幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ペット( 138 )

天国への旅立ち

推定年齢15~16歳のホルスフィールド(ロシア陸ガメ)のガメ子ですが、
今年は冬眠から覚めることなく、亀ハウスの中で息絶えてしまっていました。emoticon-0106-crying.gif

毎年冬眠の準備をしだす頃、エサを食べなくなるので、春まで体力が持つのか?と心配し
春は春で「いつ起きてくるんかな~?」とハラハラしながら待つという、その恒例の目覚めの時期がやってきたのですが
雨よけシートをはがしてみると…動いてはくれませんでした。


去年卵を産んでから、いまいち食欲が落ちてたのと、いったん地中に潜ったものの、
12月ごろの寒い時期にヒョコッと出てきてウロウロしてたんですよね。。。
その時に家の中に保護してやればよかったのかも分かりませんが、
私は自然に任せることにしたんです。いつもそうしてましたから。。。

あ~、悔いは残るのですが、それは私自身の問題です。彼女のせいではありません。
ガメ子は、自分の決められた寿命をちゃ~んと全うして旅だったのだと思います。
きっと、いつも春には「起きてきたか?」と気にしてくれていた母のもとへ行ったのでしょう。
e0014000_14321350.jpg
寂しくて悲しいけど、仕方ありません。

ガメ子、いろんな思い出をありがとね。
e0014000_14574159.jpg
バイバイ!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-03-27 14:37 | ペット | Comments(6)

母の携帯に・・・

うちのよく寝るさくらん坊ですが、歳を聞かれていつも3歳かな?4歳かな?って言ってたのですが、、、

母の古い携帯に残ってる画像をみてびっくり!
2006年に撮った写真に、さくらが写ってた~~~。

ということは?最低でも7年は経ってるっていうこと!?

おどろきです。8歳かぁ。

ワンコ麗は、血統書があるので忘れません(笑) 2001年2月うまれの12歳です。


さて、その古い携帯に残ってる画像を、どうやってとりだせばいいんでしょう。昔のだから赤外線ついてないし、カードでもないし、、、
廃棄するにしても、データーを消すのに暗証番号がわかりません。
ショップで聞いてみることにします。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-09-03 09:34 | ペット | Comments(2)

産んだ! 8/10(土)

e0014000_15592457.jpg



こんなこと初めてです。

んでも、ガメ子はつがいで飼っていないので、この卵からは子ガメは出てきません、、、残念!
e0014000_1614043.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-11 16:02 | ペット | Comments(2)
人間様も暑いけど、ペットも身をもてあましている。。。

エアコンつけたら、床は冷えるらしく、ワンコ麗は廊下に避難(?)するし
ニャンコさくらは・・・
e0014000_17112746.jpg


えへっ!居心地がいいんだぞ~~
e0014000_17121259.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-07-22 17:12 | ペット | Comments(4)
今週は、汗ばむ陽気の日もあれば、昨日は冷たい雨が降り、今日は冷たい風が吹き・・・
上下10℃の温度差だそうで、身体が付いて行きません!

なのに、今年のガメ子さん、、、ちょっと早めにお目覚めですね。
e0014000_1514965.jpg


寝室のすぐそばに小松菜が根付いていますので、今年はちょっと安心です。
といっても、まだまだ消化管は冬眠から覚めてないので食欲はいつもないのですがね。

自分σ(^ー^*)を基準にすると、朝起きたらすぐに食べたい人なので、余計な心配をするわけですよ(笑)



何度目の冬眠かなぁ・・・?   今年も無事に生きててくれました!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-03-14 15:02 | ペット | Comments(8)
今日は三男が忘年会なので、単車通勤はやめて電車で行きました。
んで、駅まで送って行って帰ってきたら・・・

ご高齢のワンコ麗さんが、リビングで大量のおもらし!
あっちゃ~~、さっきまでいびきをかいて良く寝ていたのに~。

寝てる時には、「散歩に行こう!」と言っても、ベッドから出てこないことが多くなりました。
が、ギリギリまでおしっこをためているせいか、待ったが効かなくなっているんですね。

これからは、まめに少々寒くても、強引にでも起こして連れて行かなくっちゃ!と思いました。
しかし、こう寒いと、、、動きたくないよね。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-12-28 11:01 | ペット | Comments(6)
引き続き、ペットの話題です。
今日は、ニャンコさくらのトイレの話・・・
e0014000_131985.jpg



猫砂は、足にくっついてきて、コロコロ・ざらざらと、床に散らばるし、不燃ごみに出さなきゃならないのとでやめました。

今はこの通り「シュレッダー」の再利用です。
ワンコ麗がさくらのコロコロウンチを大事に寝室に取り込んでしまったりするのを防ぐため、衣装缶でガードしています。
(ワンコって、ウンチ好きじゃありません?  胸やけを治すために?食べたりもするんですよ。オエ~ッ)

e0014000_1325231.jpg


さくらは、7kgを超える大型ニャンコなので、中でクルッと一回転して顔を入り口から出して用を足しています。
e0014000_1411396.jpg

e0014000_1415546.jpg


家族旅行でお留守番させる時は、シリカゲルの吸水の良い猫砂トイレと、ドライフードと水をたっぷり用意してやると、2~3日は余裕で大丈夫ですよ。


本日ダンシャったモノ・・・古着ゴミ袋一つ分。



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-18 13:26 | ペット | Comments(2)
ガメ子が冬眠の準備をしています。
あちこちを掘りまくってますが、居心地が悪いのか、なかなか潜りません。
今日は、塀を乗り越えようとしてひっくり返ってもがいてました。
e0014000_20524128.jpg

そんなことで体力消耗したらアカンよ~。

なので、園芸店でピートモスという土の改良材を買ってきてまぜてやりました。
e0014000_23305429.jpg

シェルターの屋根をとったところです。
ここに潜ってくれれば、雨がかからないので安心なんだけどねぇ。

e0014000_2333356.jpg

よく耕して、30cm以上は潜れるはずです。
屋根を戻して・・・
e0014000_23344858.jpg

今日はよく歩きまわってたから、小松菜を念のために与えてみましたが、見向きもしません。
やはり、代謝を落としているのでしょう。


全景はこんな感じです。植木鉢に入るのも大好きなので必須アイテムです。
e0014000_23383014.jpg


うまく冬眠してね、ガメ子。



本日ダンシャったモノ・・・スキー用オーバーズボン

***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-17 16:00 | ペット | Comments(0)

眠い・・・

e0014000_3403281.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-05 03:42 | ペット | Comments(0)
子供たちの姿が見えない・・・宿題に追われてるのかな。
ツクツクボーシが、追い立てるように「オーシツクツク!」って鳴いてるね。

夏も冬も、僕にはどーでもいいこと、気持ちのいい場所を探して寝るのが仕事よ、、、寝子だから。
e0014000_9303024.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-28 09:32 | ペット | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい