幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

譲り渡したスズキアルトくんの名義書き換えが完了したという知らせを聞いて、警察に車庫証明の手続きに行って来た。

この書類を出すまでに、3回足を運んでいる。トホホ・・・
 (ま、いいんだけどねっ!息子の高校へ行く道すがら、だもん、フンッ!)

一回目は、どうすればいいか聞きに。
 「譲渡した車の、車検証の写しを持ってきて下さい。」  

二回目は、譲渡はまだだけど、申告用の用紙があるならもらっておこう、と。
 「書き方のプリントもいれておきましょう。譲渡する車と入れ替えです、と空白に書いといてね」
 
三回目は、間違えて・・・(後で、ネットで見直したら、間違えた時のために書類はよぶんに貰っておこう と書いてあった。^^;)


役所だね~、、、、一回目に聞きに行った時、車庫証明担当の人がいなかったのでそばにいたおまわりさんに聞いたわけなんだけど、書類のことなんかひと言も言ってなかったぞ~。
「前の車が無くなったという証明を出さないと、次のは取れないよ!」とそればっかり強調してた。   
私もシロートだねぇ~~、、、その時点で「書類をもらっておこう」って、思いつけよ、って感じ。

で、車検でお世話になってる整備士さんにいろいろ尋ねたりしてると、
「おけいさんの住んでるとこの警察は、厳しいからねぇ、、、」  だそうだ。


それでなくても、「警察署」って、いやなところ・・・なのに。

威圧的で、つっけんどんで、早口で、、、、、、冷たくて、、、、

やっぱり今回もそんな印象を受けたよ~~。


ネットでも書いていた。
「無愛想で、偉そうな人が対応すると思うけど、気にしないでおこう。」って。


ちなみに、担当窓口の人は婦人警官で、早口ではあったけど、質問には丁寧に答えてくれて、無事に書類を提出することができた。  C=(^◇^ ; ホッ!




そうそう! 本拠の位置と、保管場所は、ウチの場合自宅なので、住所を「同上」と書いたら
それはダメなんだって。
で、その場で書き直して、訂正印を押しました。

☆印鑑を持って行っててよかった!!
[PR]
by luckypet | 2006-09-30 09:55 | Comments(4)

天のお告げか?

三食昼寝付きでゴロゴロしてる私に、 なんと仕事の話が舞い込んだ。( ̄▽ ̄;)

PTAの用事で高校に行ってる時のこと。
事務員さんが
「おけいさんは働いてないよね~~」

私「はぁ、プータローですが、何か?」

事「ねぇ、働いてみない?」

私「ええっ、わ・・私がですか!」

事「そ~よ。欠員ができて、誰かいないかって言ってるのよ。」

私「そんな・・・何の仕事ですか?私にもできますか?」

事「だいじょうぶよ、○○もたくさんあるし、いいと思うよ~。」(○○ってなにか、って?  はい、それはあとでね。)

私「はぁ、そそられますけど、不安ですぅ。」

事「どう?  する?  しない?  やってみたらいいのに~。」


まぁね、お話が舞い込むっていうのも、何かのご縁、って言うんでしょうか、チャンスでもあるわけで。。。


と、そんなこんなで、面接の運びに。。。


しかし、なんですな、ここ何年も遊び人をやってたから、「働く」となると、いろんな意味で緊張しまくりですわ。

かくして、約束の日時に面接に行ってきました。
小一時間ほど話をしただけなのに、もうクタクタ!
帰宅するや、二時間も昼寝してしまいましたがな。(ま、いつものことですが。)


で、何するのかって?  
そ・れ・は・ね、、、、ひ・み・つ! (って…ヘ(_ _ヘ)☆\(^▽^*) なんでやねん!!)


ということで、

いよいよ発表しま~~す。O(≧▽≦)O

まず、服装から想像してみてください。(おいおい、クイズかい。賞品はないよ。)




e0014000_22232150.gif



はいっ!そこのあなた、当たり~っ!

それは、給食のオバサンなのでした!


でね、さっき言ってた○○っていうのは、、、、


高校の食堂のオバサンなので、春休み・夏休み・冬休みがある!!
おまけに、テスト期間中も休み!!

9時頃から3時頃までの勤務で、土日祝は、これまたお休み!
なかなか欠員が出ないらしいのに、これはやはりラッキーなのでは?   
   (と、気分を奮い立たせる私。。。。)

ちなみに、息子の通う高校ではなしに、お隣の高校です。


緊張はするんだけど、
悪夢のような掌蹠膿庖症も完治したし、すこぶる調子の良い、健康なおて手で、頑張って働いてみま~す。

天のお告げのお話でした。
[PR]
by luckypet | 2006-09-29 22:54 | Comments(7)

惰眠・・・  

e0014000_17475822.gif




さくらや麗につられて、二時間も昼寝しても~~た!

 (ちゃうやん、母ちゃんが寝てるからボクらも寝てたんやん・・・)
     
え~~~~っ!ちゃうやん!さくらが先にお座布団の上で気持ち良さそうに寝てたんやんか~。

    何を言い訳してるんやろぅ、私・・・( ̄▽ ̄;)  
       タイトルが悪かったな、「惰眠・・・」て。(=.=)  でも、その通りやし・・・



ま、そんなこんなで、気持ちよくみんなで寝てたんです、ハイ。
e0014000_17433440.gif


シェスタシエスタ(スペイン語でお昼寝のこと)ができるのも、もうおしまいかな。
秋が深まると、寒くて目が覚めるしな・・・・風邪ひきそうやし・・・・



おっと、そんなことより、

洗濯物とりいれなアカンがな!

夕飯の支度をせなアカンがな!!!


主婦は忙しい!    (どこが・・・や。)
[PR]
by luckypet | 2006-09-26 17:50 | Comments(13)

本能

壁ジャンプが出来なくなったさくらは、しょっちゅう風呂場の窓に飛び上がってる。

降りる時は、風呂蓋に「バァ~ン!」と飛び降りるわけだけど、
以前、風呂蓋がはずれて湯船に落ちたことがある・・・のに、、、

そのうちまた、きっと、、、、(*^m^*)


で、エネルギーをもてあましてるさくらと遊ぶ方法は、

☆顔面逆撫で   と    ☆手のひら「ワクワク」挑発  ごっこ。
e0014000_10232020.jpg




ほっぺたをふくらまして、「フッ! フッ!」って鼻息も荒く、時には「ウゥ~~~~ニャ」と
唸りながら・・・・

バシッ!っと飛び掛ってくる。

まともに組むと、こちらの手は勝ち目がなくて傷まみれ⇒父ちゃん
私は、上手に逃げるから(笑)無事です。



しばらくこうやって遊んでやると、気が治まるらしい。




広い敷地があるなら、外へ出してやって、虫やら野ネズミやら追いかけて遊べるのだけどねーー。
[PR]
by luckypet | 2006-09-24 10:35 | Comments(9)

我が家のアスリート

息子は、陸上部で投てき(円盤投げ・ハンマー投げ)を練習中だけど、

ウチのさくらは、毎日走り高跳びの自主練習してます。



って、聞こえはいいんだけど。。。( ̄▽ ̄;)




それが、廊下にちょっと出っ張った壁があって、


何を思ったか、いきなりジャンプして、ジャンプして、、、、ジャンプして、、、、、、、、、




うぉ~~~っ!    2年前にリフォームした白い壁紙が・・・・(TдT)


飛んだ先に、何かがあるわけでもないのに、すっかりお気に入りの ハイジャンプ。

この外にも、階段へあがる曲がり角の壁とか、、、2~3箇所。




アルミ箔を貼ったりして、飛びつき防止してきたけど、 この一箇所だけは効果なく、毎日のように飛びついては、私達に叱られる日々・・・


壁紙、ポロポロ落ちてるし。。。(TдT)

e0014000_22264714.jpg



で、今日、ホームセンターでポリエチレン製のダンボール一枚買ってきて、両面テープで貼っつけました。 
アルミ箔より丈夫で、色も白だから、目立たないし、、、、いいかもね。


240円なり。     
[PR]
by luckypet | 2006-09-22 22:43 | Comments(4)
今日は、息子の高校の体育祭体育大会です。


陸上部の息子の走りを楽しみにしていたら、クラス対抗リレーは予選落ち・・・だって。

で、予選のない科別対抗リレーにでるらしい。


「どの辺を走るの?」「何番目に走るの?」
いろいろ聞いたら・・・・


めんどくさそうに
「わからん」 とほざいた。



くそっ!これでもくらえ~~~~~!
( ・・)-○))~~Ю ☆)゜o゜)/



しかし、、、、、、

今朝になってカバンから出してきた「プログラム」に


高校の体育大会は「授業の一環」であって、一般公開を目的とするものではない、と、書いてあった。


「祭り」ではないんや・・・・(--;)


保護者は保護者の見学席にて静かに見せていただけるらしい・・・・・・


寂しいのぅ。
私が高校生の時は、家族は弁当持ちで来てたし、大いに盛り上がったものだ。



時代が変わったのか。。。。
[PR]
by luckypet | 2006-09-21 08:39 | Comments(8)

洗濯

お天気も良くさわやかな朝です。


洗濯機に、下洗いした息子の体操服や家族の洗濯物を放り込んで、時間を設定してスイッチを入れました。
全自動なので、水量はスイッチを入れてから洗濯機が決めてくれます。しかし、洗剤だけはその水量を見て私が入れなければなりません。あとは、すべて自動で、終わったら干すだけ!

ガッコンガッコン、シャッシャと、機械が洗濯物の量を測ってるそのわずかな時間、
(主婦は、なんてったって効率よく動かねばなりませんから)居間に戻ってPCのスイッチをONにし、生命保険の書類に目を通し。。。。
立ちあがったPCのメールチェック。。。。
気になるHPのチェック。。。。
ちょっと書き込み。。。

。。。。。ハッ!∑(゚□゚;)!!



え?脱水?もう終わった??
うそっ!  
洗剤入れてないじゃん!!!o(*≧ロ≦)o″



どこが効率よく、、、なんでしょう。
お陰でもう一度やり直しです。

水と時間と電気代が倍になり、衣服は一回分擦り切れたのでした。。。_| ̄|○ il||li
[PR]
by luckypet | 2006-09-20 09:45 | Comments(6)

ゴーヤの佃煮

ふーちゃんに教えてもらったレシピで作ってみました。
量はすべて1/3で。
e0014000_20222978.jpg


ゴーヤの佃煮のレシピです

材料
 ゴーヤ      1kg
 醤油       150cc
 三温糖      140g
 酢        100cc
 鰹節       30g
 干しちりめん   25g
 ごま       30g
作り方
 1. ゴーヤは種を取って洗い、5ミリくらいの厚さに切る。
 2. 1を熱湯でゆでて、ザルにあげる。
 3. 全ての材料を鍋に入れ、中火で汁気がなくなるまで煮詰める

砂糖が多いような気もするが・・・
(大体において、我が家は砂糖は控えめ。1kg一袋買ったら長いこともつ・・・)

ほろ苦く、できたてよりも少し置いておく方が、味もなじんでおいしいよ。
[PR]
by luckypet | 2006-09-18 20:25 | Comments(4)
現在、手放した軽四の名義が変わらないことには、車庫証明が取れない・・・というところで 待機状態です
週明けから手続きに動きます、と、お金だけ先にいただけた。(^^)v 廃車も考えていただけに、これはラッキー。


とりあえず、フィット君の持ち主だった甥っ子の方から任意保険を解約しますという連絡が入ったので、ウチのアルト君にかけていた任意保険の方に電話で申し込みした。
一ヶ月以内に、私の名義に変わった車検証をFAXする,という条件で受理される。

フィット君のおかげで、車庫はきれいに整理されたし、初めてのポートアイランドへも行けたし、快適です。

一つだけ残念だったのは、MDが壊れてて聴けなかったこと・・・_| ̄|○ il||li
[PR]
by luckypet | 2006-09-17 10:19 | Comments(2)

飲酒運転

悲惨な事故が続いて、警察も取締りを強化し、ピリピリしているのに、なぜに後を絶たないのか?
自分は大丈夫、って思ってるんでしょうね。

お酒を感知したらエンジンがかからない車の開発を求める声が多いらしいけど、そんなのに頼ってもダメでしょ。
友人や家族の、飲んでない人に息を吹きかけさせてエンジンをかける事だってできるわけだし・・・

宴会や仕事帰り、お酒を勧められても「車に乗りますので」って言えば、堂々とお断りできるようになってきてるんだから、「断りきれずに・・・」という言い訳も出来ません。

やっぱり、日本は「ワシの酌では飲めないのか!?」とか、「一杯くらい付き合えよ」とか「一杯だけなら」っていうのが多いように思う。 これは 問題だ~!!
[PR]
by luckypet | 2006-09-17 01:22 | Comments(3)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい