幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チャレンジ!

先日、丹波栗を2kgもいただいた!



「取りにおいで~」って、ありがたいメールが入りーの

チャリンコ(自転車)で取りに行きーの

お茶入れてもらいーの

しゃべりーの。



せっかくだから、鬼皮を一緒に剥いてもらい~~の。(笑)
e0014000_13455160.jpg





これはもう、渋皮煮に挑戦しなくてどうする!?って感じ、

で、

初挑戦です。

重曹であく抜き・・・2回
e0014000_13461824.jpg

渋皮がきれいに残っていないと・・・爆発する。
e0014000_2341405.jpg


水にさらしながら、筋やら余分な渋皮を取る・・・これがしんどい!015.gif
e0014000_23425061.jpg

指ふやけ~の、
栗つぶれ~の、042.gif
e0014000_23431594.jpg

ようやく、砂糖で煮るところまで来た!
e0014000_23433836.jpg
e0014000_23435957.jpg


うまくできるかな~~?013.gif




できたっ!
e0014000_23451543.jpg

                038.gif038.gif038.gif038.gif070.gif038.gif038.gif038.gif038.gif




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-30 13:58 | 手作り | Comments(11)

パクリました。。。

獅子丸ガード・・・

最近のさくらの外出願望はとどまるところを知らず。

すきあらば、網戸、ガラス戸をこじあけて逃亡する。

のれん棒をつっかい棒にするも、今度は網戸の網を破る勢い・・・


で、


獅子丸ガードのご登場!
e0014000_202815.jpg

レールの溝にぴったりはめてます。

これで網戸破り、阻止じゃあ~!070.gif




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-28 20:03 | ペット | Comments(9)
最近、ウンチは垂れ流し・・・
食事も好き嫌いが激しくなって、母は振り回されている。
それでも、生きていてくれることがうれしい。。。
e0014000_20435540.jpg

人間だと105歳・・・母の88歳をとうに超えてしまった。
e0014000_20463475.jpg

               でも・・・・
e0014000_20465578.jpg

さすがに、母もクッキーちゃんもヨボヨボ(笑)


寒くなったから、籐の敷物をじゅうたんに取り替えて欲しい、、、って?
 は~い、

掛け時計の電池が切れた?
 は~い、
 
レースのカーテンを普通のに替えて欲しい?
 は~い。

ウチなんかよりよほどきれいにこざっぱりと暮らしている母。
「こんなの、少し前までは一人でやってたんやけどね・・・力もなくなってしまった。」
「そやね、ま、できなくなっても、こまめに替えたいと思って(人の手を借りるとはいえ)替えてしまうのはすごいよね。」


e0014000_20564346.jpg
e0014000_20571059.jpg

e0014000_20574627.jpg
e0014000_20581428.jpg

金魚にメダカも飼っていて、メダカは赤ちゃんがいっぱい生まれていた!
e0014000_20583172.jpg


動物も植物も、母の「元気の素」です。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-27 20:58 | ペット | Comments(12)

業務連絡

majyoちゃんのブログが重すぎて? ちっとも開かないの・・・007.gif




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-26 18:26 | Comments(6)

ヌカ味噌・・・

今日、いただきました。
e0014000_0393179.jpg

友人宅の亡くなったお姑さんが、毎日毎日手を入れて、大切に育ててこられたぬか床の味噌です。

私が毎年チャレンジするぬか床は、ちっとも熟成してこず、腐ってばっかり。
味もちっともおいしくない・・・

で、優秀な酵母を混ぜたらよくなるっていう話を母から聞いて、どこかにないかなぁ~~~と
探していたら・・・出会いました!

嫁である友人は、美容院を経営してるんだけれども、お姑さんが亡くなって、つい先日四十九日の法要を済ませたばかり・・・
もっといろんなことを教わりたかった、といいながら この大切なぬか床をまもるべく、
朝晩、肩まで腕を突っ込んで、かき混ぜている毎日だそうです。

で、まるで形見のような酵母菌を、我が家のぬか床に仕込みました。
e0014000_0501896.jpg


明日から、私も毎日かき混ぜて、早速漬け込んでいきたいと思います。

大切にするからね!Yちゃん。ありがとね~~!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-25 00:51 | 手作り | Comments(14)

できた!できた!

今年最後の手仕事同好会・・・お題は「わらじ」

前回はここまで制作。
e0014000_20523345.jpg


そしてついに、本日完成!!
e0014000_20544859.jpg

                                に近づく。。。

あと一歩!!037.gif

形が微妙に違うけど、ま、初めての作品ですので、ご愛敬ということで・・・




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-24 20:55 | 手作り | Comments(8)

今頃になって・・・

立派なゴーヤができた。
e0014000_15545066.jpg

これは、去年のこぼれ種から育ったやつのようです。

これこれ!ゴーヤはこうでなくっちゃ!

でも、涼しくなったからあまり食べたいと思わなくなってる・・・身体が欲しがらない感じ?

あ~あ、遅すぎなんじゃ~!


キンカンは今年もたくさん実が付いてますよ。
e0014000_1555378.jpg

欲しい方、手をあげて~!(希望者多数の場合は抽選にしょ~かな。)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-22 15:55 | | Comments(20)
餡子は・・・

つぶあん派?

        それとも・・・

こしあん派?




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-21 17:20 | パン | Comments(17)

暑さ寒さも・・・

ようやく、っていうか、もう、っていうか、秋のお彼岸ですね。

この時期、お母さんが作ってくれたあんこでくるんだお菓子・・・あれ、秋と春で呼び方が違うのご存じでした?

秋は「おはぎ」、


では 春のお彼岸はなんて呼ぶでしょう?
 
  そうなんです、

牡丹の花が咲くころなので「ぼたもち」    (ちなみに秋は萩の花ですって。)




で、調べてみたら、夏と冬でもそれぞれに呼び方があった!

夏は「夜船」

冬は「北窓」


理由? それはこちらで調べてくださいな。
e0014000_8321279.jpg



あぁ、食べたくなった。。。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-21 08:20 | Comments(9)

セルフGSの悲劇・・・

車をお持ちの皆さんは、セルフ給油所をご利用になられますか?

ピットインしたら、まず、なにはともあれ、静電気除去シートに触るでしょ?

それから?
油種を選択したり、量を選択したり、と、タッチパネルに触れながら設定していくでしょ?

それから?

給油口の蓋を取るよね。。。キャップ置き場に置いて・・・・・

指定のノズルを給油口に差し込んで、給油。



給油が終わったら?

清算して、、、、GO!GO!  だよね。



だよね、、、だよね、、、、、


って!  

キャップ閉め忘れてるやん!!057.gif



<お詫び>
この記事に対して、一部表現が不適切と思われるコメントがありましたのでそれに関連したものも含めて削除させていただきました。
不快に思われた方、ごめんなさい。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-09-20 01:21 | Comments(8)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい