幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悪夢です。

畑の師匠んちで星くず黒豆ツァーがありました。
秋晴れのもと、師匠ご夫婦の丹精がこめられ豊かに実ったプリプリの枝豆!
収穫の喜び(おいしいとこだけ)を体験させてもらえる恒例の黒豆パーティです。

お昼には、湯がきたての黒豆の枝豆や、パスタにサラダにシフォンケーキやチーズケーキや果物・・・豪華です!!
e0014000_2338569.jpg


シャンペンで乾杯しました。
e0014000_2341773.jpg

可愛いグラスだったので、、、お替りもしちゃったわ、めずらしく。


ふぅ~~~、ちょっと酔っちゃったかなぁ~~、どれもおいしいねぇ、最高だね!


友達がギターで拓郎の歌を歌ってくれてる・・・うんうん、いい感じ~


「さぁ~~て、一旦片付けて、豆ちぎり もうひと働きしようぜ~。」って、って、って、、、、

「ん?あれ?ちょっと、頭がふらつく?あれ?気分よくなくなくなくない?」



「ちょっとだけ、テントで休ませてもらうね。」って、って、って、



『・・・・・・・・・・』

『・・・・・・・・・・』


『なんか、息が苦しいのよね~~~ハッ!ハッ!ハッ!ハ!』
『寒気がするのよね~~~ガクガクブルブルガクガクブルブル・・・』
e0014000_23581798.gif



「おけいちゃーん!いつまで寝てるん!目を覚ませー」

・・・『○×△&#=*$@@@』

「声を出してみー」

・・・『ガクガクブルブル・・・%&#』



気がついたときには夕暮れでした。
片付けもほぼ終わり・・・・

・・・『えっ?黒豆は!? 』

・・・『うっそぉ~~~~~、私何しに来たんよ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン』

・・・『終わりですか、もう。』 _| ̄|○ il||li



マジ、救急車を呼ぼうかというところだったらしい。

凹んでます。 
たったこれだけで、悪酔いですか、アレルギーショック、っていうやつですか。
e0014000_0111496.gif



あ~~、遊んだ気がしねぇ~~!
[PR]
by luckypet | 2006-10-28 20:31 | Comments(10)
夜にマーケットに行くと半額になってたりするから、よく大型店に行くんだけど、

今夜も半額パンを買いにフラフラとでかけた。

調理パンや菓子パンの詰め合わせ(5つづつくらいに、いわゆる抱き合わせなんだけど)の中身を見て、どの袋にしようか選んでいるときのこと。
e0014000_14765.gif


初老の小太りのおっちゃんが来たわけさ。
んで、ワゴンをはさんであっちとこっち、
そのおっちゃんは、ちょっと袋をのぞきこみ、次の瞬間!

手を突っ込んで一個を隣りの袋に入れた! 

んで、多くなった方の袋をお買い物カゴに入れて立ち去った。。。。。


ハッ?∑(゚□゚;)!!   え~~~っ、うそでしょ~~~~?



あまりにも堂々とやってのけたことに、私は言葉を失って固まってしまった。

んで、結局私は買わずにトボトボとその場を離れた。


気分悪いなぁ。。。何もいえなかった自分にちょっと自己嫌悪。
[PR]
by luckypet | 2006-10-26 01:54 | Comments(10)
つま恋コンサート・・・70年代は、わが青春真っ只中!
e0014000_248657.jpg


つま恋も中津川のフォークジャンボリーも、私は行けなかったんだけど、
友人は大学生のお兄さんに連れて行ってもらってて、うらやましかったんよ~。
e0014000_250161.jpg


今度ビーエスツーで総集編やるらしい。
契約してないから見れないわ  (TдT)  
e0014000_2502228.jpg
 

拓郎ちゃん、顔も性格もまるくなっちゃって、良いおっさんになったこと。
大病を患って、角が取れたのかな。

〆は花火ですか。
e0014000_2534452.jpg

[PR]
by luckypet | 2006-10-24 02:54 | Comments(4)
ライブ前の努力はいったいなんだったんだ!?

あっという間に戻ってしまった。。。_| ̄|○ il||li 
e0014000_22184484.gif

[PR]
by luckypet | 2006-10-20 22:20 | Comments(6)
e0014000_12454854.jpg

youさんのリクエストにお答えしまして・・・・

もう少し焦がした方がよかったかな。
e0014000_11225216.jpg


クリ芋でした。栗のように「ホクホク!」

私は、どちらかというと、「ベチャ芋」が好きなんですが。。。O(≧▽≦)O




焼き芋やさんの呼び込み、みなさんちではどんなですか?

この辺りでは
 「い~しやぁ~きいも~~~~♪・・・焼きいもっ!!」  て、最後にくっつけるのが面白い。

「ピ~~~~~~~~~」って、笛だけの車もある。


焼き芋やさんの声が遠くから聞こえてくると、なぜかソワソワします。
アツアツのを新聞紙にくるんでもらって、お腹に抱えながら小走りに帰るの。(*^m^*)

最近は高価になりました。
それに、オーブントースターでも簡単に焼けちゃうので、買うことは少なくなりましたが、、、

でもやっぱり、遠赤外線効果の石焼きがなんといってもおいしいですよね。
[PR]
by luckypet | 2006-10-18 11:38 | Comments(8)

芋掘り

恒例の、星くず会芋掘りです。

めずらしく「秋晴れ!」   (「星くず会はいつも雨」というのが相場ですのに・・・)

e0014000_102435.jpg



毎度の如く豊作です。さすが、大学の実験農場! 
今年は粘土質で、掘りにくかったけど、まぁ、いい汗をかきました。 参加者12名。


農場へいく道中で、コスモス畑が見事だったよ。
e0014000_10241341.jpg

帰りに立ち寄って、写真撮影。。。。夕暮れで明るさ不足。
e0014000_10243340.jpg

[PR]
by luckypet | 2006-10-17 10:22 | Comments(2)

陸運局で、名義変更

地図を頼りに行ってきました。


必要書類を何度も何度も確かめて、不備のないように。(こういうことにはすごくキンチョーするタイプです、アタシ。。。。^^;)


ラッキーなことに、旧名義人(義兄さん)が陸運局の近くに行く用があるということで、一緒に行ってくれた。
お互いに実印持参で、、、これなら書類に間違いがあってもその場で訂正できるというもんだ。

行ってみると、建物はきれいし、受付のお兄さんも親切ではないか!
なぁ~~~んだ、
かなり「ホッ!」とした。

ちょっと無愛想なオバサンのところで記入用紙と印紙を買って、見本どうりに書き込み、住所コードというのを備え付けの機械で検索し,書き込めばいいだけ。(≧∀≦)

「次は○番の窓口へ・・・」言われるとおりにあっち行ったりこっち行ったり。

ナンバープレートをはずして返却し、新しいプレートの代金を支払ったら、これで事務手続きは終了!!


ちょっと無愛想なおじさんのところで新しいプレートを受け取り、我がフィット君に装着!

黄色い帽子をかぶったおじさんに封印してもらって、、、、


フィット君は 無事にやっと私のものになった。O(≧▽≦)Oヤッタァ~


代行してもらうと1~2万円はかかるらしいから、私はそれだけ儲けたことになる。
ウフフ、頑張った甲斐があった!
[PR]
by luckypet | 2006-10-16 00:05 | Comments(2)
早く終わらせないと、次のことが書けなくなるよ~~~!


さて、
無事に片付けも終わり、最後の歓談・・・・でしたね。


この辺でお気づきの方もあろうが、初日に新人4人が集められたってことは・・・?

ん? この職場、4人でやってるのよ。。。
どういうことかしら?


よく聞いてみると、先輩全員が、「やめる」のだと!


「はぁ~~~っ!? 聞いてないよ~~~~!」

「子供が大きくなってきて、お金がもっともらえる仕事をしたいのよ。。。」って?
確かに、休みは多いし、4時間程度じゃ、思うほどもらえないとは思うが、、、、

なぜ、一度に? 

私は、この時点で、殺気を感じてしまった。( ̄▽ ̄;)


「申し訳ないけど、私無理です。」

仕入れもやって、売り上げもあげて、さっさと片付けて帰る、なんて、
一週間やそこらの引継ぎで、できるわけないやん。私はできない。


せめて一週間、来てみたら?って言われるけど、そんなことしていたら、情が移ってしまって
やめるきっかけを見失うもの。

いつもは優柔不断な私が、こんなに早く見切りをつけたのもめずらしいが、
「一人欠員が・・・」って、曖昧なことを堂々と言った主任さん(?)もめずらしい。




んなもんで、最終章のオチは、
            「さっさと逃げる」でした。



翌日、夜のうちに洗濯した割烹着と三角巾にアイロンを当て、早めに行ってお返ししてきた。

給食のオバサンは・・・「重労働!」    いやはや、頭が下がりました。m(_ _)m



クライマックスを楽しみにして下さっていた皆様、ど~も、あっけなくてすみませ~~ん。^^;
[PR]
by luckypet | 2006-10-15 23:48 | Comments(5)

外食産業の舞台裏 後編

え~~っと、どこまでいったっけ。。。

そうそう、ランチタイムのピークが過ぎて、 目立たないタイプの生徒さんがチラホラ、、、ってところね。


そうなると、カウンターに立つのは1~2名で、後は片付けに入る。
しかし、この日は新人4名の昼食をこの時点で取ることになった。

予定外のまかない食は用意してない、ということで、(予定外ではないはずなんだけどな。。。)
好きなものをどうぞ、ということだったので、
私は真っ先に「うどんを自分で作ってみる」ことにした。

見よう見まね、、、といっても簡単! うどん玉を湯に放り込んで、シャッシャッ!と湯を切り、どんぶりへ。
ネギ、天カス、あげ、わかめ(大サービス!役得ってやつ?)、を入れてつゆを注ぐ。。。ハイ、できあがり。


先輩がお弁当の残りの煮豆をわけてくれ、お握りがひとつづつ。

よく働いたのでお腹ペコペコ~~
あっというまに、完食です。(笑)



4人が食べ終わったところで、先輩と交代。

私は、洗い場に入る。


洗剤の入った槽に生徒達が食器を放り込んでいるので、これを一枚ずつスポンジで洗って
となりのすすぎ槽へ放り込む。
もう一度、そのとなりのすすぎ槽で溜めすすぎをしたら、大きなカゴに積み重ねて、熱湯槽へボチャンとつけて、できあがり。
流れ作業でするので、結構はかどるね。

余熱で乾燥させたら、食器の形ごとに、立て付けの悪い食器棚へ収納するが、なにしろあらゆるものが老朽化している。
ゴキ○リ天国なんだろうと思うが、ま、これはしかたがなさそう。家庭ではないのだから。。。


次に、大きなザルやボールや、鍋などの調理器具を洗っていくが、どれもこれも油でコテコテ!ギトギト! 

若い生徒達のエネルギーを補給しつつ、お腹を満足させるには「油料理!」ってことなんだろうと思うが、、、、


丁寧に仕事をしていたのでは、時間オーバーになって、本社からお小言があるそうな。
だから、ある程度は目をつぶって、とにかくどんどん洗っていく。
床にザーザーとお湯やら水やら流しながら、大胆に。。。

一人はお金の計算等、事務方なので、新人含め、総勢7名で片付けるから早い早い!
さすがに先輩は手馴れたもので、

仕上げは排水溝のゴミをすくいあげ、残飯を所定のゴミ置き場に運び、床全体にホースで水を流して終了。


全員でお茶を飲みながら歓談、いろいろたずねていると、

☆メニューは自分達で決めればいい。最初はうどんとカレーだけでもいいんじゃないか。と。
   しかし、客が減るのは困る。。。

☆仕入れは、できるだけ安いところで。 経費が高くなりすぎるとお叱りを食らうらしい。
   「ん!? 仕入れまで任されるのか!?」

☆時間通りに出勤して、さっさと帰ること。オーバーしても無給だから。
   「そりゃ、丁寧にはやっとれませんな。」



ということで、最終章に続く
[PR]
by luckypet | 2006-10-12 19:24 | Comments(4)

外食産業の舞台裏

舞台裏というものは、どこの世界でもたいていドタバタしているものである。


食堂のオバチャンの仕事も例に漏れず、そりゃもう、タイヘン!!

どんな一日だったか、記憶をたどってみよう。。。。忘れた部分もあるし、見てなかった部分もあるけれど。


9時半出勤、手洗い・消毒は厳しく言われる。(ま、当然やね)

手分けして下ごしらえ、野菜を切る人、米を洗って仕込む人、だし汁を作る人、先生の注文弁当を作る人、、、
とりあえず、「邪魔にならないところで見ててー。あと,今日は、言われたことをして下さい。」と。


青ネギを切る。玉ネギの皮をむいてスライス。。。。
どの包丁も、切れないから涙ポロポロ!(TдT)  (笑)

これまた切れない包丁で唐揚げ用のチキンはモモ肉一枚を6等分して、塩コショウ、唐揚げ粉を揉み込み、タマゴと水で溶いた小麦粉をからめる。(チキン担当は他のものを触らない。チキンに触れた器具は触らない。(いったいどんなチキン?) 怪しそうな輸入冷凍チキン・・・(--;)

うどん出汁は、いちおう昆布とかつお節で出してはいるが、味の素、ハイミー、めんつゆ、砂糖・塩・醤油で味をつける。

冷凍ドーナツ、揚げる。唐揚げ、揚げる。天ぷらうどん用のかき揚げを揚げる。天カス、作っておく。  チキン揚げる。

カレーの味付け。



チキン唐揚げは、3個100円。
うどんは、165円。
豚カツ定食、タマゴ丼、カツ丼、他人丼などは365円。(なんで5円がつくの・・・)
カレー、(忘れた^^;)
500ccペットボトルのジュース 100円
定食・カレー・丼物には、漬物と味噌汁がつく。
定食のサラダは、マカロニと、ボイルキャベツが少しだけ。


11時が過ぎると、職員室へ弁当を運ぶ。
11時半にはほとんどの下ごしらえが済み、お茶を飲む余裕ができる。。。。

うどんは、ネギと天カスだけ。(先生にはアゲをサービス)
味噌汁の具はアゲのみじん切りとネギ。(先生にはワカメをサービス)



昼休みのチャイムとともに「戦闘開始!」

ダダダダッシュ!で3~4人の男子が駆け込んできて
   「おばちゃーん!唐揚げとうどん!」だの「ジュースとうどんと、唐揚げとドーナツ!」だの
   「え~~っ、今日はおばちゃんが多いやん!なんでや~」だの。。。
   「おばちゃんたち新人なん?」  (笑)
次から次へ、男子女子、押しかけてくる。
ま~~、にぎやか・にぎやか!!

一番人気は唐揚げ。うどん、そば(うどんだしに中華麺)。


アレだけ、消毒!と言ってた割には現金と引き換えるんよね。
現金さわった手でうどん玉をつかんで湯に放り込んでる。。。。(;゚;∀;゚;)



ものの30分もすると、ほぼ終了。  たまにちらほら、「うどん下さい・・・」

「ドーナツありますか?」

「ごめんねー、売り切れたわー」 
「あ・・・そうですか。_| ̄|○ il||li 」



後半へ続く・・・
[PR]
by luckypet | 2006-10-06 18:45 | Comments(1)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい