幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑( 58 )

畑、充実してきました~

手前は、パセリ、リーフレタス、タマチシャ、ブロッコリー、ネギ
次の畝にはブロッコリー
三つ目の畝にはスティックセニョール、ソラマメ、ニンニク、ツルなしスナップエンドウ
あいたところにホウレン草の種まきをした。
e0014000_21244387.jpg



向こう左はしのプランターにもホウレン草。
隣は、こぼれ種のカモミール
その隣はセリンセマヨールという花のこぼれ種から発芽した。

手前のプランターはバジルとタイム
e0014000_21253144.jpg
これからの季節は、虫といえば青虫くらいかな。
もっと広ければ、玉ねぎやサツマイモを作ってみたいんだけど
玉ねぎは売ってる苗の数が多くて、植えたらもう他には何も植えれそうにないし~
しかも収穫は来年5月頃でしょう? まったくつまんないの。


ホントに、猫の額のようなミニミニ菜園だけど、土がいじれるのは楽しいよ。


今日はここまで。
久々の更新でした、おやすみなさい!





[PR]
by luckypet | 2015-11-05 00:50 | | Comments(0)
春から初夏にかけて精出して雑草を抜いたのに、猛暑で庭に出られず放置したら
あっという間に雑草ボーボー!(;´Д`)

でも、このスベリヒユは食べられるんだよね~。
e0014000_22511913.jpg



摘んできてきれいに洗いました。
e0014000_22520994.jpg


サッと湯がいてアクを取ったら、ゴマ油で炒めて甘辛く煮ました。
胡麻を振りかけて完成!
e0014000_22530605.jpg
トロっとした食感でおいしかった~!

夏休みで里帰り中の次男が「おいしい、おいしい!」と言ってくれてうれしい。

夫と三男は無反応。
残さなかったから、口には合ったんだろうと思う(ことにする)。

[PR]
by luckypet | 2015-08-29 23:07 | | Comments(2)
野菜が不作ですね。
特に、葉物は高くて目が飛び出しちゃう~~!(@Д@)
キャベツもレタスも手が出ません。。。

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、オクラ、青シソ、ナス、ピーマン。。。。
こんなのをローテーションで食べています。
毎週とっている有機の野菜便に、レタスやトマトがはいってると小躍りしてます070.gif

庭に生えてる青シソは、すっかり虫たちに乗っ取られてしまいました。
今はベニフキノメイガに加えショウリョウバッタがやってきています。
カマキリや肉食系の蜂がよく働いてくれたのだけど、今は押されていますね。

虫にかじられたシソは固くなってしまうのでちょっと使えません(;´Д`)


今年の夏は少し寝込んで、その間に庭は草ボーボーになってしまいました。
ヤブカラシも自由奔放に根を張り、南天や月桂樹やキンカンに絡みついています。

もう少し涼しくなったら重装備で庭に出て、畑をいじりたいです。
ホームセンターのチラシには、冬野菜の苗が出始めました。あせるわ~~~。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-09-04 10:02 | | Comments(2)

私の小さな畑・・・

今年は半分以上をカモミールとビオラが占めてて、どうなることかと思ったけれど
なんとか場所を確保して、キュウリとパセリと甘長唐辛子を植えることができた。ヤレヤレ!
e0014000_23334817.jpg
去年植えた玉ねぎはほとんどが育たず、かろうじて3個だけ。(≧▽≦)

青ネギは、市販のネギの根っこを植えて、ネギ坊主は見つけたらちぎっている。
大葉は相変わらずこぼれ種でいっぱい育っているが、
もう夜盗虫とベニフキノメイガとの戦いが始まっている。

手前のコンテナには、大葉とバジルを植えてネットをかぶせている。
こんな風にしててもなにかにガジガジとかじられ、見てみたらでっかい芋虫とちっちゃい夜盗虫が!
しかも、どこからか蛾が入り込んでたりするのよね。

有機無農薬栽培は、虫との戦いだ!
毎日の観察と手入れが不可欠。
高価なはずだよ~(;´Д`)

そのうち蚊が出てくるようになるでしょう、
負けてられないわ!

カモミールが終わったら、サツマイモを植える予定。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-05-19 00:03 | | Comments(1)

初収穫

遅かった種まきでなかなか大きくなれなかったホウレン草ですが、トンネルをかけてやると、
押しつぶされたりしながらも(笑)ようやくそれらしくなってきました。
e0014000_18200302.jpg
せっかくなので、トウがたたないうちに美味しくいただくことにします。
お弁当に役に立ってくれるのよね、うれし!!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-03-01 18:21 | | Comments(0)

トンネルが・・・

ひさびさの雪でしたね~。

先日、畑の師匠から「トンネル」をかけなさいとアドバイスもらって、さっそくビニールをかけたところに
この度の雪です。

小さな野菜が凍えなくてよかった。。。んだけど、ど素人がかけたビニールトンネルは・・・

雪の重みで・・・037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
e0014000_22502830.jpg


一番右の畝は玉ねぎを植えたのですが、大失敗!
活着せずとっくに枯れちゃってます。
原因は・・・苗を買ってきてすぐに植えなかったから。ビニール袋の中で蒸れてしまってたのです。
008.gifバカだねぇ!  反省!!


そしてまた、この雪は、我が家の玄関の門灯まで壊してくれちゃいました。
屋根から緩んだ雪のかたまりが落ちてきて、門灯を直撃!
e0014000_23475595.jpg


こんなに大量の雪のかたまりです。ヒトだったらと思うと、ゾ~~~ッとしちゃいますよね。
e0014000_23501866.jpg

自転車も倒れ、雪かきに使ってたプラスティックのちり取りもクラッシュ!
e0014000_23504430.jpg

冬眠中のメダカたちも驚いたことでしょう。

まぁ、ケガがなくて幸いでした。 財布は「痛い」ですけど・・・





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2014-02-10 22:50 | | Comments(6)

なかなか育たない…

種まきの時期が遅くなっちゃって、ようやく本葉がでてきた小松菜。
e0014000_17295828.jpg
同じくホウレン草。
e0014000_17310099.jpg
さて、いつになったら食べられるのかな~?




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2014-01-28 17:31 | | Comments(6)
e0014000_16514410.jpg
寒いし、棘はチクチク刺さるしで、4.5kg千切ったところでギブアップ。
あとまだ1~2kgくらいは採れそうです。

今年は何にしようか、、、と考えてたんだけれど、梅ジュースの要領でキンカンジュースにしてみようと思ってます。
うまくできるかな?

ジャム作りは種取り・アク取りが面倒なので私もあまりやりたくはないくらいだから、人様に実を差し上げると言っても敬遠される事が多いです。
  





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-01-10 17:01 | | Comments(2)
私の畑の師匠のブログ「田圃に遊ぶ」が、久々の再開だ。

本業の米作りに加え、農業雑誌の原稿書きやら各地での講演会やらで多忙をきわめブログどころではない、と しばらくお休みされていたのです。

子供たちの未来を見据えた本当の農業を実践されている方のメッセージは、私たちの食に対する警告が満載。

台所をあずかる主婦としては、食の安全は確保したいところだけど、なかなか本物を見極めるのはむつかしい!
「顔が見える」だの「安全・安心」だののキャッチコピーに踊らされている感もぬぐえない今日この頃・・・

先日も、ゆで卵からとんでもない消毒薬が検出されるという騒ぎがあったけれど、生産者の弁を聞いていると信じられない無知さかげん。


こわいこわい!

いよいよ食糧難の時代ですね。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!




[PR]
by luckypet | 2013-12-19 01:43 | | Comments(0)

ご無沙汰しました!

やらなくっちゃいけないことがたくさんあって、PCの前に座ると“コックリコックリ”  014.gif

今年はいつまでも肌寒いね。
夏の野菜を植えたいところだけど・・・
e0014000_13312436.jpg


とりあえず、ピーマンとブロッコリーを二株づつ植えました。

それから、安納芋の蔓を買ったけど、うまく育つかな?  ダメもとで植えてみるね。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-02 13:33 | | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい