「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

復習・・・

                                       4月1日
先日のパン教室で習った「五穀のバンズ」作ってみました。

レシピ
強力粉 270g
全粒粉  30g
五穀    25g
砂糖    15g
塩      5g
イースト  6g
ショートニング 21g
水     195cc

マットに包んでベンチタイム・・・
乾燥しないようにぬれ布巾をかぶせておきます。
e0014000_199501.jpg

e0014000_191144.jpg

つぎに、マットの上から垂直に押えてガス抜き、成型・・・
e0014000_19174221.jpg

e0014000_19233162.jpg

醗酵が済んだら、卵液を塗り、ゴマをトッピングして焼きます。
e0014000_19241779.jpg


焼き上がり!
e0014000_19262289.jpg

これに、ハンバーグや野菜をはさんで・・・

ハンバーガー、召し上がれ~♪
e0014000_1930187.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-31 11:18 | パン | Comments(14)

花冷え・・・

                                   3月30日(日)
雨にむせぶ桜の花道・・・
e0014000_629790.jpg


大阪桜ノ宮は、さすが地名どおり桜並木が延々と続いています。
雨が降っていなければ、ここに、バーベキューや宴会をする人たちがまた延々と続くそうです。今日は少し寒いのと、雨で、橋の下で2組ほどバーベキューをしている若者のグループを見かけただけでした。
e0014000_6371411.jpg

e0014000_644990.jpg

水陸両用車、初めて見ました。タクシーで営業用のようです。
e0014000_646178.jpg

e0014000_6514342.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-31 06:39 | 旅行 | Comments(8)
姉の通う教室に代理で参加できたのだけど・・・

ハァ~~~ッ、レベルが高い! emoticon-0141-whew.gif

理論がちゃんとあって、酵母が小麦の味を引き出すタイミングや温度管理、ガス抜きのテクニック、成形のテクニック、どれを見ても、驚きと感嘆と。。。

私が今まで作ってきたのは、子供の粘土細工のようなものだよ。はずかしぃ~~。emoticon-0106-crying.gif

でも、めげずに頑張るから!
ちょっとでもおいしいパンが焼けるよう、少しづつでも勉強するから応援してね。


だけど、フランスパンはね、私のオーブンではやっぱり無理ということがわかった。

あのパリパリ感と艶を出すには、どんだけ蒸気を立たせるか!
ホント、どんだけぇ~!!?
下段に石をいれて熱しておいて、そこへ水をかけるの。

ジュワァ~~~ッ!!って、びっくりした~!

「パンプキンバゲット」ほら、クープも見事に割れて、、、おいしそ~~!
e0014000_23471468.jpg

黄色っぽいのは、パンプキンがはいってるから。

ホホ~ッ!って、さっそく家でもやってみよう!と意気込んだのだけど、

どうやら私の電子レンジ兼用のコンビネーションレンジでは、あっけなく電子基盤がやられるそうな。  せいぜい霧吹きでシュッシュッてするのが関の山なんだって。。。

電気系統がやられると、タイマー、温度設定も行かれてしまって、オーブン機能そのものがつかえなくなる! 

そんなの困るよ~。emoticon-0107-sweating.gif
だから、これからも、私の作るフランスパンは「もどき」というか、「なんちゃってフランス」だね~。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-30 00:02 | パン | Comments(8)
                                  3月26日(水)
友人の手作りのサラダと、私のパンのコラボです。
e0014000_1852034.jpg


「あっ!写真!写真!!」

二人ともカメラを持ち出して、

どうすれば美味しそうに撮れるか、鎬を削りました(笑)



この時のトマトサラダがマジ美味しくて、いつもは買わないトマトですが(だって、高いんだもん)今日思わず買っちゃいました。
手作り(nonさんブレンド)のドレッシングがトマトによくからんで、おいしかった~!


で、帰りぎわに別の友人が持ってきてくれた手作り甘夏マーマレードですが、これも絶品だったの。

e0014000_205007.jpg

ということで、帰ってからまた食べてしまいました~、とさ。

トッピンシャン。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-26 18:13 | Comments(9)

陸亀ガメラ沐浴・・・

                                      3月25日
今日はポカポカ陽気、思ったとおり穴からおでまし・・・
e0014000_6262792.jpg


さぞかし腹ぺこだろうと豪華?ベジタリアンランチを用意したにもかかわらず
食指は動かず・・・

そっか、寝起きにいきなりメシ食えって言ってもね、無理だよね。(笑)

アタシは食べれるけどね、寝起きであろうと・・・
e0014000_633517.jpg




しばらく日向ぼっこでウトウトしていたが、土がガビガビにこびりついていたのでお風呂に入れることにした。
おぉっ、いきなり白いうんちです。尿酸というものらしいです。
e0014000_635152.jpg


や~だ、食事中なのに!
e0014000_8584311.jpg



風呂上がり、さっぱりとして、さて体重測定・・・
e0014000_8573847.jpg

さすがに、冬眠断食直後は減ってます。

これは去年7月24日の画像。
e0014000_9132743.jpg


ふ~ん、約1割減ったのね。おけいさんうらやましいでしょ。
e0014000_9235771.jpg


「おだまりっ!」
e0014000_107187.jpg




ということで、さくらも興味津津。。。
e0014000_1004341.jpg


無事解放され自由散策するも、
このあとオコタにもぐりこんで寝てしまったガメラなのでした。


おあとがよろしいようで。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-26 07:58 | ペット | Comments(7)

陸亀ガメラ、おはよ~!

3月24日(月)

今日は、風が少し冷たいものの、日差しは柔らかい。。。。

亀ガーデンをのぞいてみると・・・ああぁっ!発見!
画像はクリックで大きくなります
e0014000_13245012.jpg

わかります? わかんねぇだろぅな。。。

ほれ、ここ、ここ。
e0014000_13255141.jpg

手が見えてます。

雨除けの植木鉢をどけてみると・・・・

いましたぁ。
e0014000_13271799.jpg

e0014000_13274228.jpg


ちょっとまだ寒いかな?
このあと、首をひっこめてしまいました。
e0014000_13505011.jpg


ちなみに、こんなところでもぐってました。
右下の方にシェルターがあって、去年も一昨年もシェルターの中でもぐってたのですがねぇ。
今年は、ローズマリーの株元でしたので、雨除けに植木鉢の欠片と、発泡スチロールをかぶせてやってました。

e0014000_13515795.jpg





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-24 13:28 | ペット | Comments(8)

家郎さんちの晩ごはん

 さすが、猫だけあって、魚介類がお好きなようで・・・
e0014000_22594028.jpg


e0014000_2322274.jpg

サンマ、ちょっと焦げてません?(笑)

「余計なお世話よ!ほっといてっ!」



なんか、やさぐれてます。。。このあと酔っ払って寝てしまいました。
おあとがよろしいようで。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-23 22:59 | ペット | Comments(3)

ふぅ~、疲れた・・・

 はぁ~~、なんだかねぇ。考えちゃうわ・・・・
e0014000_2031981.jpg

あたし…こんな生き方でいいのかしら・・・・
自分を偽ってさ。

ネェーさん、どうしたの? いやに暗いじゃない!
e0014000_2043795.jpg


今日さぁ、お店に来た小娘に「おかま、」って言われたわ。。。

あら、おかまじゃない。いまさら何言ってんのよ。
このヅラだって、よくなじんでるじゃない?

e0014000_2015734.jpg


あら、あんた、似合ってるわね。。。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-23 20:06 | ペット | Comments(9)
 え?
e0014000_1756017.jpg

私が誰か?ですって?  

うふふ、ミセス イエローとでも呼んでもらおうかしら・・・

本名は・・・ヒ・ミ・ツ・・・お~っほっほっほ!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-23 18:04 | ペット | Comments(10)

チャレンジは続く・・・

バターを乗せたら、とーってもいい香り!
ハーブソルトもトッピング。
e0014000_1224011.jpg


レシピは
オーベルジュ 300g
 砂糖       9g
  塩       6g
ショートニング  9g
ぬるま湯    165cc
サフゴールド   4g

200℃で20分 




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-03-23 01:23 | パン | Comments(5)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい