幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何年振りでしょう・・・

血液検査に行ってきました。

一般的なのに加えて、肝機能や中性脂肪・尿酸値なんかを調べてもらいます。


病院嫌いなので、思い立ったが吉日ということで・・・

胃ガン手術をしたばっかりのPTAの方に勧められたので、とりあえず。



 
***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-31 19:34 | 家族・健康 | Comments(28)

遺伝・・・

姉ちゃんは太っていない。。。(;一_一)

父に似たのだ。

小顔ですらっとしていて、活動的・・・



私は、といえば・・・ん~~~、

体形は母。
  ケツデカ・・・短足・・・外反母趾・・・腰痛持ち・・・洋ナシ型肥満・・・・

体質も母。
  低血圧・・・浮腫み・・・集中すると眠くなる・・・

性質も母の影響大。
  心配症・・・泣き虫・・・こだわり・・・
   


なのに、

なのに、、、皮膚は父なのだ~!
  色黒(母は色白、もち肌なのだ!)・・・毛深い・・・ワキガ・・・
   

  

何十年生きてきても、まだまだ煩悩のかたまりです。


おあとがよろしいようで・・・



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-30 07:34 | 家族・健康 | Comments(19)

姉から・・・

「パンが食べたくなっちゃったから、行っていい?」

こんなメールが昼前、携帯に入ってきたの。

「3時半頃になるよ。」っていうから、1時過ぎからスタートして、クリームパン、アンパン、マカロン、バタートップ、、、それから、食パンとバーガー用のバンズと、チョコパンを焼きました。


なんだかこういうのって、すごくうれしい。

時間さえあれば、すぐに取り掛かれる、っていうのがなんとも幸せ・・・


姉ちゃんのほうがパン歴長いし、自家製酵母も育てていて私なんかよりずっとおいしいパンを焼けるのに。(笑)


駅まで迎えに行って、焼き立てを二人で食べました。

「美味しい!美味しい!」って言ってくれるのはいいんだけど、つい私まで同じように食べてしまって太るんだよなぁ。

甘い菓子パンもいいんだけど、
何といっても、シンプルなパンの焼き立てが一番うまいっ!! って意見が一致したところでお開きです。

おあとがよろしいようで・・・




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-29 21:58 | パン | Comments(5)

イモ掘り・・・

友達のおじいちゃんの畑で、ジャガイモを掘り上げてきました。

いっぱーいお土産にもらっちゃった♪   写真はほんの一部・・・
e0014000_7183685.jpg


で、

このちっこ~いのは、
e0014000_7195114.jpg


さっそく、素揚げにしました。洗って水けを拭いて、火にかけた油に放り込んでおくだけ!
あらかじめ温度を上げておかなくても、最初から放り込んでおくと、じんわり中まで火が通るよ。
浮いてきて、気泡が小さくなったら出来上がりね。

はい、塩を振って・・・ど~ぞ召し上がれ~。
e0014000_7254840.jpg

親指の頭くらいのサイズなので、いくらでも食べれちゃうよ。

大きいジャガイモで、ポテトサラダも作りました。
e0014000_7271798.jpg



ところで、

私の庭では、ワイルドストロベリーが花盛り、、、実もいっぱいついてます。
e0014000_8171174.jpg


が・・・

先客がいて、
e0014000_8175656.jpg




それでも、

今朝はこれだけ収穫できました。
e0014000_822466.jpg



おあとがよろしいようで・・・


***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-28 08:07 | | Comments(17)
                           画像クリックで大きくなります。
e0014000_2321671.jpg


ガメラ~、でておいでぇ~
e0014000_2324967.jpg

e0014000_235794.jpg

e0014000_2354799.jpg

e0014000_2361066.jpg

e0014000_23141041.jpg


e0014000_2365917.jpg

この浅いほうの植木鉢の欠片シェルターは、時に、ズルズルと甲羅のように乗っけて歩き回っています。(笑)
e0014000_23152967.jpg

今日も元気なガメラでした~



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-22 23:09 | ペット | Comments(17)

リベンジ!米粉パン

先日の失敗がどうも悔しくて、再挑戦するっ!

つやのある練り上がり(^^)♪
e0014000_1129306.jpg

レシピは
  
  米粉   300g(米粉ミックス…グルテン20%含む)
  砂糖   大2
  塩     小1
スキムミルク 大2
ドライイースト 小1
ショートニング 25g
  水     225cc

ホームベーカリー ピザコース45分で一次発酵済み。
ベンチタイム10分

型に入れて仕上げ発酵 50分
e0014000_11364757.jpg

伸びが悪いのか?どうしても生地が割れてくる・・・

焼成 200℃で25分
e0014000_198932.jpg



山食と、角食を焼いてみた。
e0014000_11415825.jpg

普通の食パンに比べて温度も時間も長くて、少々おこげの仕上がりに・・・
もう少し発酵させてもよかったかな・・・?

カリッカリのモチっモチ!

おあとがよろしいようで~~




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-20 11:40 | パン | Comments(8)
友人のnonさんが、パッチワークキルトのネットショップを開店しました!

「クラフト・アリス」といいます。
e0014000_17373382.jpg



徐々に品数が増えていくと思いますが、まずは、のぞいてあげてください。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-19 17:35 | Comments(5)

まもなく開店!

友達が、ネットショップを開きます。。。


その準備におおわらわ!  たいして力にはならないのですが、私もかりだされています。(笑)

知らないことばかりで、そばにいるだけでもいっぱい勉強になります。


開店したらちゃんとご紹介しますので、ぜひ覘いてあげてくださいね!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-18 21:55 | Comments(4)

睡魔に負けた・・・

これ・・・
e0014000_19454958.jpg

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

e0014000_19463059.jpg

高級米粉を使った米粉ぱんですよ。(泣)

昨夜、夕食後に

「パン焼こう~~~~っと!」って、、、仕込んだまではよかったのに。

二次発酵の時に、不覚にも横になったばっかりに・・・


パンケースからあふれかえってしまい・・・・

しかも!


しかも!

オーブンに入れて焼きにかかったときも、無意識に横になって夢の続きを。。。

気がついたのは、

なんと、

今朝、コーヒーを飲んだあと!  
何かを温めようと、オーブンレンジの ドアを開けた時です・・・

ポツンとパンケースにはいったパンが・・・
  

どうかしてますわ、ワシ。  
 「あ~~~よく寝たわぁ~」 なんちゃって、何をのんびりと優雅にコーヒー飲んでまんねん!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-18 19:54 | パン | Comments(5)
今朝のワイドショーで政治家が言ってましたなぁ。

で、
5月16日(金)
米粉パン、初挑戦しました。
色白のつやのある生地です。
e0014000_9581036.jpg

ホームベーカリー「ピザコース」45分で一次発酵が済み、ガス抜きした状態。
生地温度は30℃
e0014000_10484460.jpg

二次発酵が足りなかったかな・・・
e0014000_10542758.jpg


ほぼ同時に、もう一台のHBでカナダ産有機無農薬強力粉を使って、、、
クリームパンは、破裂しなくなったよ。
e0014000_10505698.jpg

人気のマカロンとチーズトップ
e0014000_10531031.jpg


友人の畑に招待されていたので、これらの焼きたてパンをおみやげにしました。
e0014000_1113382.jpg



おあとがよろしいようで・・・


***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-05-17 10:54 | パン | Comments(5)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい