「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カルガモの巣

岡山の師匠んちの田んぼのあぜ道に、カルガモが巣作りして8個の卵を産んでいます。
e0014000_23123549.jpg


心優しい師匠は、巣の周りにさらに枯れ草を積んで、カラスや蛇に見つかりませんように・・・と
祈る毎日だそうです。
それでもやっぱり、今日見に行ったら一個減っていました。

田んぼは、今中干しの真っ最中。水がないので親鳥はどこかで外食してるのでしょうか。
早く帰ってこないと、大事な卵が死んじゃうよ~。
[PR]
by luckypet | 2005-07-30 23:09 | Comments(0)

条件反射?

「パソコンの
   前に座れば
       眠くなり・・・」おけい

ビルダーで更新する作業がなかなかはかどらず、睡魔が襲ってくる。。。
[PR]
by luckypet | 2005-07-29 00:25 | Comments(8)
メーカーさんに見に来ていただいた。
動物好きのやさしいおじさんだった。
外の配水管、ゴミ詰まりなし・・・(地蜘蛛が巣を作ったり、ブイブイがはいりこんでたりするそうな)
室内機、水流し検査・・・3リットル注ぐも、スムーズに排水。
ガス圧・・・正常
約一時間、おしゃべりしながら、試運転続行。
水漏れなし。。。。。。
なんでやねん!
症状でなかったら直しようがないやんか!

う~~~ん。

結局、「直った」と報告できないので、無料(お金はいただけません)ということで一件落着。。か?
水が漏れたら、すぐ連絡ください、と言って帰っていかれた。

なんだか得した気分。(笑)

で、エアコンの下にTVやオーディオ機器を置くのはご法度!と言われた。
エアコンは水漏れ事故がある、という前提で設置するから、そんなものの真下に置いて水がかかって故障した場合は補償の対象にはなりませんよ~、だって。

なるほど。。。一つ賢くなった。

TVの上に花瓶は置いてはいけないっていうのは知ってたけどね。

エアコン、涼しぃ~~~U^ェ^U
だけど、今夜は外も涼しぃ~~
出る幕ありましぇ~~~~ん( ̄▽ ̄;)   でめたしでめたし! ワッハッハ!
[PR]
by luckypet | 2005-07-26 21:27 | Comments(0)

ライセンス

e0014000_15454644.jpg

めずらしく三男が「この夏休みに、何かライセンスがとりたい」と言い出したので、小学校の頃体験乗馬させてもらったことのある乗馬クラブの門を叩いて初歩の初歩「5級コース」に入門した。
5級は、たいして何の役にも立たないライセンスなのだけど、気楽に取れるという意味では、一応「ライセンス」ではあるわけで、、、

休憩時間に案の定、クラブ会員への勧誘があり、せめて4級を取れ、と言う。
4級ならどこの観光地でも場外を駆け足でまわることができる。
私も欲しいくらいの、ま、「趣味は乗馬です」と言えるライセンスなのだ。
集中的に通えば、この夏休み中に取ることも可能です、という話なのに、
肝心の三男が、ちっとも乗り気でなく、話が前に進まない。。。。┐(´~`;)┌ 
あ~あ、親の私が「やってみたらいいのに~」って言っても、「 いや!」というので、仕方なくあきらめることにする。
[PR]
by luckypet | 2005-07-25 15:46 | Comments(2)
e0014000_2234777.jpg


ロンばか」で知り合ったHIROさんの大阪オフ会に参加しました。
11月のキロさんに電車の時間やら会場までの道案内やら、すっかりお世話になって実現しました。
Trinaさんの版画は、とてもなつかしく,、私の原風景とでもいいましょうか、かつて私が子供だった頃の風景が描かれていて、とっても胸が熱くなりました。
お若いのに・・・と思ったけれど、同じような時間の流れの中で暮らしてたんですね。

キロさんとは2回目、HIROさんとは3回目、Trinaさんとは初めてお会いしたのだけど、話題が尽きず,すごくたくさんおしゃべりでき、
また、展示会場になっていたお店も落ち着いた雰囲気でお茶も美味しく、とってもよい時間を共有することができました。

皆さんどうもありがとう!
e0014000_22544170.jpg

[PR]
by luckypet | 2005-07-24 22:52 | Comments(0)

暑くて死にそー

e0014000_022593.jpg

遊ぶ気力も湧きません・・・
[PR]
by luckypet | 2005-07-24 00:22 | Comments(0)

水もしたたる・・・

「いい男」  と続けばいいんだけど、エアコンから、っていう話。(笑)

昨日、あまりの蒸し暑さに、今年になって初めてエアコンのスイッチを入れた。
しばらくすると、
ピッチョン・ポッチョン・・・と大粒の水滴が!
下にはTVとビデオがおいてある。

あわててスイッチを切ったけど、水はとまってくれない~~~(><)
バケツで受けたり、雑巾を取りに走ったり、、、
ビデオの配線版にいくらかかかってしまったみたい。。。。
自然乾燥でいいかしら。
e0014000_14271671.jpg


去年屋外の排水ドレーンから出てくる水を、植木に再利用しようとしてバケツに溜めていたら
ドレーンの先が溜まった水に浸かってしまっていて、それが原因で室内機から水漏れしたことがあったけど、
それは、原因を取り除けばすぐに治まった。
でも、今年は原因が思いつかない。

ネットで調べると、ドレーンにゴミが詰まっていると、その症状がでるらしい。

あ~、もう、自分で解決する気力がわかないので、メーカーさんにきてもらおうっと。


電話したら、来週火曜日になる、とのこと。
それまでは、扇風機でがまんだね。
[PR]
by luckypet | 2005-07-22 14:27 | Comments(0)
e0014000_045633.jpg


野良にゃん写真集 生きてる瞬間を見て下さい。

さくらたちの後にも、絶えることなく小さな命が危険にさらされています。


自分が里親になったからといって、偉そうなことが言える身ではありません。

むかしむかし、まだ私が子供だった頃、避妊なんていう方法があることなど知る由もなく、
飼ってた猫が赤ちゃんを産むと、「おっぱいを飲むと可哀相だから」とすぐに取り上げ、「苦しまないように」と海へ捨てていました。。。(=TェT=)
ひどいもんです。
それを命じるのはいつも父。(実行するのもたいてい父でしたが)

父がいなくなってからは、捨てることはなくなって、14匹まで増えていきました。

時代が変わって、獣医さんで避妊・去勢してもらうようになり、むやみに増えるということはなくなりました。
しかし、野良は、捕獲が難しく、やはり増え放題です。
伝染病が流行ったりもします。

今、捨てに行こうとしている方、どうか、今からでも遅くないです。
貴方の手で里親を探し、親猫には避妊手術を受けさせてください。

野良猫がすべて不幸だとは私は思わないのだけれど、すべての野良が、自由を満喫しているわけでもないし、昔に比べて、猫はとても肩身が狭くなってますよね。
第一、住宅地はねずみがいなくなったから、飼い猫だって仕事がありませんもの。

おチビちゃんたち、一日も早く里親さんにめぐりあえますように。。。。

写真は、皮膚科に行く途中に出会った、外ニャンコたち。
近付いたら、真ん中の茶トラ以外は、逃げ腰だった。(笑)
[PR]
by luckypet | 2005-07-19 00:51 | Comments(2)

手作り

さくらのよだれかけ(?)を作った。
とりあえず、試作品なので、改善の必要性あり。

e0014000_2321352.jpg

[PR]
by luckypet | 2005-07-18 23:22 | Comments(2)

久しぶりの素潜り。

約一年ぶりくらいに、山陰へ潜りに行った夫。。。
どの浜も観光化されたり、監視が厳しかったりして、なかなか潜るところがないと嘆いていたけど、今日は20個ほどのサザエと、石鯛をゲットしてのご帰還です。
(40cm以下のものは「サンバソウ」と言うんだそうです)

海に潜ると、浮世のことは忘れるそうな・・・
母なる海のふところに抱かれ、波の音を子守唄にうっとりしている様子が目に浮かぶようです。
しかし、その眼は、確かにハンターでもあるのです。

一日置いて熟成させ、明日お造りにしていただきま~す。
e0014000_22505429.jpg

[PR]
by luckypet | 2005-07-18 22:51 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい