幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 39 )

母方のまたいとこの案内で、姉と私と三人で伏見稲荷~背割り堤の桜まで
京阪電車も利用しながら17000歩あまりを歩いてきました。

次男家族が深夜に初詣に連れて行ってくれた伏見稲荷 、今回昼間に来てようやくあの有名な景色を
堪能することができました。

伏見稲荷と言えば、赤い鳥居!
この赤い鳥居は、商売繁盛を願って奉納されてるんですね。
すごい数でした。
e0014000_15074192.jpg



絵馬もお狐さんです。かわいらしかった~(笑)
e0014000_15092056.jpg

これは、おもかる石。
願い事をして丸い石を持ち上げたとき、想像より軽く感じれば叶う、重く感じたときは叶わない…と。
e0014000_15121361.jpg

お…重い!(;´Д`)
e0014000_15253280.jpg
ここから移動して、伊藤若冲さんのお墓がある石峰寺 へと移動。
五百羅漢は若冲さんの作と言われている。
撮影禁止なので画像はなし。公式HPへ飛んで行ってください。



次に向かったのは、酒蔵が並ぶ中書島~伏見桃山
カッパでおなじみの黄桜酒造の中庭にあった「黄桜」!
e0014000_23173698.jpg
初めて見ました。この桜がここの酒造の名前の由来だったんですね。




ひと月が経過してしまいました…先を急ぎます!

ここから、また京阪に乗って八幡市へ。

木津川と宇治川を分ける背割堤(せわりつつみ)の桜並木です。

圧巻!!
e0014000_03201057.jpg
桜のトンネル
e0014000_03294555.jpg
この並木道が1.4㎞…
ウグイスが鳴き、柔らかな木漏れ日の中をピンクのベールに包まれてる感じ?
癒されました~。まさにリフレッシュだわ。

桂川も並行して流れ、三本の川が合流して淀川になります。
対岸に大山崎山荘、新幹線に乗って走ると、ちょうどサントリーの工場が見えるあたりです。


あまりに心地よく、ゆっくり、ほっこりして、おしゃべりも弾んだので昼得に間に合わず!(笑)

桜の季節はとっくに終わってしまったけれど、楽しい思い出が残せました。

駆け足の日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!








[PR]
by luckypet | 2014-05-07 03:42 | 旅行 | Comments(1)
すっかりご無沙汰です。。。

夫が定年で家にいるようになって、とにかく気ぜわしい!!

お尻叩かれっぱなしです。 

私の主婦としてのペースが乱れて、乱れて、、、、、042.gif


でもね、姉に言われたわ。

舅姑仕えをしてこなかったんだから、苦労すればいいのよ、、、、って。 はぁ~、そうですか、そうですね。


断捨離がんばります。「12月中に!」と言われてますから。ハァ~~~~~~~ッ  OTL



と、そんな忙しい中、同級生と紅葉狩り行ってきました~~!(笑) 

赤とんぼの里「龍野」です。
e0014000_18135895.jpg
e0014000_18134583.jpg


e0014000_18145391.jpg


これはどうでしょう、ちょっと面白い絵になったと思うんだけど・・・
e0014000_18151018.jpg




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-11-27 18:19 | 旅行 | Comments(3)
三男が、おばぁちゃんを温泉に連れて行ってあげたいと言ってたのが、やっと実現しました。
会社の段取りに合わせてお休みが取れたので、有馬温泉を予約していたのです。

「お部屋で食事」のコースを張り込んでくれました。一人8000円也!
11時半から15時半まで、ゆっくり過ごせる・・・はずでした。

ところがところが!

おばぁちゃんを迎えに行って、いざ出発!というところで、まさかのバッテリー切れ  Σ(×_×;)

電話でおっちゃん(私の兄)を呼び出して、ブースターでエンジン始動させてもらい、
ドキドキしながらガソリンスタンドに直行です。

高いのなんのとは言ってられません。予約の時間は過ぎてしまうし・・・ホテルには電話連絡を入れました。

液を補充してもらうと言ったって、どうせあとで交換しなければいけないような老朽化したバッテリーでした。

なので、スタンドで新品に入れ替えてもらいました。  いやぁ、参った参った。いままで、バッテリーなんか気にしたことなかったもんね、
パッソちゃんったら~~、驚かさないでよ~~~。


で、40分遅れながら、なんとか無事チェックインできました。
e0014000_23423829.jpg


すきっ腹に、食前酒は口当たりのいい梅酒~~~~、
アッシー君は飲まずに、ばーばとオカンはくぃくぃと杯をかたむけましたが、これがまた、、、二人とも酔っぱらってしまうありさま(笑)

「お風呂に入れなかったら、自腹やで!」と息子に脅されながら、必死で酔いを醒ます私。。。(笑)

お食事は、完食!なんとか顔色ももどり、92歳の手を引いて、有馬の名湯「金泉銀泉」にLet’s Go!です。

こじんまりしたお風呂でしたが、ほぼ貸し切り状態で、とても癒されました~。
お肌もつるっつる!

いやぁ、有馬はやっぱりいいですねぇ。

「奥の坊」さん、スタッフの方々の対応がとても感じ良かったです。 ★★★★☆






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-15 00:02 | 旅行 | Comments(4)

奈良・・・11/4(日)

チケット4枚もらったので、正倉院展に行ってきた・・・

会期が短いのと、人気があるのとで満員は必定・・・おまけに日曜ときてる!
なので、閉館間際に行く計画を立てる。

題して「奈良町・正倉院展・熟女ぶらり四人旅」
                    (Cちゃん命名)038.gif

午後一時ころ阪神三ノ宮駅で待ち合わせ、近鉄奈良まで直行!

私はJR三ノ宮からの乗り換えで慌ただしかったが、友人のサポートで無事合流した。008.gif
迎えに来てもらわなかったら、たぶん迷子で乗り遅れるとこやった。。。(´3`;)ホッ!

奈良町は2度目。

いろいろ目を引くモノがいっぱいあるのだけど、デザイナーで冷静なAちゃんが

「あれは、ここにあるからいいけど、持って帰ったらただの買い物かごやで。。。」

「あれは、あの組み合わせやからいいけど、家に帰ったらボケるで。。。」

と、耳元でささやいてくれ、衝動買いせずにすんだ~~~!
   (断捨離をはじめたとこなのに、元の木阿弥になるとこやん)



早めの夕食は、和風薬膳料理「京こづち」さんで、薬膳粥をチョイス。
e0014000_15245455.jpg


雑炊には、右の黄色い皿の薬味を入れて、、、
ナツメやクコや杏仁、松の実、などで なんかとっても効きそう!!
身体を温め、免疫を上げるというメニューなんだって。

ほかにも、コラーゲンたっぷり、というのや 頭をスッキリ、というのや、  薬効を書いたメニューがいろいろ。

私は取りあえず、免疫を上げたいから、薬膳粥で決まり。

とっても美味しかったよ~~~~。おすすめだね。



奈良町ブラブラで、こんなのめっけ!
e0014000_15341769.jpg

e0014000_15344755.jpg



そいでもって、やがてたそがれてきて・・・
e0014000_15472856.png



このあと、お目当ての正倉院展。
チケット買う列の横を、待ち時間なしでGO! 

夕暮れても、会場は人が多くて熱気があった~。
ほぼどれもきれいな形で保存されていて、「正倉院」の校倉造のすごさと、行きとどいた管理に感心させられた。

面白いと思ったのは、役人の制服。
着回しされていて、袖や裾など数か所に名前がかかれてる。。。
ベルトは、現代にもあるようなタータンチェック柄の織物も! おしゃれやねぇ。

「瑠璃杯」は、並んで目の前でみたのだけど、確かに美しく、こんなのを使っていた時代って・・・何もかもが優雅だったんだろうなぁ。
螺鈿紫檀琵琶を奏でながら、飽きたら、友達と双六などに興じ・・・歌を詠んだり・・・

忙しいのはいつの世もシモジモの者。  ちゃう?


博物館をでると、お店はもう仕舞支度。
観光の町ってだいたいそうだね、開けてても客は帰ってしまうからね。

近鉄の駅近くのカフェで、熱いオーレとパンケーキをシェアして、姫路から参加したAちゃんの最終に間に合うように腰を上げる。

まぁ、「熟女ぶらり四人旅」だから、待ち時間があろうがなかろうがおしゃべりでちっとも飽きないし、
と~~っても楽しい時間なわけで、

しかし、肉体的には前回ほどの体力がなく、足裏は痛くなるし衰えを感じずにはいられなかったなぁ・・・

こりゃ、元気なうちにあっちこっち行っとかないと!って思ったよ。



奈良町に、すてきなお食事処を見つけたから(予約制ですでに満員だった)、近いうちにそこを予約してまた行こう!
その時にはnonちゃんも参加やで!←本日のブログ特別出演(笑)


e0014000_1259246.jpg



    




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-11-06 12:28 | 旅行 | Comments(4)

仏生山で酵素風呂・・・

四国で長期にわたりここで噛み合わせ治療を受けてる姉にくっついて、高速バスで高松に行ってきました。

舞子からバスに乗り、明石海峡大橋を渡って淡路を走って…鳴門海峡を渡り、約二時間。
おしゃべりしてたら早いものです。

可愛らしい琴電にも乗りました。
懐かしい切符のパンチ、、、(電車ごっこみたいです)(笑)
e0014000_5325787.jpg

おもちゃみたいな電車、、、
e0014000_5334791.jpg

着いた駅はここ、、、
e0014000_5341487.jpg

「仏が生まれる山」ですって。

今日の姉の歯科治療は、詰め物をセットするだけだったので短時間で済みました。

お昼には、素敵なカフェに。→ここ

ほとんどが予約の中、ちょうど2席だけ空いていてラッキー!!

今日のランチは生野菜のミックスサラダ、赤魚のフライ、煮込みハンバーグキノコソース、ひろうすと牛蒡の煮込み、竹輪とレタスの卵とじ、お漬物、ポテトサラダ、お味噌汁、小さなケーキ、コーヒー。
e0014000_551643.jpg

そうそう、ゆかりがトッピングされた新米のご飯はお代わり自由で、あまりの美味しさに私、お代わりしちゃいました。

しかも、シナモントーストがとても美味しそうだったので、一つだけ追加注文!
姉と半分こで食べました。フレッシュフルーツと生クリームがトッピング。


喰った喰ったぁ~~~!  食欲の秋?  (いえ、私は年がら年中食欲MAXですが。^^;)



このあと、酵素風呂に入ってイオンルームでお昼寝・・・

日頃、忙しい姉とはゆっくりしゃべる間もなかったんだけど、今日は思いっきりしゃべり、身も心もリラックス、大満足の一日を過ごすことができました。

次は母を仏生山の温泉に連れてこようっと。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-29 20:26 | 旅行 | Comments(2)

木曽路・・・

息子の学祭訪問を兼ねて、中山道散策してきました。
e0014000_9372086.jpg

母の希望で馬篭を訪ねたものの、石畳の上り坂…
e0014000_9382328.jpg

e0014000_9212522.jpg

上りは息子がおんぶして、下りは、孫たち(息子とその友達)に手を引いてもらって。。。
でも、腰が曲がって首が垂れているので、石畳しか見えなかったようです。(笑)
e0014000_22483733.jpg


こんな人気スポットでの昼食は、馬篭茶屋でのそば定食。
値段が高いだけでいまいちでした~050.gif
e0014000_2242193.jpg


ところがなんと! こんなに安くていいの!?
e0014000_22513710.jpg
 
旅行中にもかかわらず、思わず買い求めてしまいました、二つも。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
[PR]
by luckypet | 2010-10-20 09:39 | 旅行 | Comments(3)

お出かけ日記・・・

12日(月)から18日(日)まで、約一週間滞在したのは…?

東京の次男家でした!

二人目の出産に、前回90歳の母を連れて上京しましたが、一泊だけして帰ってきたものですから、今度は自分σ(^ー^*)のために。。。037.gif
前回
e0014000_3221391.jpg

今回
e0014000_3223915.jpg



053.gif上の子を保育園に連れていく間、下のベビィちゃんを子守りしたり、(何十年ぶりだろ?赤ちゃんの匂いを嗅ぎながら子守唄を熱唱?したわヾ(≧∇≦*)〃キャハハ)
053.gif東京の同級生とランチデートしたり、(隣の区なので、自宅に招待してもらい、手作りのランチをごちそうになっちゃった!)
053.gifブログ友達のmajyoちゃんとランチデートしたり、(都庁の職員食堂で、年に一回という中村屋カレーランチの日だったので、カレーを食べた!  そのあと、新宿駅前のデパートでひさびさのケーキセットでコーヒータイム、、、お天気がよくて、都庁も喫茶店も最高のロケーションでしたよ。
初めての対面なのに、旧知のように話が弾み、また、素敵な手作りのmajyoブランドのお洋服までいただいちゃった!!)

e0014000_3265676.jpg

もちろん、保育園のお迎えの時間まで、という制約付きなので、どちらも、帰りの時間を気にしながらのあわただしいデートとなってしまいましたが、、、

そんなこんなの慌ただしくも楽しい毎日があっという間に過ぎてしまいました。


嫁っこは、若いのに煮物が上手で、毎日何かしらの煮物が二品くらいは食卓に上っていて、野菜中心の献立に感心しました。038.gif私も見習わなくっちゃ!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
[PR]
by luckypet | 2010-07-23 00:59 | 旅行 | Comments(6)

世界遺産 姫路城

まもなく大修理に入るそうですよ。
詳しくはこちらで。
e0014000_13424632.jpg

4月12日からは天守閣には登れなくなるんですって。・・・






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

こちらにも注目!
好評発売中です。
『北海道盲導犬物語 人を支える犬たちと 犬を支える人々と』(長崎出版)
本体価格1600円→税込み1680円  著者・菅井亜沙子
[PR]
by luckypet | 2010-03-07 13:44 | 旅行 | Comments(6)
雲海ですよ!雲海!感激!
こんなに近いところで、壮大な雲海を望むことができました。
e0014000_944468.jpg


場所は、兵庫県朝来市の竹田城跡です。

朝5時半に自宅を出発しました。
生野峠の手前あたりから深い霧が出てきてワクワクしましたよ。
この日は濃霧注意報が出てたらしいです。

着いたときはもう朝日は昇ってしまってたのですが、それでも朝日に照らされた風景はきれいでした。
刻々と風景が変わる様子です。
霧が沸き立ってきたかと思うと、また沈んでいく・・・といったような。

百聞は一見に如かず、画像でご覧下さい。
e0014000_10325727.jpg

e0014000_10471978.jpg

e0014000_10391672.jpg

e0014000_10332073.jpg


竹田城は、南北に細長い山城です。
瀬戸内海側はこんな感じ・・・
e0014000_1048478.jpg


桜の木も多くて、春の風景も素晴らしいそうです。  また行かなくっちゃ!!


駐車場に止まっていた車は京都や和歌山ナンバーなど、結構遠くから来られているようでした。

近くにはよふど温泉という天然温泉がありますし、朝来芸術の森、多々良木ダム、生野銀山といった見どころが満載です。
ぜひ一度お越しください。

雲海は、晩秋から初冬にかけての期間限定だそうです。


おまけの画像
朝日を浴びてヨガのポーズをとる姉です、(笑)
e0014000_23592453.jpg

顔のヨガだって・・・(*≧m≦*)ププッ
e0014000_01361.jpg

どこかで見たような・・・?さすが姉妹ね。(笑)
e0014000_032214.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-11-29 21:07 | 旅行 | Comments(15)

有馬の湯・・・

地元の仲良しさん4名と日帰り温泉行ってきました。(どんだけ遊ぶねん!?)

温泉付きランチは、御所坊で・・・お一人様 ¥4,515
毎朝約20食分限定で蕎麦を打っているという蕎麦とお料理のセットをチョイスして、事前に予約を入れていました。

「つるべ蕎麦膳」(2.940円) 主に宮崎県椎葉村の焼畑農法で栽培したそば粉を使用 

まず前菜と、蕎麦チップス・・・
e0014000_1816862.jpg

蒸し物(蕎麦の練り物)・・・
e0014000_1827935.jpg

天ぷら・・・
e0014000_1828857.jpg

メインの盛り蕎麦 本ワサビで・・・
e0014000_1829525.jpg


お風呂は、透明なお湯の銀泉と、
洞窟を進んでいくとその先には、窓がない半露天風呂になっていて、しかも岩の仕切りはあるものの混浴になっている金泉です。(そこのあなた、よだれが・・・!)

立ち上がると目と目が合いますよ。
でも、立ち上がりませんから。(笑) 

鉄を含んで赤茶色に濁った湯だから、首までつかっていれば大丈夫! (笑)



風呂も食事も終わったら、荷物は旅館に預かってもらって、有馬の街を散策です。
紅葉は、全体的にはまだまだですが、こんな風に単体で美しく色づいている木があって目を楽しませてくれます。
e0014000_2112511.jpg


狭い有馬の街でお土産を物色しながら奥へ進んでいくと、源泉があって、湯けむりがもうもうと立ち上がっています。                   
e0014000_18521060.jpg

e0014000_18575868.jpg


私たち美人でよかった。   
                      クリックで大きくなりますよ。
e0014000_18543683.jpg

こちらは、もう湧き出てこないようです。
e0014000_1902555.jpg

e0014000_18593314.jpg



おみやげでお勧めは、金泉焼きと、店で手焼きしているここの炭酸煎餅です。
あと、メインストリートにあるお漬物屋さんも、どれを試食してもおいしいお漬物でした。
(ウチの人に「刻み大根のピリ辛漬け」を買って帰りましたが、好評で三日でなくなってしまいいました。)

有馬は日本三大名湯のひとつで高級旅館が多く、私なんぞが気軽に泊まったりできるようなところではありませんが、こんな日帰り温泉ならリーズナブルでたまにはいいでしょう?







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-29 18:54 | 旅行 | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい