「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:介護( 14 )

ご無沙汰しました。
母が旅立って1ヶ月がたちました。

今日、お世話になった老健の残金を支払いに行ってきましたが いつもと変わらない通い慣れた施設に母がいないということがウソみたいです。
二階に上がれば会えるんじゃない? なんてふと思ってしまいました。


終盤、「無理に食べたくない!」と断固自分の意思を曲げず施設の食事をほとんど食べることができなかった母ですが、小さく切ったスイカや小さく砕いたかち割りはとても美味しそうに食べてくれていました。
しかし、それもいらなーい、と言いだして、そのうちおしっこが出なくなっちゃった。

その頃にはもう、傾眠状態(うつらうつら・・・) 「kenちゃんが来たよ~」って呼びかけると薄眼をあけて「うんうん」とうなずくけど話はしない。

「氷、あるよ、食べる?」っていうと「イヤイヤ」と首を振る。

そのうち、呼びかけても答えなくなり、水で唇をぬらすと、口を真一文字に結んで拒否。


さすがに我が母ちゃん、徹底してるはるわ。


水分補給のための点滴も、針の所から漏れ出したので、『排泄できないのだから入れる必要がないんじゃないかな』と思い、もうやめてもらいました。


ウトウトはしてても、おむつ替えの時に「痛い!」と言ったのが声を聞いた最後だなぁ。
床擦れはとうとう治らなかったね・・・

最期は、本当に穏やかに、「眠るように」という言葉がぴったりで、見事な幕引きでした。



しばらく荷物の整理が続きます。 これが一番大変かも知れないなぁ。。。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-28 01:12 | 介護 | Comments(6)
なになに?  二回トイレに行ったって?

  介護士さん3人がかりで、それはそれはたいへんやった。
  だからもう、おむつにするねん。
  4回もおしっこおむつにしたよ、らくちんや~


        ってか!?  お~~い、あかんやんかぁ~。




介:「お昼ごはんの時、娘がけぇへん! って怒ってたよ~(笑)」


そーかそーか、寂しかったんやね。 だからいっぱい話したんやね、言いたいことがたまってたんかぁ。

(これからは、できるだけ訪問して母と一緒に過ごす時間を増やそうと思います。)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-06-09 22:42 | 介護 | Comments(4)
夫と二人で母の所に行く。


夕食、食べさせてもらってた。

おかずはほとんど食べて、薬も上手に飲めたね。


トイレに行く・・・っていうから介護士さんに伝えたら「いまはおむつですよ~」って。

それでも、「トイレ!部屋にある・・・」って。

だから、夫とふたりで車いすを押し、部屋のトイレに座らせてみた。。。


あ~~~、足が、足が、全然立てないやん。 想像以上に足が萎えてしまってる!

「パンツおろして!」って言うけれど、「母ちゃん、立たんと降ろされへんよ~」emoticon-0107-sweating.gif


それでも、なんとかおむつを引っ張って外し、用は足せたけど、、、

「拭いて!」って言っても、腰が浮かせないから拭けんがね~emoticon-0107-sweating.gif



どうすることもできなくなって、結局介護士さんのお世話になる。

あ~あ。夜勤の人手のない時に迷惑かけちゃった・・・



介護士さんにおむつを付けてもらって、「ついでにもう寝間着に着換えましょうね。」って言われた時、
「あんたのとこに今から行こうかと思ってるんやけど。」って、真剣な顔をして言ったけれど、

「お母ちゃん、今みたいな状況じゃウチに来るのは無理やで~。せめて立てるようにならないと、私じゃ無理や~」

「そうか…無理か…じゃあ、寝間着に着換えよか。。。」



素直に納得してくれてよかった。

          けど、切ないんよねemoticon-0106-crying.gif

帰りたい・・・ってつぶやかれると、ホンマに切ないんよね。



後ろばかり向いていてはいけないけれど、一人で用が足せるまでになっていたのに、心底残念でなりませんわ。



それは、施設の方たちも同じ思いで、今回のことは「私たちの今後の課題にさせていただきます。」と。
「あれだけ嫌がってたのだから連れて帰るべきだった、と反省しました。」
「ここまでになるとは・・・申し訳なかったです。」と。


不整脈も腎臓機能の衰えも、今までとくに積極的な治療はしてませんから、と病院には伝えたけれど、
入院したら治療の対象になってしまう、、、
 
なら、もう受診や入院はさせないで下さい。。。と姉は、ターミナルケア―の施設の承諾書にサインをし印鑑をついた。私もそれでいいと思う。
93年も使ってきた身体の、加齢による機能不全は自然なことだし、今までのかかりつけの先生方だって、治療は必要なしと判断されてたのだと思うから。















***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-06-09 14:00 | 介護 | Comments(2)
さて、
老人健康施設のリハビリのおかげで箸が上手に使えるようになりポータブルトイレにも少し介助するとうまく用を足せるようになってきていた母でしたが、、、、



気管支炎で入院して、、、、な~~んにも出来なくなってしまいました。emoticon-0106-crying.gif


病院はトイレ介助してくれません。いやおうなしのおむつです。

受診した時から検査検査で、いったいどんな扱いを受けたのか?(結構検査好きの母だったのになぁ・・・)

母は 必死で入院を拒否したのですが、私や夫や介護老人健康施設の看護師さんからも説得されて入院しました。

でも母にとっては地獄だったようで、白目をむき歯を食いしばったような顔で意識朦朧となっていったのです。

入院時、かなり抵抗したからか安定剤が投与され (この安定剤というのがかなりクセモノ!)
朦朧とした意識の中で点滴を抜き、看護師さんの手をひっかき、大声を出したそうで、
「夜は手をしばりました、、、」と看護師さんから翌日に聞かされた。
(家族の許可も得ないで縛るのはまちがってる!!)

向かいのベッドのまだら痴呆のお婆さんに「ここはキチガイ病院か!」と言わしめたほど・・・


「朦朧状態」というのは、観ていてとても辛いものがあります。
だって、いやだ! さわらないで! って気持ちがあって顔はゆがんでいるのに身体は言うことを聞かないからされるがまま・・・
おむつ交換だって時間がくると器械的に乱暴に、声掛けもなくやられちゃう。
いやだ、と手を腹部に持って行こうものなら「この手は邪魔!」といって払いのけられるのです。

娘の私が傍にいてもこんな感じだから、一人ぼっちにされた時はどんなだったろう・・・


確かに、人員不足で、仕事は山積! ナースコールはひっきりなしだし、ドクターの指示はこなさなきゃならないし、働く側も必死なのはよくわかりますが、しかし、そんなのでいいんでしょうか?

う~~~ん、これはおかしい! ドクターにかけあって退院させてもらったほうがいいかな。。。

夕方、一瞬目つきがまともになった母が私を見つめて泣きだしたことも、大きく私の心をゆさぶりました。

「おかあちゃん、あと一晩の我慢、できる? 明日退院させてもらえるよう先生にかけあってみるから、一晩だけ我慢しような?」
というと、小さな子供のように「うん!」とうなずいたのでした。

で、家族の夕食準備でいったん帰宅してまた病院にもどってくると、、、すでに朦朧状態になって、白目をむき
歯を食いしばって会話のできない状態になっていたのです。

同室の方々の、「まともな叫び」は、ほおっておかれて「怒り」になる。「嘆き」になる。「懇願」になる。

一晩母に付き添って、それらを聞きながらとても切なくなってしまいました。



そんなこんなで、やっとのおもいで介護老人施設へ帰ることができました!、、、、が

たった4日間ほどの入院で、母は、歩くことも会話することもスプーンや箸を持つことも、、、
座位を保つことすらできなくなってしまったのでした。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-06-07 11:43 | 介護 | Comments(2)
母の人生を左右する大きな出来事がありました。。。


介護老人健康施設でリハビリをがんばってた母ですが、
風邪をひいたのか、胸がゼェーゼェーといってました。

すると、老健から電話が入り、近くの提携病院を受診してるので来て下さい、というので車を走らせました。

私が顔を見せると、ニコッとしてくれた母でしたが、検査検査で連れまわられる内にだんだん表情が険しくなってくるではありませんか。
そして 「一週間ほど入院ね。」と言われると・・・

「入院はちょっと待って。一度帰ってからにするわ。」と、、、(そこで自宅からの受診なら私も「そうね」と言ったのでしょうが、)
施設から看護師さんが付き添ってきて下さり、一週間で治るから入院しとき~、と言われると私も「そうそう、そうよ、入院して早く治そ、、、ね?」
と、説得にかかります。


そして、母はついに・・・切れました!(血管ではありません)

「検査検査って、なんやの!!ヽ(`Д´#)ノ 私は入院なんかしない!この病院には入院しない!!」とわめき、とりつくしまがありません。
 顔は般若のお面のようです。怖い!!

外来の看護師さんからは「説得できるまで保留です、」と言われ、午前診の終わった診察室横のスペースに放置・・・この辺で気付けばよかったのだけど、施設の看護師さんも、相談員の方もやさしく説得されるし、夫からも電話が入って、「ちゃんと治した方がいいで。」と言うし・・・で
「とりあえずウンと言うとく。」と折れてくれた。。。

さてそこからが大変なことになるのですが・・・それはまた次回。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-06-03 00:41 | 介護 | Comments(0)

敗北感?  5/10(金)

前回、施設入所はやめにした!と決めた私たちでしたが・・・

母はまたディサービスを拒否し、朝食をモリモリと完食した後にもかかわらず、「胸が苦しい、しんどいねん」と
のたまう。。。

押し問答の末、「あんたはきついなぁ!!」と目を三角にして睨みつけた母に私は無力感を感じずにはいられなかった。

リハビリしてきて欲しい、お風呂に入ってきて欲しい…たったこれだけの願いは見事に拒否され、お休みの連絡を入れた。
同時に、予定していた私の予定もキャンセル。


どんどんエスカレートする母の指図とわがまま・・・


それにかぶせて、ケアマネさん訪問時に「こんな風にベッドに寝させたままだと、寝たきりになりますよ、」と私が注意を受ける。

だって、だって、、、寝たきりにしたくない!という私の願いに反して、母は横になりたがるし、私に「うるさいな~!」と怒鳴る始末なんだから・・・


もうやだ、ちょっと入所してもらうよ!と母に宣言し、老健に電話を入れた。


幸い、一度お断りしていたのにもかかわらず、ベッドはまだ保留状態で空いていたので、すぐに対応してくださり入所決定!


気ままに一人暮らしを満喫してきた母だから、期限付きであっても団体生活はイヤだろうと同居を決めた私だったが、見事に思惑ははずれてしまった。

実の娘なのに?と思っていたら、友人が、「ケアマネしてらっしゃる娘さんが、実の親子の介護が実は難しいんだ、とおっしゃってるらしいよ、私はお母さんの介護は無理だからね、といわれたらしい。」と
教えてくれた、、、
あ~~、そうなんかぁ、、、
折れかけた私の心はちょっぴり救われた気がした。


母も今ごろ老健のベッドで「ヤレヤレ・・・」とホッとしてるかも知れないなぁ。

集中リハビリで自立できるようになったら、自宅に戻って、みんなで交替に見守って行ったらいいんとちゃうか?
それが一番おばあちゃんにとっていいんじゃないか?
ウチが引き取る分はぜんぜんOKやけど、一人で暮らすのが一番ええやろうと思うで、


と夫は言う。

そうかもしれないね。ちょっとくやしいけど私もそれがいいかな、と思った次第、、、






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-11 10:09 | 介護 | Comments(6)
e0014000_21165011.jpg

今回は私は手を引いた(笑)
 
なんとか夫ひとりでやりとげるも、指が痛いだの手首が痛いだの…
ペンしか持たない事務職だったらそんなものなのかな?

まぁ、今どきドリルを使わず、手作業なんて効率悪いよね。キリでちゃんと穴をあけて、ネジ山潰さなかったことは褒めてあげなきゃだめ?(笑)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-04 21:23 | 介護 | Comments(0)
介護ベッド・室内用車いすと歩行器・簡易トイレの、「介護三種の神器」搬入完了!

私が考えてた配置では、入口が半分塞がれてしまった~。電動ベッドって、大きいのね。
んで、少し配置替えをしてばあちゃん仕様のお部屋になりました。



搬入中に病院から電話・・・emoticon-0124-worried.gifドキドキ・・・



「今日は状態が安定してるので、外出できますよ~」emoticon-0141-whew.gifよかった!
「19時までに帰ってきたらいいですよ、遅くなるようだったら電話してね。」と。

やれやれ、うれしいわ。

迎えに行ったら爆睡中(笑) 車いすに乗り移る時も
「眠たいのに~!」と文句タレ。    はいはい、いつもの母ちゃんです。



予定通り美容院へ行ってベリーショートにしてもらいました~~~!
e0014000_23104784.jpg

太ってるように見えるけど、ステロイドの副作用の「ムーンフェイス」です。


このあと、。時間があったので、兄ちゃんの見舞いも行ってきました。
相変わらず調子悪そうだけど、食欲あるしもう鼻のチューブも外れ普通食が食べれるようになってるし、顔色もいい。
顔が浮腫んでるのは薬の影響かな?

気管切開のため出ない声でおばぁちゃんに「迷惑かけたらあかんで」といってる。
健康なら自分が介護する予定だっただけに、とても気にしてる様子。

大丈夫や、なんとかなると思うわ。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-04-19 03:11 | 介護 | Comments(6)

一進一退

今日はレンタル会社の方が、介護ベッドの搬入と、その他住宅事情を下見に来られる日。
一階はリビングとダイニングしかない我が家、、、
そのリビングに介護ベッドを置くんだけど、スペースを空けるのに大変なことになっている。
いや、もう、今日なのに、、、
こんなことしてる場合じゃないんだけど(笑)、とりあえずブログ書いて追い込みをかけていく!

ただ・・・・


今週の土曜日に退院が決まった母だが、
4日前は、ベッドから自力で椅子に乗り移ったり、二日前は自力排尿も多量にあって『意欲的~~』と思わせてたのに、

なんとまぁ、昨日は点滴してモニターつけて、、、自力排尿できず導尿!なんてことになっていたじゃない!!
看護師さんにお話を聞くと、一昨日の夕食時に座っていて顔面蒼白になり血圧が低下、一時意識も混濁して白目をむいていたそうな。
ベッドに戻すと安定したものの、脈拍は依然100を超える速さ。

昨日も脈拍は速かった~。

腎機能が低下してるので、脱水症状だろうということで点滴で水分補給。


昨日は、親しい方がお見舞いにきて下さり、地下のレストランにお茶を飲みに行くのは点滴したままでOK、
そのあと、ラウンジで差し入れのカステラをいただいたり、お茶飲んだり、、、
楽しく過ごせたが、今日の美容院はどうだろう、、、
今朝の結果では外出も、退院すら延期になるかもしれないなー。。。

高齢者というのは、いつどんなことになるやら予測がつかない、ということをつくづく実感した。
退院前でよかった。
次、同じようなことになった時も落ち着いて対処できると思う。

褥創のガーゼ交換見学。
導尿見学。(退院後は自力排尿できなければ私の仕事になる)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-04-18 07:37 | 介護 | Comments(4)
昨日、母とランチに行ってきました。


さて、その使用感はどうだったのでしょうか?

・・・


・・・


・・・il||li _| ̄|○il||li



「このバネがついてるから持ちにくいわ!」 
   
だそうです。 

母にとって、今はまだ、つまむことより持ちやすさの方が優先されるようです。   



使い勝手は、使ってるうちになれるとは思うんだけど、、、、
ダメ!となると使おうともしません。  

私もそんな母の娘なので、(食事介助なんてしませんからね!)と心の中で叫んでいます(笑)







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-24 09:14 | 介護 | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい