「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:学校( 13 )

蜘蛛騒動その後・・・

昨日、学校の事務長さんが殺虫剤と火バサミ持参で会館にお見えになった。

建物周辺を見ていくと、やはり窓枠に蜘蛛の巣があり、卵もあったそうな。(ひぇ~っ!)


とりあえず、サッシの水抜き穴に殺虫剤を噴霧してくださったし、セアカがいるとわかったことだけでも不用意に噛まれる心配はなくなった。   いやしかし、今まで何もなかったのは幸いだったよ。。。



ただ、攻撃的な蜘蛛ではないらしいし、巣に飛び込んでくる虫を食べて生きてるだけなのだから、気の毒ではあると思うのだけど・・・

生徒や同窓生など、多くの人が利用することを考えると、どんなことで噛まれるやも知れず、噛まれたら激しい痛みはもちろんのこと、呼吸困難を起こす場合もあるというのだからやっぱり危険。


もともと、日本にはいない種なんだってね、

繁殖力が旺盛で、昨日も九州の方で大量発生した、という新聞記事を読んだから、結構どこにでもいるのかもしれない・・・

大量発生する前に発見できてよかったァ~!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-27 09:26 | 学校 | Comments(2)

ぎゃっ!

同窓会館の大会議室の窓を開けたら、、、、

サッシの枠から見たこともないような蜘蛛が一匹出てきた!


ん?背中が赤いやん!


その蜘蛛は、窓枠の穴の中に逃げていった・・・

事務局にとって返し、すぐにネットで検索!


ひぇ~~~っ!!

「セアカゴケグモやん」!!!



次に行った時はもう姿がなくて、どこに潜んでるかもわからないから、穴の中、周辺に殺虫剤を噴霧しておいた。

怖いよ~!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-26 05:59 | 学校 | Comments(2)
今日、午前中の涼しいうちにと、同窓会館のお掃除に行ってきました。

汗をかいたら、クーラーかけて涼もう!って思ってたら、とんでもない、、、
電源を落とされていたのでした。il||li _| ̄|● il||li

昨日は講義があって特別の配慮だったそうです。

今日の午後からの事務局のスタッフたちは、シフトが4名で組まれていたからからなおさらのこと熱帯地獄ではなかったかと思います。

学校に言いに行くと30℃以上ならOKだからと、室温を測りに来たそう・・・
結果、32℃あって主電源を入れるも、どういうわけか作動せず・・・お気の毒なことでした。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-07-20 01:38 | 学校 | Comments(4)

冷房が入った!

今日は、大会議室で生徒たちの講習があり、おかげでクーラーのスイッチが入るようになりました。

あ~、やれやれ♪







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-07-19 07:07 | 学校 | Comments(0)

今日もきょうとて・・・

今日こそバスには乗り遅れまじ!とばかり早くに準備をして、家を出ました。

ちょうど出勤前の長男がいて、駅まで送ってくれました。

雨だったので大助かり!!



と・・・


なにっ!?  JRが動いとらん!

なんでも西明石あたりで事故?  しばらく運転再開の見通しが立たないって!?


どうしよう、山陽電車で行くしかないか~。 でも、駅まで遠いじゃん!

長男に電話してみた。家にいるという。

事情を説明したら、また迎えに来てくれたよ~、ラッキーーー!

長男は優しい!  夫に似て、やさしい!(まぁ、このやさしさが、人生で災いしたこともあるんだけどね。夫ともども。)

いや、それはいいとして、


つくづく、電車通勤している夫やサラリーマン,OLさんたちのご苦労を再認識したよ。


っていうか、電車が時間に正確なのは日本くらいなものらしいけどね。
だから、私たちは、当たり前、と思ってるんだけど、外国人は待たされるのには慣れてるという話をよく聞く。

改札口では、駅員に怒鳴りつけてる人もいて、、、まぁ、気持ちはわからないでもないけど、駅員さんはたまったもんじゃないね。




そんなこんなで、今日は、バスへの乗り換えもスムーズで(笑)、遅刻をせずに行くことができました。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-04-11 20:51 | 学校 | Comments(2)

合格発表・・・

友人の次男坊が、無事京大に合格!

心から嬉しく思います。


志半ばで海にさらわれてしまった受験生や大学生たちもいたであろう、一年前の悪夢・・・

彼らの分まで頑張ってください、、、とエールを送ります。Mくん、おめでとう!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-03-09 18:51 | 学校 | Comments(0)
今年は創立70周年という記念文化祭で、同窓会もいっちょかみしました。


皆で力を合わせたら、変哲もない会議室が、、、
e0014000_16412410.jpg



   なんということでしょう!

     
とっても素敵な美術館に変身! 
e0014000_0534897.jpg

匠の細やかな気遣いがあちこちに溢れているではありませんか!
e0014000_153979.jpg




そして、70代の大先輩の写真や絵画、同期の手工芸品、書、などを掲げると、それらの作品がなおいっそうの輝きを放ち、神戸の美術館にも勝るとも劣らない素敵な空間になったのでした。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2011-11-16 00:55 | 学校 | Comments(4)

卒業・・・

三男が、林業大学を卒業しました。
e0014000_2275721.jpg


「とりあえずどこかに就職…」という選択肢は彼にはありません。

やりたいことに向かって2~3年かけて準備するそうです。



二年間の寮生活で得たものは、羨ましいくらいの友情と、「目指すもの」、です。

個性あふれる卒業生たちの、一人ひとりのコメントに、涙が止まりませんでした。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
[PR]
by luckypet | 2011-03-04 22:12 | 学校 | Comments(4)

今日は県農祭・・・

三男は今年卒業したので、私は役員を離れてのんびり行ってきました。

のんびり過ぎて10時を過ぎて行ったら、奈良漬やたくあんやお味噌、お菓子などの加工品はすでに完売しちゃってて、
野菜もレッドキャベツやセロリが残っているだけだった。
「一時過ぎにもういちど畑から収穫してきます」と張り紙があったけれど、遭遇しなかったなぁ・・・

PTAの模擬店も、焼きそばは昼前に、早々に完売!
わが広報部のぜんざいも順調に売り上げを伸ばしていた。
私も売り上げに貢献、二杯も食べちゃった。  美味しかったよ。

途中、器が足りなくなって、本部役員さんと私が買いに走ったけれど、帰った時にはトン汁の器を回してもらって完売していた、、、ヤレヤレ、よかったよかった。

部長さんに「帰るわ~~(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!」と別れを告げて、懐かしい事務局を訪ねた。
事務担当のNさんといろんな話をしてたら、お弁当が一つ余ってるから食べてって~、と言われて、

えへへ、ありがたく頂戴しました。

そしたら、昼の休憩で食事しに来た広報部長に・・・「おかーさん、まだおったんか~~」と言われてしまった~~。(笑)
いやぁ~懐かしくてね。

PTAの三年間は充実していたもん。友達も増えるし、絶対お勧めですよ。
若いお母さん方、役から逃げないで、飛び込んでみてごらん。
情報も豊富だし、楽しいから。


みなさん、お疲れさんでした!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-11-23 20:05 | 学校 | Comments(4)

驚いた・・・

今年も、毎年夏に開催される高校の全体同窓会に行ってきました。

総会の時に、なんと、三男の高校でお世話になった校長先生が、胸に赤いリボンをつけて座っていらっしゃった。

???なんでだろう~、と思って、総会が終わってからお声をかけてみた。。。。


「今年からここの校長なんです。」


たった二年で転勤ですか。

専門性の強い学校で、先代の校長がバリバリ農学系だったので、気の毒なくらい比べ物にならなかったんだけど、

普通校では、水を得た魚のように校長のあいさつをされたのが印象的でした。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-09 23:39 | 学校 | Comments(3)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい