幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大失敗(><)

明日は牡蠣パーティで、15人ほどの友人たちを迎えるという このクソ忙しい時に、麹が届いたので味噌を作ることになった。

さて、大豆を煮ながら、麹に塩を混ぜようとして分量750gを放り込んで、残りを塩つぼに入れていた時のことである。
とてつもない事件が発覚した!

なんか、塩の様子が変だなぁ・・・と思いながら、ふと袋に目をやると・・・

ぎゃぁ~~~~~~~~~~っ!!

(;゚;∀;゚;)  ( ̄□ ̄;) (;-_-;)  。°°(≧□≦)°°。

なんと、塩と砂糖をまちがえてしまっていたのだ。ガガ~~ン!_| ̄|○ il||li

混ぜ込む前だったので、あわててザルでふるい、取り除こうと頑張ってみたが、いくらかはもう混じってしまっている。
しかし、1.5kgの大豆を煮ているのだ。やめるわけにはイカン!

取り切れないのはあきらめて、塩を気持ち多目に入れて、目をつむって混ぜ込んだ。

さぁ、知らないッと。
こんな間違い、する人いるだろうか。。。。きっといないだろうなぁ。

来年、味噌ガメを開けるのが怖いような,楽しみなような。

去年とおと年は、煮込み不足で硬い豆が混ざった味噌で。。。。今年は砂糖入りの味噌。。。
(いや、味噌になるのかどうか不明。腐るかも・・・)

三年続きの失敗作を、当分たべることになりそう。
茶色いのは、玄米麹。
e0014000_2544638.jpg

袋がまぎらわしいんじゃ~(ノ`д´)ノ彡┻━┻
[PR]
by luckypet | 2006-02-25 02:57 | Comments(4)
近所の遺跡公園に、ワンコの散歩がてら、梅を見に行ってきました。
「お~~っ、もう咲き始めてるじゃん!」

スケッチする人あり、
デジカメで接写する人あり、
携帯でパシャパシャやってる人あり(←あたし ^^;)
ベンチに座って歓談する人たちあり・・・

年々、梅の木が大きく立派になってきています。

満開より、このチラホラ咲きが私は好き。
e0014000_21223669.jpg

[PR]
by luckypet | 2006-02-22 20:20 | Comments(2)
某ゲーム処で連日ネッ友と遊んでたら、すっかり自分ちは放置状態や。。。。。(汗)


さて、年度末ということで、中学のPTA地区役員もそろそろ任期を終えることになりました。
(*^▽^)人(^▽^*)わ~い!お疲れさん!

で、24日の引継ぎ会に配るお知らせと、新役員及び生徒名簿作りを任されまして、慣れない手つきで「エクセル」だの「ワード」だのと格闘しておりました。

ネッ友さんたちに手ほどきを受けながら (こういう時、ホントに助かるねぇ。チャット状態で、質問したらすぐに答えてくれて、、、ありがたや・ありがたや!) 表を作ったり、消したり足したり。

ほほ~~っ!なんと便利なソフトだこと。
(おいおい・・・・なんのためのパソコンぞ! メールとゲームだけとちゃうんよ!)

ってなことで、無事名簿も完成して、後は引き継ぎするのみとなりました。
地区のPTA活動からめでたく引退です。

我が子は、4月から晴れて高校生。。。皆さんより一足早く 「サクラサク」
e0014000_11324523.jpg

公立の、しかも自転車通学ですので、経費が安くあがります。^^;
親孝行な子です。

やりたいことがある とかで選んだ農業土木科・・・
「地球環境を守りたい」というデッカイ夢に向かって邁進しておくれ~。
[PR]
by luckypet | 2006-02-21 11:37 | Comments(4)

豆まき

私たちが子どもの頃は、あちこちの家々から「オニハ~ソト、フクハ~~ウチ」という掛け声と
パラパラパラという豆を投げる音が聞こえたものですが、いまはどこも静かです。・・・
庭で飼ってたワンコがおいしそうにぽりぽり食べてたっけ。
e0014000_13494571.gif


香ばしく炒った大豆を食べようとして、「アツツツッ!!」 と放り投げてしまったので、「福は内!」と叫んでみました。(*^m^*)
[PR]
by luckypet | 2006-02-03 13:35 | Comments(1)
タイトルに引かれて見たけれど、。。。
番組に出てるのは2ヶ月の赤ちゃんだった。
e0014000_19401471.jpg
e0014000_2075820.jpg

ちょっと小ぶりかな?とも思うけど、そんな、「チワワみたい」っていうほどではなかったよ。

シンガプーラっていうの、、、検索したら出てくる出てくる!
アビシニアンっぽい、美形ニャンコだね。
出演してるのは子猫だからね!
世界最小、体高10cm・・・は 言い過ぎだ!
[PR]
by luckypet | 2006-02-02 20:13 | ペット | Comments(0)
捨て子の保護者が見つかったニュース。

ネットを通じて知り合ったヒトと結婚、家事放棄、、、ネットを通じて知り合った人のもとへ家出、、、子どもの押し付け合い、あげくにデパートに置き去り。

置手紙ならぬ「置きメール」が残っていたそうな。

ええっ!ッと驚く一方で、なんとなく自分自身にも重なる部分があるような気がしてちょっとショック。



そのうち、パソコンが一人一台の時代になったら、同じ部屋にいてメールで会話する家庭が現れたりするんだろうか。

メールでやり取りするコミュニケーションは、あくまで「仮想」「擬似体験」だと、何度も何度も自分に言い聞かせてちょうどいいのかも知れない。
e0014000_10191091.jpg

[PR]
by luckypet | 2006-02-02 10:20 | Comments(0)
ウチの8.0kgの全自動洗濯機の排水溝は、洗濯機の下に隠れている。
リフォームの時に買い換えて設置してから2年半、一度も掃除をしていないのがずっと気になってはいたんだけど、
重いので一人で動かせなかった・・・

で、今日はたまたまダ~リンがお休みだったので、どかす(移動させる)のを手伝ってもらった。

ホースをはずしカバーをはずし、筒をはずし、受けのカップをはずす。(手馴れたもんです。^^v)
石鹸カスが1mmほどの厚さにくっついてるところもあったけど、心配だった繊維クズや髪の毛は溜まっていなくて、案外きれいだった。
ヤレヤレひと安心。

じつは、去年、お風呂場の排水がつまって業者の人に見てもらったことがあったんだけど、
ゴミ受けをはずすと、さらに筒があって、さらに受けのカップがある、というのを知らなかったので、すごいことになっていたんだ。
業者の人が、驚いていたくらい。。。。
ゴミ受けはいつも掃除していたのだけどね、そんな複雑な構造になっていようとは、知らなかったんだもーん。

衣類の繊維クズや髪の毛は、洗濯機のネットでちゃんとキャッチされてるようだ。。。。
また、2~3年後ってことで、元に戻し、終了。

天気が回復してきたせいか、夜には気分がすっきりしてきた。気になっていた箇所も掃除できたしね。
明日こそ、掃除機をかけよう!  (まだ、してなかったんかい!掃除!)

e0014000_2132222.jpg

[PR]
by luckypet | 2006-02-02 02:15 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい