幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家事( 48 )

去年の年末は、大掃除をさぼったのでemoticon-0141-whew.gifなんと二年ぶりくらいか!?

夫の協力を得て、フードを外し換気扇をきれいにした。
ビフォーの写真を撮っておけばよかったんだけど、後の祭り・・・
e0014000_101859.jpg


あ~~、すっきりしたよ~~。
油ってすごいね、ネジ穴やら小さな溝にまでトロ~リとたっぷり溜まっていた。
これが壁に伝って来てたから、覚悟してたんだけど、ホントにすごかった!

一昨年は一人でフードをはずせたのだけど、もう力がなくて、一人では無理!
そのうち、掃除屋さんに頼むことになるのだろうかねぇ・・・

純石鹸粉+重曹+水で簡単に油汚れが落ちるから、ボロ布をたくさん用意して、塗りたくってはポイ!
拭きとってはポイ!
そして仕上げに水ぶきして、ハイ、きれいさっぱりになりました。

          オ・ワ・リ!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-10-20 01:09 | 家事 | Comments(3)
一階はフローリングですが、ワンコがいるのでけっこう汚れてます。
散歩から帰っても父ちゃんは足を拭かないから・・・emoticon-0149-no.gif  emoticon-0141-whew.gif

んで、水拭き掃除してると表面のつやもなくなってきた感じで、
いえ、ランクはかなり下のフローリングなんですけどね、いちおうワックスがけしてみる気になりました。
e0014000_20241426.jpg


蜜ろうワックスを塗ったら30分は放置しなければなりませんので時間がかかる~。
なので、今日は廊下だけ(笑)

いろいろ置いている物を整理して、いらないものは捨てて、おかげでほんの少しスッキリしたかな。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-10-16 20:25 | 家事 | Comments(2)
三男、現場が雨でお休み・・・お弁当から解放された~emoticon-0140-rofl.gif



・少しだけ本の整理した、

・雨の日は特に匂うニャンコトイレの洗浄と消毒、

・洗濯はダラダラ進行しております。


チョーぐうたら主婦してま~す。


野原と化した私の畑の草取りがなかなか着手できません。蚊がすごいの・・・
e0014000_14384587.jpg

下旬までには種まきができるように、なんとかしたいものだ!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-09-02 14:38 | 家事 | Comments(0)
母からもらってきた着物を和ダンスに収納してたら、樟脳がきれいさっぱりなくなってたので補充した。。。

いやぁ、着物なんてもう30年くらい着てないからたまに補充するくらいで、ついつい放ったらかしにしていたもんで(汗)、、、アブナイアブナイ!


ついでに、自分がどんなものを持ってたのか確認・・・ 


ん~~~、帯締めも帯も派手なのばっかりやね~。袋帯なんてよう締めんし・・・



ってなことを考えつつ、着物をながめていたら、ふと着たくなって、ウールの普段着に袖を通してみる。

帯は母の半幅でいいか・・・


ゲッゲ~~、さっぱり締め方忘れてるし~~~~。

悪戦苦闘してたら前合わせがボワボワにゆるんでくるし~~。
e0014000_145411100.jpg



ようやくそれらしく着れたので、ひっぱり(上っ張り)を着てアラ隠し。(^∇^;)
e0014000_14543453.jpg


着たら誰かに見てもらいたくて、いつもの仲よしご近所さんがwiiでマリオ奮闘中のところへお邪魔する。

「おぜんざい食べにおいで―」って言ってもらってたのを、片づけに勢いがついていたのでお断りしてたんだけど、結局ごちそうになっちゃった!


で、出かけようとすると草履が派手な「真っ赤」で、しかも鼻緒がきつい! 

とりあえず、普段着 やし、今どきなんでもあり やし(笑) 夫のつっかけでLet‘go!


マンションの階段もなんのその、股をおっぴろげてバンバン上がって行き無事到着。

こんがりお餅いりの美味しい御ぜんざいもちゃんとおよばれして帰ってきました。


和ダンス整理完了!   





今年もこうやって、寄り道しながら少しづつではあるけれど断捨離に励んで、身辺をすっきりさせるぞ!
なるだけ「死蔵品」をつくらないように・・・


ちなみに、着物は、横浜の友達と春に京都デビューするのを目標としています。
(小紋に合わせた長じゅばんと草履が欲しい・・・)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-16 14:56 | 家事 | Comments(2)
ご無沙汰しております。  断捨離がむばってます。。。亀の歩みで!

少しづつゴミを捨ててはいるけれど、油断大敵!すぐ増えまする~。


コタツを出すか出すまいか悩んでいます。正座は足が痛くなるし、足を伸ばすと腰にくる・・・

この冬はガスストーブと石油ストーブで乗り切るかな?

なるだけ電気を使いたくないのですよ、、、


今日ダンシャったもの・・・ハワイで買ったメッシュのバッグ



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-12-08 18:03 | 家事 | Comments(4)
毎日少しづつ、モノと向き合っています。
あたりまえに出来ていらっしゃる方から見たら、何を悩むことがある?と笑われそうですが、ここは、自分軸で!
他人様ではなく、あくまでやるのは私。。。大真面目に悩みます(笑)

台所では、一時期パーティ商法にはまって買いそろえた〇ッパーウェアを、ダンシャろうとしています。

新品もあるので、それも含めてガレージセールしようと思っています。



さぁ、スッキリするのはいつのことになるやら~~~emoticon-0102-bigsmile.gif




今日ダンシャったモノ・・・変色したシール容器、両手いっぱいの保冷材、期限切れの未開封のサプリメント







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-07 18:11 | 家事 | Comments(0)

mixiで、、、

先日ダンシャったボールペンとシャーペン・・・やっぱり捨てるに忍びなくて、
思い切ってミクシィで呼びかけてみました。

そうしたらすぐに 「使えそうです」ってメッセージを下さったカメ友さんがいて、無事にその方の元へお届けすることができました。
着払いに、っておっしゃってくださったのだけど、そんなことしてたら新しいペンがいっぱい買えるじゃない!?


もらっていただき、中古なのに再びお役に立てていただけるのがうれしくて、焼き立てのパンも同梱しました。
そしたら、到着のお礼にこんな写真が届きました。


                    「な~に?これな~に?」
e0014000_4264513.jpg

ウフフ!かわいいなぁ~~~。




「美トン」や「愚っ痴」や「絵る召す」といったようなブランド物ならまだしも、普段使いの でもまだゴミするには忍びないモノたち・・・
ご近所さんに声をかけるには勇気がいる。。。


よくもまぁ、こんなにモノをためこんだものだ! 私のキャパをはるかに超えている。

、、、、、、「今ごろ気づいたの!?」って、どこからか声が聞こえてきそうだ(笑)









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-26 19:21 | 家事 | Comments(0)

断捨離・・・

やましたひでこさんの一日セミナー、受けてきました。
断捨離入門講座です。
いやしかし、参加者のレベルが高く、かなり心の深いところまで入っていきました。

断行・捨行・離行・・・

断捨離とは、仏教の修行のひとつなんですね。単に片付けのことではない・・・
あぁ、未熟な私にはどうりで断つことも捨てることも離すことも「つらい」わけだ!emoticon-0144-nod.gif
   って、ここで納得してたらあかんやろ~~~~、

しかし、なぜ断捨離=片付けに行きつくかと言えば・・・

   あ、それについては「やましたひでこさん」か「断捨離」で検索してみて下さいね。気付きは各人それぞれ、ですから。


いやね、日頃からうすうすは自分でも感じてたの。
私をとりまく友人知人たちは、精神性ではかなり私の前を歩いてる人たちばっか。
私をなんとか引き上げようとしてくれる人々で、

甘えんぼの私は、「できない、できない」って、逃げてばっかりだし~~
誰かがやってくれるのを、、、、待ってる?
      (いやいや、すべてではないけれど、確かになにか「待ちの姿勢」だな)

いやまぁ、自己分析は置いといて、、、emoticon-0107-sweating.gif



梅田シティ36階から見た大阪の街
e0014000_921926.jpg


セミナー後の懇親会でのシェア―がまた楽しく、受講したことがズギュン!と腹に響く感じ?
e0014000_947738.jpg

右側がやましたひでこさん、真ん中はおのころ心平さん、右端は、あたらしひろゆきさん(youtubeで会えるらしい)



グループワークだったから、私をささえてくれる新しい仲間も増えた。

修行だからといって、難行苦行に捉えなくてもいいということを、具体的な身近な話のなかから気付きを得たし、
「どうしたらいいんだろう・・・」ではなく「私はどうしたいか」を見つめていくと、真綿にくるんできた大切な大切な自分が見えてくる、、、そのとっかかりが目の前の「物」ってこと。

「物」に対する思い入れは、皆さん共通してるようです。私だけが苦しいのではない。


それにしても、ここんところの私の内面の慌ただしかったこと! 思考のパニック状態と言っても過言ではないです。
今は、心静かに、「末期癌の同級生の死」が私に与えてくれたきっかけに感謝し、
行動を起こしている自分を大切にしたいと思います。



今日断捨ったもの・・・2~3年着ていない夏のTシャツ 45㍑ゴミ袋半分







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-22 09:51 | 家事 | Comments(0)

断捨離!

友人のご逝去をきっかけに、いろいろ考えた私・・・


まったく、いつまでもグズグズと考え込み、捨てることの下手さ加減と言ったら、天下一品!

物を捨てる、物や関係性の縁を切る、というのは、何と心苦しいことか!
この罪悪感はどこからくるのだろう。

何もかも抱え込み、結局悶々と心苦しい日々を送ることになる。。。ちっともごきげん様じゃない。


家が片付かないのは、私だけのせいではないけれど、一日の大半を家で過ごす私に原因があることは確かだ。



ご近所さんのマンションが10年に一度の壁の塗り替え作業に入る。
入居してる友人は、ベランダを片付けて、スッキリ!
スッキリ、ってホント気持ちがいいよね。

私は自分の家や庭を見てため息をつく・・・


ハァ~~~、「スッキリ!」にたどりつくまでのハードルの高いこと!

財布の中、パソコンの中、頭の中・・・・ごちゃごちゃ!  家は、、、言うまでもない。



とにかく、一歩づつ頑張る!


今日断捨ったもの・・・去年からたまったレシートと、カード払いの引き落としの終わった領収書。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-15 18:09 | 家事 | Comments(6)
庭の雑草がすごいことになっていた(笑)

放牧しておいたガメ子はどこにいるのやら・・・

夕暮れが早くなってるのにもおどろいた。
残暑は厳しいけど、秋だよ~~~~。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-21 07:55 | 家事 | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい