幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 57 )

春を味わう

今年も夫が春を探しに行ってくれた。(暇だからできる、夫にとっては至福の時やね~)

一戦を退き、さしたる趣味もない年金暮らしの身は毎日が無為に過ぎていくだけで、時には忙しい主婦のイライラの種になったりもして、ある意味気の毒でもあるのだからそこの貴方、「余裕があってうらやましい~」なんて言っちゃダメ(笑)

収穫!!
e0014000_01100698.jpg

ハカマも掃除してくれて、まずは卵とじで…
e0014000_01304967.jpg

そして二日目は、佃煮。
e0014000_01320971.jpg

今年も優雅に春を味わうことができて幸せなことでした。
自然の恵みと夫の働きに感謝!



[PR]
by luckypet | 2017-03-27 01:08 | 自然 | Comments(0)
毎朝5:30出勤の三男が、玄関を出てから戻ってきて、「朝焼けがきれいで~」と教えてくれた。
e0014000_22183254.jpg
刻々と変化していくので、カメラを用意する暇もなく、スマホで撮影。
みるみるうちに夜が明けた~。

[PR]
by luckypet | 2015-09-17 22:20 | 自然 | Comments(2)

綺麗な満月でした。7/31

ベランダに三脚を出して、蚊取り線香を二基用意してひとり撮影会をしました。

標準レンズしか持ってないので、ショボショボの目ではピントを合わすのが難しかった~

e0014000_14581335.jpg
ブルームーンだそうですが、まばゆいばかりの黄金色でしたよ(笑)
(同じ月のうちに二度満月があるとそう呼ばれるらしいです)
e0014000_15000478.jpg

[PR]
by luckypet | 2015-08-01 15:02 | 自然 | Comments(4)

月食・赤い月… 

満月・月食・快晴…とくれば撮影!でしょう~。
地球の影が映っていますね。
e0014000_03193562.jpg


e0014000_03221259.jpg


ちょうどお月様の前を飛行機が横切りました。
シャッターを4秒開放してたら、翼の灯りがこんな具合に写りこみました。
e0014000_03245059.jpg


暑くもなく寒くもない爽やかな秋の夜の天体ショーは、虫の音のBGMが流れ
体の不調もしばし忘れて感動しました。

次、日本で見れる皆既月食は2015年4月4日です。
それを逃すと、次は3年後だそうです。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-10-08 22:16 | 自然 | Comments(2)
ほぼ夜が明けた南の空に、すっきりダイエットのお月様。
うらやまし~~~ぃね!!
e0014000_19433093.jpg
さて、朝夕めっきり涼しくなって、五穀豊穣、実りの秋ですね。
夏の間、手入れしてやれなかった庭の畑は草ボーボー!
これから少しづつでも草を抜いていきましょうかね。
お彼岸までにはすっきりさせたいものですが、根を詰めるとまたぶっ倒れても困るので
まぁ、ボチボチいきますか。

27日は高校の同級生との還暦記念同窓会があります。
晴れたら久しぶりに着物の袖に手を通してみようっかな?
雨だと…?
あら、たいへん!着て行くものがないわ!!

どうか晴れますように~!( ̄人 ̄)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-09-18 21:15 | 自然 | Comments(0)
今夜のお月様。
今回は日の丸じゃないよ(笑)→参考

e0014000_01273830.jpg
ピントがいまいち甘かったのでトリミングはしてませ~ん。


では、オヤスミなさい。
e0014000_01375455.jpg



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-07-15 01:38 | 自然 | Comments(0)

撮影

ミニバラが咲きだしました。
e0014000_01183953.jpg
雨上がりで、水滴がきれいです。
e0014000_01193866.jpg
これは、なんていう名前だったかなぁ?
e0014000_01202831.jpg
そして、、、、


今夜は満月!

立派な日の丸画像です、(笑)
こういう構図はよろしくないのだそうで、、、、
センスのなさが露呈されましたとさ。
アラ、シツレイ!
e0014000_01211257.jpg

今日も元気にカメラの自主練しました~~。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-05-16 01:22 | 自然 | Comments(0)

桜?

早いものでもう四月も中旬にかかりましたね。
あ、ご心配いただいた静脈瘤の手術ですが、抜糸も無事済んで快調です。
浮腫みがなくなって足首ができました!(笑)


さて。。。

これは、桜じゃなくて「杏」です。
e0014000_23283081.jpg

ピントがずれちゃってますけど、これはアーモンドの花。
e0014000_23334005.jpg
綺麗でしょう~!桜もアーモンドもバラ科の植物。
花はそっくりです。

トンナッツさんが毎年会社の庭を開放して行われているアーモンドフェスティバルに行ってきました。
3月22日のことです。話が前後しちゃってごめんなさい。
ボツにしたくなかったので頑張ってUPしました~。
e0014000_23561485.jpg


高校の後輩たちのグループと私の姉も加わって、とても楽しい一日になりました。
e0014000_00214870.png



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2014-04-14 00:10 | 自然 | Comments(4)

怖かった! 4/13(土)

怖かったね!

早朝、三男は食事中、私はお弁当を作ってる時間でした。

あの時を思い出させる強い揺れ!
『あ~~~、物が落ちる~~(><)』って、覚悟しました。
(初心忘れて、家具の上に一杯モノを置いてるし~~。)

揺れてから、私と三男の携帯の激しい電子音がピーピー鳴って、「地震予測、遅いやん!」と思わず声を合わせて突っ込む二人。

「お母さん、ガスを消した方がいいんちゃう?」って、あの時は保育園児だった三男が、すっかり大人になっちゃって落ち着いて指示、、、
おかげでパニックにならずに済みましたわ。

テレビがここんところずっと映らなくてラジオをつけていましたから、すぐに淡路が震源で、ここら辺は震度4だったことがわかりました。

淡路島は震度6!怖かったやろね。
民家の瓦が落ち、液状化現象も起きたようです・・・
でも、前回の経験が生きたのか、死者はゼロ。

とはいっても、やっぱり身体が覚えてるもんね、前回のあの恐怖。


揺れた瞬間、、、そして、けっこう激しかったから「すわっ!!!  来たか!? 東南海!?」 と思ったのも事実。

揺れたら、まずは自分の身の安全を守ること、と言います。

地震大国日本に住んでたら、いつどこで地震に遭うかも知れず、、、いつ来るかわからない災害に備えることは大事ですね。

e0014000_029394.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-04-15 00:29 | 自然 | Comments(4)
ようやく春らしくなりました。

待ち遠しくて 華やかで 潔い 「桜」
e0014000_1594977.jpg





母の病院は毎日、そして時々兄の病院と、、、行ったり来たりしています。


医学は進歩したのだろうけど、ときにはそれがかえって残酷とさえ思ってしまうほどの治療と薬の副作用・・・

思うようにならない身体に回復している実感がないいらだちが痛々しいほど伝わってくる兄の病室の空気は
とても重苦しくて言葉になりません。

毎晩泊まり込みで看病している義姉の苦労には比べ物にはなりませんが、持久レースに疲労感を覚える今日この頃・・・


今日は友人がお茶に招いてくれ、いつもの4人組でたくさん笑ったから、また明日から頑張れそうです。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-04-03 02:22 | 自然 | Comments(4)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい