「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:友人・遊び( 36 )

還暦記念同期会&ライブ

久々に大きい会でした。91名集合!
e0014000_00362729.png
春から少しづつ準備してきましたが、
私たちの年代はちょうど親の介護や、孫の誕生でなかなか時間が取れない中、
よくぞ集まってくれた!と思います。
感謝・感激!!
左端が わ・た・し。(たわしとちゃいますよ!)
母の着物を着ましたが、何か月か振りの着物だったので、着るのに苦労しました。
今年の冬は、着る機会を増やして、練習しなきゃ。

しかし、自分で言うのもなんですが、母にそっくりです。ずんぐりむっくりの小太り体型が(笑)
でも、しつけをかけたままだった着物を着ることができて良かった…
単衣なんて着る機会がそうそうあるものではないので、母も着ずじまいだったんだろうけど
無駄にならなくてよかった・よかった!
e0014000_03161594.png


e0014000_00432012.jpg
バンド演奏もありました。
着物で踊っちゃった(笑)  楽しかったぁ~。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-09-27 23:33 | 友人・遊び | Comments(4)

憧れの一眼レフ

写真家の友人に貸してもらってる。
e0014000_01395239.jpg
もっぱら自動撮影で、モデルはニャンコさくら。

フラッシュたいても動じない奴です(笑)
e0014000_01390993.jpg

瞳が虹色になってました。
e0014000_01405090.png



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!




[PR]
by luckypet | 2014-03-15 01:43 | 友人・遊び | Comments(4)

同期生との忘年会

いつもの遊び仲間の忘年会です。
今年は着物で参加しました。

帯クルクルの「あれぇ~~」 というのはどの学年でも定番らしく、男性の共通の願望?のようだが(笑)
女子は、「私も着たくなった。」と言ってくれる。

そうなのよね、皆、しつけもかけたまま、箪笥の肥やしになってる。
おしゃれな着物は着付けもちょっと難しくてハードル高いけど
今回着たような紬のアンサンブルだと、帯結びも適当でいいし汚れても気にならないし・・・
是非チャレンジして欲しいなぁ~~。
e0014000_23515510.jpg
気心の知れた仲間と過ごすと、リフレッシュできていいよね~。

今年もいろんなことがありましたが、来年もまたがんばってさまざまなことに興味を持って
チャレンジしていきたいと思います。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2013-12-24 00:09 | 友人・遊び | Comments(2)
着物で京都デビューを果たしました♪

呉服屋さんの「着物でお出かけ」イベントに同窓生「着物部部長」と参加。
テーマは「歌舞伎シネマを、歌舞伎評論家の解説付きで観る」というものでした。ランチ付きです。

10時20分現地集合だったので、息子の弁当を作って送りだしてからすぐに洗濯を始め、7時から着付け開始。。。
昨夜、何度も練習したはずのお太鼓が、巻き始めたとたん頭の中が真っ白になる。
着物も崩れてしまい、納得がいかない。
夫に押さえてもらったりゆがみを直してもらったりしながら、やっとの思いで仕上げて出発。
もちろん、駅までの送迎付き~(笑)

現地集合!ということで、京都に一人で行くのはとても不安でしたが、バスに乗り換える時も人様に尋ねながら・・・ギリギリ間に合う事が出来ました。(これはちょっと自信につながったかもしれないな)

そんなこんなで、迫力ある勘三郎さんの「春興鏡獅子」 シネマ歌舞伎を観てきました。

e0014000_11230560.jpg
先生に画像使用許可をお願いしていないので、モザイクで・・・


着物の着こなしや合わせ方のいい勉強になりました。
e0014000_20233666.jpg


***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!


[PR]
by luckypet | 2013-12-10 03:29 | 友人・遊び | Comments(0)
友人が主催するイベントに行ってきました。
   (写真がない ^^; ので、詳しくはこちらを見てね。)

毎年開かれていて、先生の手作り品が買えるとあって、教室の皆さんの楽しみの一つになっています。

そりゃもう、どれもが素敵で欲しくなっちゃう!
二日目に行ったら、案の定ほとんど売約済みとなっていました。
   (生地が残っていたら、作って下さるそうです・・・)

主婦の立場で考案されたデザインはどれもオリジナル。いたるところに工夫がされてて、それも魅力の一つです。


じっくり拝見して・・・
のどからでてくる手を押し戻しながら(笑) 自分の欲を厳選に厳選してお買い上げとなったのが。。。
e0014000_11132325.jpg




これは、先生のお姉さまの作品です。
ボタニカルアートの画家さんなので、生地や色の使い方がとても素敵なんです。
これは、おとなしめだけど、いつも感激するような素敵な色遣いの作品が多くて、今回ようやく私のところにやってきてくれました。 う・れ・し!emoticon-0111-blush.gif





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-09-25 11:23 | 友人・遊び | Comments(2)
朝からうっとおしい・・・
山仕事が休みになるかなぁ、、、と思うと三男のお弁当を作るのもタイギ~~。

昨日は早々と社長様からメールがきて「休みになった」のに、今日はメールが来ず、出勤だって。

母σ(^ー^*)、やる気なし。
それでも、コンビニでお弁当を買うのが面倒な息子は「おにぎりだけでもいいから」といって母の背中を押す。

ホントにおにぎりだけ作ってたら、長男が「最悪やな~、日の丸弁当の方がましやで」とのたまう。

(^∇^;)、たしかに・・・  具も入ってない塩おにぎりは最悪かもな。
でも、たまにはそんな日もあってもいいんだよ!
コメは菜の花で雑草を抑える菜の花農法で無農薬栽培の岡山の美味しいお米なんだから!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-07-04 22:21 | 友人・遊び | Comments(0)

楽しい仲間 1/21(月)

気の置けない友人がいるというのは、何物にも代えがたい幸せなことだとつくづく思います。

話をすることで視点が広がり、「世間」と言うモノの見方に気付かされることも多々あり これは大変参考になっています。



また、「ここは譲れない」とか、「ここはひとつ我慢して譲ろう」とか、、、

これは、昨日も大笑いしながら話したことではあるのだけれど、
誰が一番我慢してるか・・・「それは私!」と お互いが「譲らない」 (笑)ヾ(≧∇≦*)〃キャハハ!

いやいや、皆さんとても懐が広くて、私はいつも居心地の良い思いをさせていただいていて感謝しているのですよ。ありがとね~~~!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-22 06:54 | 友人・遊び | Comments(1)
歩きました!13642歩!
e0014000_1643956.jpg



e0014000_146474.jpg


e0014000_15373964.jpg


e0014000_1539711.jpg


e0014000_15464865.jpg


e0014000_1653850.jpg





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-24 01:19 | 友人・遊び | Comments(4)
書写山円教寺の壽量院にて、二度目の精進料理です。

前回は「芽吹きの春」・・・山菜などいろいろと珍しいモノが出ましたので、今回は「実りの秋」・・・栗かな?きのこかな?と期待しましたが、みごとにハズレでした(笑)

でも、どのお料理も、味は期待を裏切りませんでしたよ。
             うまく写真を撮れませんでしたので、圓教寺のHPから拝借いたしました。
e0014000_340491.jpg




紅葉は、10日後くらいが見ごろだろうということでしたが、部分的にきれいに色づいた紅葉がみられてよかったです。
e0014000_3431545.jpg

e0014000_3544039.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-09 18:21 | 友人・遊び | Comments(0)
末期癌で自宅ターミナルケアを受けていた友人が、安らかに息を引き取ったそうだ。。。

病気がきっかけで知り合って、それがたまたま高校同窓の、しかも同期生!



2年近くでお別れすることになったけど、彼は私にいろんなことを気付かせてくれた。

なんか、不思議な人だったなぁ・・・もっともっといっぱい話したかったな~。



JIROくん、お疲れさんでした!


                                     合掌

**************************************************************************************************************************************
                                     追記
お通夜に行ってきました。
無宗派で、黙とうした後、彼の好きだったXーJapanの「Forever Love」を聞きながらお焼香・・・
そして、解散

あぁ、彼らしいなんと簡素でスマートな!

ご家族にお聞きしたら、亡くなる二日前にJIROさんが「こんな風に・・・」と希望されたそう。

明日のお葬式には行けないけれど、きっと今夜の通夜式以上に素敵なお別れの式になることだろう。
                                                    








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-02 01:26 | 友人・遊び | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい