幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

四次元ポケット

大切にしまいすぎて、探し出せなくなることが多くなってきた。

物の整理をあとまわしにすると、とんでもないことに・・・

どうしょ、どうしょ! 困った・・・



金は貯まらんのに、ホコリはすぐたまる。

物探ししていると、ホコリのものすごさに さらにため息(*´o`)=зハァ-
[PR]
by luckypet | 2006-04-27 10:40 | Comments(0)

賞味期限

某所で話題になっていた賞味期限、、、、
あなたは気にする方ですか?

私は、余り気にしない。 自分の舌と目を信じる。
といっても、生ものはせいぜい2~3日が許容範囲だけど、、、

瓶詰め、真空パック、発酵食品などは、1ヶ月くらい平気だ。
もちろん、ちゃんと毒見は私がします。(笑)

3年位前に期限切れになっていた奈良漬けは、絶品だった。
食べた人に「こんな美味しいの食べたことない。どこの奈良漬けか」と聞かれて、困ってしまうくらいに。(笑)

賞味期限の根拠は、責任回避のための法的なものじゃないかと思うくらいに「いいもの」は「熟成」と言う方へ進み、腐敗とは無関係なものになっていく。
味噌でも2年もの、3年ものとランクがあがっていくし、、、

しかしながら、納豆は同じ発酵食品だけど、余り日がたつと「まずくなって」後悔するよー。
ヨーグルトも、自家製のカスピ海ヨ-グルトなんかだと、雑菌に負けてしまったりするから要注意。

やはり、おいしい!と感じるうちに食べた方がいいよね。

奈良漬けや味噌やブランデーなんかは例外か?・・・



昔、子どもが離乳期のころ、和食レストランで会席膳についてきた冷製茶碗蒸しをこどもにやろうとして、いつものクセで熱いかどうか確かめようとちょっとなめてみたら なんと!腐ってた!
「あ~!確かめてよかった!」
新しいのに替えてもらって事なきを得たんだけどね。 (二度とそこへは行きません)



賞味期限の文字に頼りすぎると、人間の感覚が鈍っちゃうよ~~~。
[PR]
by luckypet | 2006-04-25 09:21 | Comments(4)

春告げ鳥

一週間ほど前から、ウグイスが鳴きだした。
キョッキョ ホーーー キョッキョ

今日は、
ホーーーホケッ・・・キョキョッ

そのうち、見事なさえずりに変わっていく。
ホ~~~ホケキョ~ ってね。
楽しみだなぁ。
[PR]
by luckypet | 2006-04-24 23:18 | Comments(2)

免許更新

私、過去5年の間に、ネズミ捕り一回 につき
一時間の講習 受けてきました。^^;

ゴールドの人は30分の講習・・・
初回と、悪質違反者は、2時間の講習・・・

以前のような「パネルを見ていくだけ」の講習はなくなったんやね。

申し込み時に写真を撮るのもなくなったので、とてもスムーズに事務手続きが進み、無事更新完了です。
[PR]
by luckypet | 2006-04-20 09:49 | Comments(2)

星くず会 遠足

神戸花鳥園神戸空港

天気予報は雨だったんだけど、珍しく晴れました。
紫外線センサーがピンク!紫!ピンク!と反応して、んもうタイヘン!(*^m^*)
きれいな花、鳥の楽園を堪能してきました。
ペンギンとふくろうが、抱卵中だったのが印象的。
鳥達にはきっといい環境なんでしょう。
半額で、開館直後の人の少ない時にゆっくりまわれたのはラッキーでした。(半額は明日までよ。)
自動開閉のトイレは必見! ゆったりと空間を大きく取ってきれいです。
花の管理も種類も充実してました。  

全館ゆっくりみてまわった頃、腹時計が時を告げだしたので
空港へ移動です。
おあとがよろしいようで・・・つづく
[PR]
by luckypet | 2006-04-19 09:47 | Comments(0)

雨が続きますね。

ストーブを焚くほどではないけれど、なにかしら底冷えのする昨日今日・・・

雨が降っていては 畑をいじることもできず、
朝からネット三昧でした。
大笑いしてしまうHPやら、きれいで素直な文章に思わず涙してしまったHP・・・

おもしろ画像を少しいただいて、音楽を聴き、洗濯しながら、夕食を作りながら、日記を書きながら・・・観念して繕い物などしています。
e0014000_1735487.jpg


ダ~リンは仕事、
タクは陸上の試合の補助員、
麗もさくらも 雨の日は寝てばっかり。

そんなこんなで、日が暮れようとしています。

繕い物が終わったら、雑巾でも縫おうかな~~~。
[PR]
by luckypet | 2006-04-15 17:40 | Comments(0)

水びたし・・・

外出から帰ると、、、、洗面所の床がビチャビチャ!そしてそれが廊下に続いている・・・そして居間に・・・

「なに!?なぜっ!?」

東京から帰ってきてる次男がシャワーでもして、よく拭かずに歩き回ったのか?
それにしては水の量が多すぎる。
場所によってはバケツでもひっくり返したのか!というくらいの水溜り・・・

「なんなんよ~、これは~!」

雑巾で拭いていくと・・・「!!絨毯も濡れてる?? いったいこれは!」

四つんばいでせっせと拭きとっていくと、その先に・・・ぬれねずみの「さくら」が、必死で体をなめているのを発見。

これで状況が飲み込めた。

どうやら風呂の窓に登ろうとして(または、窓から降りた拍子に)風呂のフタごと湯船に落ちたらしい。(笑)
パニックになったのが容易に想像出来るくらいの状況で、体を拭いてやりながら大笑いしてしまったわ。

拭くのに必死になっていて、写真を撮り忘れた。(*^m^*)

さくら、水難の巻 でした。
[PR]
by luckypet | 2006-04-13 23:50 | ペット | Comments(2)

高校入学式

雨・雨・雨・・・

この子達の学年は、中学の入学式がどしゃぶりでした。
秋の体育祭も途中で雨が降ってきて、競技は翌日に持ち越し。
野外活動も雨の日が多く、
ついに、卒業式も雨でした。。。。(* ̄∇ ̄*)

んで、高校の入学式。。。

よほど雨に恵まれてるんだろね、農業高校だけに、雨は大事ですから・・・(雨で不作ということもあるにはあるが・・・)
e0014000_402265.jpg


楽しい高校生活が送れますように。。。
[PR]
by luckypet | 2006-04-10 03:58 | Comments(2)

岩盤浴

車で30分ほどのところに出来た天然温泉に行った話・・・
[PR]
by luckypet | 2006-04-09 03:45 | Comments(2)

食事

昨日は、シャワーのあとからずっと、家の中で毛布に包まって眠っていたガメラですが、
今日のお昼頃、亀ガーデンに移す。
畑からキャベツと、芽キャベツを取ってきてやると、美味しそうに食べだした。
e0014000_0313775.jpg

これでもうひと安心です。
[PR]
by luckypet | 2006-04-09 00:20 | ペット | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい