幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

盲導犬エルモの日記」のわっぱがママさんからの情報です。

**************************************************************************************
第3回北海道ユニバーサル上映映画祭 & 函館満喫ツアーのご案内
              映画祭実行委員会 代表 島信一朗

 9月5(金)~7日(日)、北海道の北斗市において開催する表記映画祭は、下記
にご案内の日本映画6作品をユニバーサル上映環境にて開催させていただきます。
 ユニバーサル上映環境とは、障害・健常にかかわらず誰もが共に参加できるように、
映画には音声ガイド(シーンガイド)・日本語字幕・ミュージックサイン(挿入か等
の音声情報を手話などで表現)を付加して、同じ場所・同じ瞬間に映画の感動を分か
ち合うことのできる総合的な上映スタイルです。また、開催全体としては、車いすス
ペースを開場中央に複数準備して、好きな場所をお選びいただける環境を整えたり、
子育て中の親御さんが参加しやすいように託児環境も完備、パンフレットは点字・拡
大文字を準備、手話・文字通訳・ガイドスタッフ等を整えて実施するものです。
 関連企画として、UDの第一人者、川内美彦先生をお招きしたシンポジウムも実施
いたします。

 また、当実行委員会では、映画祭開催に合わせて函館の海産物に舌鼓を打ち、上映
作品『犬と私の10の約束』の函館ロケ地を実際にめぐり、映画祭と観光を楽しんでい
ただく2泊3日のツアーを企画しています。
 ぜひこの機会に函館の魅力と映画の魅力、そしてユニバーサル環境の魅力をご堪能
いただけますと幸いです。
 このツアーもまた、障害の有無にかかわらず誰もが気軽にご参加いただけるよう、
サポートが必要な方にはご要望に応じて、専属のボランティアスタッフを完備させて
いただきます。このサポートには一切料金はかかりません。
 ツアー料金につきましては、羽田発着2泊3日で次の一切を含めて89,800円
です。
 なお、羽田以外からのご参加でJR等のご利用を希望される場合でも柔軟なオプシ
ョナル対応をさせていただきます。その際は、交通機関により料金も変更いたします。
 また、日程等のご相談も可能となっておりますので、お気軽にお問い合わせくださ
い。
 【ツアー基本プランに含まれるもの】
 函館国際ホテル2泊3日(2朝食付き)、2昼食・2夕食、映画鑑賞料、各施設入
場料(五稜郭タワー等)、バス運行料などが全て含まれています。


 映画祭の詳細は、下記事務局まで。
 0138-31-0010(fax.0138-31-9919)
 担当 橋本和幸(函館保健企画内)
 映画祭公式サイト(携帯版)
http://tmdw.jp/universal/
 ツアー専用窓口は、
 0138-32-0400
 担当 清水 誠(テーオー旅行センター)


☆ 上映作品紹介
 9月6日(土)
 ①『争闘阿修羅街』 1938年にヒットした無声映画を生の活弁士つきで雰囲気
たっぷりにお楽しみいただきます。音声ガイドに配慮された活弁は映画史上初!
 ②『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治原作の同名小説のアニメ映画。賢治の世界観がわか
りやすく・しっかりと描かれています。生きることとは…、そして命とは…。
 ③『風の舞』 ハンセン病強制隔離の悲しみと怒りを吉永小百合さんが当事者の思
いを語りかける衝撃的なドキュメンタリー。
 9月7日(日)
 ④『しゃべれどもしゃべれども』 国分太一&香里奈共演、落語のしゃべり方教室
を通じて、気持ちの伝え方・人間関係のあり方をまじめに伝えてくれる現代の人情娯
楽作品と三遊亭洋楽師匠の生落語とのコラボ企画。
 ⑤『犬と私の10の約束』 「犬の10戒」から生まれた、犬と少女
の忘れられない10年間を描く感動作。函館のすてきな風景たっぷりです。
 ⑥『ふるさとをください』 「障害のある人が住みやすい地域は、みんなが住みや
すい地域」を合言葉に、福祉の原点を現代に問い直す感動の話題作。


※ 広く広報のご協力をいただけますと幸いです。
 本掲載内容につきまして、ご友人、各種掲示板・ブログ等へのご転載大歓迎いたし
ます。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-31 21:49

我が家の100スキ・・・

先日、知人にいただいたコレ!
(左下のは、一昔前に買っていたUSA製のスキレット…これは1000円以上したと思う)
e0014000_3181165.jpg


いただいてすぐにシーズニングして、さっそく使わせてもらっているが、なかなかすぐれもの。
100円均一でもちっとも遜色なし!


今夜はこれでポークステーキを焼いてみた。
あ~~っ、画像を撮っておけば良かったのになぁ・・・008.gif

ジュゥージュゥーと香ばしい匂いがたちこめて、裏返したら 同時に玉ねぎのスライスも炒めちゃう。

別スキでシシトウを焼く。

盛り付けて、板を敷いてテーブルへ・・・
e0014000_3483452.gif
これは、イメージです。(笑)

クレイジーソルトが程良く効いて、ジューシーで香ばしく、なかなか冷めないし、、、、
大好評だった。038.gif





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-30 03:55 | 料理・おやつ | Comments(28)

暴風雨

雷様達が今日も穏やかじゃないな。



昨日は凄かったねぇ!!

母を病院から連れて帰る途中お昼ご飯を食べてたのだけど
食べ終わってパーキングに戻る時、にわかにかき曇り暗雲が押し寄せてきたかと思うと・・・
ポツポツ降り出し・・・
車に乗ると同時に、バケツをひっくり返したような雨が降ってきた!

ひゃあ~ 危機一髪だったぁ!

管理人さんが「停電したら車を出せなくなるとこやった!」って。ヤレヤレ良かったよ。
しか~し! 悲劇はまぬがれなかったのだ…

留守中に網戸にしていた窓から雨が激しく降り込み ベットカバーも布団も敷布も床もびちょびちょにされてもぅた(T_T)

なにしろ 前が見えなくなるくらいの暴風雨だった。

雷鳴とどろき稲光が走り、途中 信号が作動していない交差点がありーの 電線が切れて垂れ下がってるとこがありーの…

怖かったよ~。

母を送るのに 高速道路はトラック横転の事故渋滞で使えず。帰りも緊急工事渋滞中で回避。一般道も混んでたから 雷雨による交通の混乱ぶりがわかろうというものだ。

夕方ようやく我が家にたどりついたら 神戸の街を流れる川が氾濫して 学童の子供たちが亡くなったというニュースが流れていた。
楽しい水辺の遊びが一瞬にして…
痛ましいことだ…

車の中にいても恐怖を感じる瞬間があったもの。
丸腰ではひとたまりもなかったろうと思うと胸が痛む。

今日も雷様は雲の上から我々のへそを狙っているようだ。
ちょっとおとなしくしていよう。
クワバラクワバラ…




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-29 11:59 | Comments(8)

里帰り・・・

帰ってきました~。
e0014000_15285939.jpg


さっそく歓迎セレモニー。
e0014000_15294644.jpg

038.gif041.gif038.gif041.gif070.gif060.gif




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-26 15:30 | Comments(7)
一昨年、中古で購入したホンダfitちゃんの、?回目かの車検に出してたのが、今日無事終わって迎えに行ってきました。

幸いどこも調子の悪いところはなく、タイヤを2本新品にしただけで済みました。
タイヤも、1万キロ走るごとにローテーションしたら、もっと長持ちするらしいので、今度は気をつけようと思います。

中古で買うと、前の人がどんな乗り方をしてるかわからないし、事故車かどうかもわからなかったのですが、
後ろの左側ボディを広範囲に塗り替えてる跡があるものの、大事な骨組みを交換してるような跡はないし、破損もしていないから
とりあえず事故車ではないね、、、って、微妙な説明。(笑)


エンジンルームも室内もピカピカに磨き上げてくださいました。

大変丁寧で、正直で、信頼のおける技術屋さんなので、fitちゃんも喜んでることでしょう。

ただし、今度持って行った時に、粗末な扱いをしていると叱られるそうなので ^^; 大事にしなくっちゃね!ホントに車を愛してるおっちゃんなのです。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-24 23:11 | Comments(7)

母・88歳・・・

以前から腫瘍マーカー値が高かったんだけど、可能性のある場所に腫瘍は発見されず・・・


先日、「食道があやしいと言われた。」と母から聞かされた。

で、明日は紹介状を持って癌センターに連れて行く予定。


昔から甘えん坊で寂しがり屋の母で、姉と私が二人で出掛けたりすると、プンスカ怒ったり、私たちきょうだいが電話もしないでいると、「あんたらは薄情や!」と、何か理由をつけては呼び集めている人だから、
こういう時は、かえって声に張りが出て、体がしゃんとしているように見える。(笑)


母の場合、「一病息災」がぴったしです。

きょうだいの中で私がいちばん動きやすいから、病院通いでしばらく忙しくなりそうだ・・・


加筆・・・
今飲んでるお薬が検査に障るようなので、飲むのをストップして、
検査は来週の月曜日になりました。

幸い?検査好きな母なので、検査という目標に向かって、前向きに暮らせると思います。
病院嫌いの私なら、日延べになるなんてきっと憂鬱だったことでしょう。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-22 09:54 | 家族・健康 | Comments(10)

あら、タイヘン・・・

息子の三者面談の日にちが、31日だと息子から告げられた。

え?

先生がわざわざ電話をくださって、「30日か31日、どちらがご都合良いですか?」って聞かれたので、
「30日にお願いします。」と言ってたのに・・・

もしかして

サンジュウニチ → サンジュウイチ  に聞こえた、とか? うん、あり得るかも。。。


連休が明けたら、先生に変更のお願いをしなくっちゃ!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-20 23:40 | Comments(9)
どこの家も、
重い重い石の溝蓋やグレーチングをあげて溝掃除するのも、もうこの歳では敵わなくなってきています。
それでも、今年もがんばりました。
結構 落ち葉の吹きだまりになっていたりするので、きれいにできると気持ちいいものです。
e0014000_1164074.jpg


近所の県住などは、入れ替わりが激しく、若いご夫婦とかが多いのですけれど、
一戸建てや分譲マンションは、30年近く住んでると、子どもたちは都会へ行って独立し、私たち親世代は老齢化するばかりですから・・・

口々に、もう自信がなくなってきた、、、いつまでもできないなぁ、、、と弱気な発言が多くなりました。確かに、重い溝蓋を持ち上げて、ぎっくり腰にでもなったら大変です。

町内会の活動は、役が回ってきたら大変だし わずらわしいときもありますが、個人主義になりつつある今だからこそ、大事なことだしありがたいことだなぁ…と私は思っています。


果たして、10年先は、、、、どのようになってるんでしょうね。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-20 10:34 | 家事 | Comments(8)

風呂場に引き続き・・・

一階の階段下の収納庫も、整理しました。
ハリーポッターも住めないくらい、ゴチャゴチャでしたの。

とりあえず全部出して、、、、

おぉっ、一昨年の味噌が封印したまま、まだあった!
二年寝かしたら最高に旨くなるっていうから、これは絶品かも~~(笑)

ペットシーツも新品が一袋、
ティッシュペーパーも5箱組が、手つかずでそのまま、、、
御返しで貰った醤油、買い置きの黒酢・サラダ油・ポン酢・・・・

宝の山じゃん!


しかしそれらを覆い尽くしてたのが、紙袋、宅急便用にとっておいたダンボール箱の類・・・

今日は思い切って段ボール箱を処分しますか。だって、屋根裏にもストックしてあるもの。
  どんだけ宅急便送るつもりなんや!? σ(^。^;)


廊下に、放り出したものが山積みになって、、、、はぁ~~~、片づけた気がしない。

あとはまた明日にしょ。



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-18 15:43 | 家事 | Comments(16)

風呂場の掃除・・・

こちら様に刺激されて、ウチも磨きましたyo!(ウチはキャサリンきてくれないもん。^^;)


そういえば、ネットで安心手作りの煉り石鹸を買ってたんやった。
e0014000_9104320.jpg

 買って安心するタイプ・・・σ(^。^;)

使わなければ意味がない!
さっそく、実行開始~。

おぉっ!きれいになるやん!
せっけんカス? 水あか? 目地の、カビになる一歩手前の赤いのんも、力を入れずに取ることができたわ~。

シャワーヘッドも、水道周りも、棚も、、、ウフン♡ ピカピカ!038.gif

ただ、プラスティックの風呂椅子の裏側の黒いヌメリはすぐ取れたんだけど、側面のずず黒くなった汚れは落ちにくいなぁ。
これは魔法のスポンジでとるしかないか・・・(このスポンジは細かい傷がつくらしいから、車は磨かないでね)
たぶん、前回もこのスポンジを使ったかもしれない。だから汚れが目に見えない傷に入りこんで、かえって取れにくくなったものと思われる・・・

排水溝は、シャンプーしたときに、髪の毛を取り除くついでにまめに分解して洗ってるから、これは問題なくすぐにきれいになった。

壁も結構汚れてるなぁ…磨くとその違いがよくわかる。
う~~ん、天井も、電気のカバーも、、、、あの天井の隅っこも、、、換気扇も、、、、、、

気になるところはいっぱいあったが、、、、

さすがの私も、裸でそこまではできやしない!

え?  ここまで? はい、ここまでは裸でやりましたけど、何か?(いや、だから、安全な洗剤を使いたいわけよ。)

この後、自分のボディを入念に(笑)洗いまして、本日の風呂掃除は終了~~。




皆さんのお宅、ふろ場の掃除はいつされますぅ?





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-07-17 22:38 | 家事 | Comments(6)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい