幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族・健康( 95 )

着物大好き!

ようやく晴れた日曜日、東京の孫娘の七五三のお祝いに新幹線で駆け付けました。
着付けは初体験でしたが、本人も嫌がらずに付き合ってくれ楽しいひと時でした。
馬子にも衣装(笑)
日頃はお転婆で、身体を動かすことが好きな子ですが、さすがは日本の民族衣装!おしとやかにはにかむ姿に癒された一日でした。
e0014000_00535360.jpg




[PR]
by luckypet | 2017-11-07 01:08 | 家族・健康 | Comments(0)
これがまた、そっくり!!
ちょうど同じころです。まだ目が見えないのにカメラ目線の長男(笑)
e0014000_00194566.jpg


e0014000_00071180.jpg
お婆ちゃん σ(๑゚ヮ゚๑) 楽しんでます。

[PR]
by luckypet | 2015-10-02 00:24 | 家族・健康 | Comments(0)
私たち夫婦にとっては、三人目の孫です。
e0014000_01415417.jpg

毎日見てても見飽きません(笑)
お猿さんが少しづつ人間になっていってます。母乳も順調に出てるみたいで、上手に飲むようになりました、
新米ママとパパの様子は見ていて微笑ましく、頼もしくもあります。
健やかに育ちますように…
じーじとぼーばも元気でいなくちゃね!!


[PR]
by luckypet | 2015-09-10 01:23 | 家族・健康 | Comments(4)

2015年 1月 元旦

新年明けましておめでとうございます!
e0014000_22371262.png


昨年後半は体調悪く、たくさんの方にご心配をおかけしました。
まだよくなってはいませんが、今年こそ快復をめざして頑張りま~す。

さて、お正月は、次男の運転で三男と私の三人で、伏見稲荷大社へ行ってきました。
嫁ちゃんがあいにく高熱を出してしまい、子供たちは用心して今年はお留守番…

夕食を済ませ、次男は子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけてからの出発です。

雪が降っていました。道路は積もった雪がシャーベットのようになってたけれど、
日ごろ仕事の関係で長野によく出かける次男だから運転は熟れたものでした。
車もそれ用のタイヤと四輪駆動でディーゼル車。後ろに乗ってると音がすごくて怖かったけど(笑)
二時間足らずで到着、お札返納とお参りとおみくじとお札購入とで滞在30分、
とんぼ返りで深夜1時に帰着できました。
e0014000_21495995.jpg
雪のせいか、去年に比べて人通りが少なく、参拝者もまばらでした。


千本鳥居で、三男とツーショット。
私、なんか、アンパンマンみたいです。(;´Д`)
e0014000_21574964.png
参道の木に雪が花のようにくっついて、幻想的でした。
しかも、お月さんがとてもきれいで、一眼レフを持って行ってなかったのが悔やまれるぅ~!
e0014000_22022852.jpg


そんなこんなで、また今年もおけいんちをよろしくお願いいたします。

___皆さまのご健康とご多幸を祈念しつつ___

[PR]
by luckypet | 2015-01-02 22:11 | 家族・健康 | Comments(2)

結婚式

先日入籍を済ませた長男夫婦の結婚式がありました。
小さなオーガニックレストランでの人前式…
小学校時代からの悪友?たちが盛り上げてくれました(笑)
e0014000_06552973.jpg




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
by luckypet | 2014-08-24 09:05 | 家族・健康 | Comments(2)

台風一過? 1月5日

かわいい孫たち一家は、年末からやってきてやっと帰っていきました。
e0014000_23274926.jpg


元気な孫息子は、絶えずヒーロー気取りで対戦してきました。

なに、私も負けていません(笑)

三男が小学校の時に使っていたスポーツチャンバラの刀を10年以上ぶりに出してきて応戦!
勝っちゃうもんね~~~。

この刀は、発泡スチロール製だから痛くはないんですけどね、振り回すと迫力はあります。
おとなが勝ってばかりも何なんで、


「ば~ば、アウト~~!」と言ってお尻を叩かせてやりますと、ちょーウケて大笑い。

ダウンタウンの「笑ってはいけないなんとやら??」のテレビの真似っこです。



そんなこんなで、身体を張って遊んだ甲斐あって、東京に帰ってから三歳の妹と二人で
「ばぁちゃんち、楽しかったねぇ~」と言ってるらしいです。


帰った後は、妙にシ~~~~~~ンとして、この、、、
なんというか、、、

元気が出ません。

洗濯もせず、昼までぐうたら寝ておりました(笑)

夜になってようやく日常が戻ってきたようです。


明日は、洗濯して、布団も干さなくっちゃなぁ!
あさっては天気が下り坂と言うから、ボヤボヤしてられない!

元気にまた一年がんばりましょう。


 



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-01-05 23:53 | 家族・健康 | Comments(2)

1月3日 恒例の新年会

話が前後しますが・・・



孫が来て、お正月は着物どころではなかったのですが、今日は姪っ子の家に集まる日・・・

練習用の「洗える着物」を着て行きました。これなら汚れても平気です。
e0014000_00332076.jpg
e0014000_00344021.jpg
母のいないさびしいお正月になりましたが、皆で集まって、孫たちに癒されて、楽しい一日を過ごさせてもらいました。
姪っ子んちに感謝です。
e0014000_00371484.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!


[PR]
by luckypet | 2014-01-03 18:21 | 家族・健康 | Comments(0)
台風一過、今日は爽やかな秋晴れになりましたが、皆様のところはご無事だったでしょうか。。。

それにしても関西は、京都が、、、あの嵐山が大変なことになってました。
なじみのある観光地の惨状はとても他人事とは思えません。

もちろん、関東方面の竜巻が走った後などは大変お気の毒で、インタビューでは「ドーンと言ったらもう屋根がなくて!」と言いながら笑っておられましたが、もう開き直るしかないというどん詰まりの状況なのでしょうね。
心からお見舞い申し上げます。


さて、私はといえば、先週東京に行っておりました。

私たちの高校同期、東京在住メンバーが、還暦とそして出あって10周年の記念同期会をするというので、
賑やかしに参加してきました。

目的はそれだけじゃなかったんですけどね、、、

えぇ、孫の保育園送迎やら食事作り、風呂、寝かしつけなど、忙しいママに代わってお手伝いしていました。

孫6歳と3歳。
さすがに成長して元気がありあまってます。

ば~ば、へとへと!

でも、少しづつ話がわかってきて、会話になるのが面白い(笑)

それに何と言ってもまぁ、子供っていうのは親の口調ややってることがそのままそっくりです。
いいことも悪いことも。。。

子供たちのパパを育てたのは私と夫ですから、「しまった!」と思うことも多々あり、、、いや、もう手遅れですね(笑)

それに、私の捨てられない性格や、整理の下手さ加減が嫁ちゃんも一緒なので、困ったものではあるけれどリラックスできるというか・・・
お互いになんでもストレートにしゃべれて気を使わなくて済むし
それに、私が食材を買ったりする時に材料や添加物に注意してることを見習おうとしてくれてたりするのがうれしいです。

我が家にも手のかかる男たちがいるので、長く手伝ってあげられなくて残念だったけど、
短期間だったのに「助かりました、ありがとう!」と息子からも嫁ちゃんからも言ってもらえてよかったわ。


さて、我が家も片付けなくちゃ! 
子供たちに「片付けないおもちゃは捨てちゃうよ!」とさんざん言ってきた手前(笑) 私も、「片付けられないものは捨てる!」と自分に言い聞かせながらがんばろ~っと。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-09-17 12:23 | 家族・健康 | Comments(0)
母が旅立って二週間近く経ちますが、いなくなったという実感がないのです。
(たぶん、まだこちらにいて、私たちを眺めているんだろうと思うのだけど・・・)

実家の片付けや役所の手続きなどでバタバタしてて、畳んだままになっていた洗濯ものを片付けてたら
母のパジャマがでてきた。
思わず香りを嗅いだりして・・・(笑)

ついこの間まで身につけていたのにね・・・確かに母はいたんだよね、



友達の死を何人か見送ったけれど、それは一つの通過点のようなもので、私の記憶の中で彼ら、彼女らは生きている、と思ってた。

でも、母を亡くして  これほど「存在していること」と「この世にいない」ということの差を感じたことはない。

しばらくはこの記憶と現実のはざまを行ったり来たりしながら、腑に落ちるまで向き合わなきゃな・・・と思っている。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-09 03:26 | 家族・健康 | Comments(0)
私は、両親から魂と肉体をもらってこの世に誕生した「命」である。

私は、姉・兄の三人きょうだいの末っ子である。

私は、女性である。

私は、妻である。

私は、三人息子の母である。

私には、家族がいる。

私には、仲間がいる。

私には、たくさんの友人がいる。

私には、私を慕ってくるペットがいる。

私には、時間がある。

私には、寝るところがある。庭には野菜やハーブや果物が成っている。

私には、父譲りの健康な体と、母譲りの開き直りのよさと、「笑い」がある。


私は大いなる力に生かされている・・・


私は私である・・・






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-02-27 12:52 | 家族・健康 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい