャベツを敷いたら、あとのをポイポイ放りこんで、お酒をざっと振りかけて蒸すだけ。
サツマイモは冷えてしまった焼き芋なのさ。
ブロッコリーも事前にゆでておくと時間短縮、豚肉の色が変わったらもう食べられるよ。

お皿に盛って、ポン酢をぶっかけて食べる。

チョー簡単でチョーおいしい、毎日食べても食べ飽きないわ~。


本日ダンシャったモノ・・・庭のガラクタ、履かない長靴、サンダルなどゴミ袋ひとつぶん





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-28 09:11 | 料理・おやつ | Comments(0)

豚まん・・・

関東では「肉まん」という?
e0014000_9501237.jpg



全粒粉の薄力粉を使ったからか、、、茶色い。
いかにも、おふくろの…無骨な…(笑)  でも、肉汁があふれんばかり(笑)

もっとフワ~~~っとできんもんかいのぅ?





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-09 09:52 | 料理・おやつ | Comments(4)
ホタテとイカの魚介パスタです。
e0014000_16134316.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-26 16:14 | 料理・おやつ | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい