幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

先日来のキーゴー騒動で、意を決してキッチンの悪魔祓いをしようと、、、

とりあえず、レンジ周りの調味料類を収納できるように、ここ2~3年さわったことも使ったこともないようなワインビネガーやリンゴ酢を どかし(この期に及んで、まだ捨てない?! いえ、ゴミの日までの我慢ね・・・^^;)

とりあえず、油と、お玉や味噌漉しやヘラの調理器具類はレンジ下に収納できた。


が、

その後が続かない・・・

塩や砂糖を、引出しにしまうには、引き出しを整理しなければ・・・


空き瓶だの、使っていない容器をどうする?

やっぱ、捨てるしかないか。

はいはい、
わかりましたよ!

捨てます!
あと、使っていない鍋・・・っていうか、年に数回は使うんだけど、ほとんど使いそうにない鍋は、
精米機の奥のデッドスペースに追いやって・・・と。   
(忘れないようにしなきゃな。。。忘れて探しまくる←これ、よくあるのよ、最近とくに。)



明日の同窓会「黒豆ツァー」のおでんを仕込みながら、捨てる物の仕分けをしーの、持ち物チェックをしーの、メールをしーの、ブログ書きーの。
易きに流れ、どうにかして逃げたがる私・・・

気分バラバラで、結局悪魔にはまだまだ退散してもらえそうにありませ~ん。・゚・(ノД`)・゚・。


「ながら悪魔祓いは」、甘いですか?いけませんか?そーですね、舐めていました、私・・・
あ~、買い物にもいかなくちゃ!



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-31 15:49 | 家事 | Comments(24)
昨日の夜、ついに3匹目のキーゴが、さくらにいたぶられて、ヨロヨロになってひっくりかえり もがいていた。

そして、なんと!今朝 4匹目が、シンクに出やがった!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
寒いからか、動きはにぶいが、目を離すと思いがけないところに移動している。

こんなにたてつづけに、しかも、くりそつ!!  体型からホクロの位置まで同じやん!っていうくらい似ているから、これはキーゴ家の一族とみた。

で、5匹家族として、ジジババもいたりすると、7匹か・・・・

う~む。あと3匹。


しかし、ウチでは子供の時の姿を未だかつて見かけていないのだよ。

昔、アパートに住んでた頃は、ちっこい赤ちゃんから少年期、青年期くらいの様々なやつが
ウロウロしてたと思うのに、


いきなり、りっぱな(というか)テカテカのが現れる、、、、っちゅうことは???

コナンくん、君の意見を聞かせてくれたまえ。






来年は、ぜったいホウ酸団子をくれてやる!!  ってか、さっそく作ってしかけておこう。

冬暖かい我が家だもの。
あいつらと同居するのは、絶対いやですから!!emoticon-0146-punch.gif





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-29 10:11 | あれこれ | Comments(10)

同級生と芋掘りへ・・・

毎年の行事です。
某大学の試験農場で、畝の半分を買って、掘りあげてきました。
e0014000_21335133.jpg


さて、今年は・・・

朝から雨でしたemoticon-0156-rain.gifemoticon-0125-mmm.gif   パパッとメール交換して、雨天決行!ということに。

この同窓会の交流が始まったころから、わが同級生「星くず会」は、たいていイベントのたんびに「雨!」です。(笑)

もう慣れたもので、雨が降ろうが槍が降ろうが、、、、当たり前のように元気に遊ぶ私たち。。。(笑)


で、、、今日の働いているところを写真に撮れなかったんだけど、

コンディション最悪ぅ~!
畑の重い土が長靴にまとわりついて、フラフラになりました。
鍬も粘土で重いし、土に入っていかない。 
人数も少なかったので、いつもの2倍のその又3倍くらいの重労働でした。
男子御苦労さま!

これ、汗と力の結晶です。こんなのがゴロゴロと掘れました。どれも、泥まみれ!
e0014000_215287.jpg

e0014000_16333921.jpg

e0014000_21333869.jpg



労働の後は、お楽しみのランチ。
いつも器材を調達してくれる子がいて、いつもおいしいサラダを作ってきてくれる子がいて、、、
e0014000_17571112.jpg

e0014000_2136567.jpg

なにやかやと持ち寄り、もちろんスイーツも…完璧です。emoticon-0137-clapping.gif
e0014000_1622242.jpg
e0014000_1622373.jpg


熱い紅茶を何杯もお代わりして、雨上がりのひんやりと冷えてきた体を温めました。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-26 22:00 | Comments(9)

あ~、よく寝れた!

昨夜、ブログ更新をリセットしてしまったおかげで、そのまま布団に入ったらスピ~~~ッて
気持ち良く眠りの世界へ入って行けたわ。emoticon-0142-happy.gif


昨日は久しぶりにバンドの練習があったわけで、、、
e0014000_8135376.jpg
e0014000_8151972.gif


最近入ってきたニューフェース、学生時代はブラバンの指揮者やってた男子で、ギターも弾けるし、キーボードもばっちりなんよ!

ルックス?   ん~、かなりメタボ。emoticon-0136-giggle.gif

私にはさっぱりわからなかったインストゥルメンタル2曲、やってくれることになって 超うれしい!
順番にソロが入ったりするので、悩みの種だった。

あと、オリジナル曲も、彼が音色を変えてシャラララ~~ってはいってくれるだけで
すんごい曲に厚みが出て、イメージがふくらんでいく。


肩の荷が下りた・・・emoticon-0141-whew.gif




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-26 08:07 | 音楽 | Comments(4)

しまった・・・

記事書いてたのに、うっかりと、ある語句で辞書検索してしもぅて。。。。記事・・・消えた!orz

今日はもう、更新やんぴ!emoticon-0113-sleepy.gif



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-25 23:44 | Comments(2)

心肺蘇生法・・・

人の命は人が救う!
いざというときに
あなたは
愛する人・友人・家族を
救えますか!?
**********************************************************
今日、高校でAEDを使った心肺蘇生法の講習を受けてきました。教師対象でしたが、PTA役員も参加させてもらえたのです。

高校には2台のAEDがありますから、先生方はいつでもそれが使えないといけません。
なので、皆さん、とっても真剣!

富原ドクターの講義の後、ダミー人形を使って、迫真の救命を一人づつ実習しました。


あっ!人が倒れています!!

e0014000_17501692.jpg

だいじょうぶですか?もしもし!!大丈夫ですか?
e0014000_17513564.jpg

呼吸してないぞ!
e0014000_1752947.jpg

あなたは救急車呼んでください!あなたはAEDを持ってきてください!!
(「どなたか」に頼むのではなく、名指し、または指をさしたりして、具体的に頼むことが大事)
救急車が来るまで、AEDが運ばれてくるまで、マウスツーマウス(人工呼吸)2回、心臓マッサージ30カウント、を繰り返す。
(嘔吐、出血、他人はいや、等で人工呼吸ができない場合は心臓マッサージだけでも続ける。)
e0014000_17555095.jpg

AEDが到着し、スイッチを入れると、器械から音声が流れます。
わかりやすくアナウンスされるので、落ち着いてそれに従います。
e0014000_180013.jpg

ショックをかけても、場合によっては心臓マッサージや人工呼吸を続けなくてはいけないときがありますが、それも器械が音声で教えてくれます。
後は、救急車を待つだけ。。。。
e0014000_1804566.jpg



私も実際に器械を取りに行って、操作してみましたが、練習とはわかっていても頭の中はパニックです。
蓋を開けるのももどかしく、これが現実の場面だったらどんなでしょう。


「心臓震盪」という言葉も初めて聞きました。
特に、まだ骨の柔らかい子供など、ドンと胸に何かがぶつかっただけで心停止状態になりやすいそうです。
その場合でも、蘇生法を知ってて行えるか行えないか・・・
命の分かれ道になるのです。

また、AEDも、必ず点検をしていないと、いざという時に役立たないということ。
バッテリーの充電や、電極は消費期限が5年、、、、



今日はとっても勉強になりました。

あなたの子供が、孫が、夫が、妻が…親が・・・・友達が・・・・・・!!

いつ、どんな時に緊急な場面に遭遇するやもしれません。

機会があれば、ぜひ、講習に参加して、実際にやってみてくださいね。 







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-23 18:00 | Comments(20)

PTA 甘味処・・・

11月23日の高校の祭りで、私たち広報部は「ぜんざい」と「たこせん」と「飲み物」を売るのだけど、(ウフフッ、ぜんざいは毎年好評なのよ~)

今日、友達を巻き込んで、ぜんざいの試食実験をしてみた。

ぜんざいといっても、市販の粒あんを買ってきて、希釈するというもの・・・

今年は「中国製の「お徳用 つぶあん(1キロ詰め)から、化学物質のトルエンと酢酸エチルが微量、検出された」というニュースを重くみて、国産小豆を使うことにしたので、
希釈の割合が変わってくるし、味も、当日味見していたのじゃ間に合わないから・・・


最初、去年やったようにしてみたら、薄くて、「なんじゃ?こりゃ!」という感じになった。
もっとアンコを入れよう、ということになって、袋を見たら、

なぁ~~んだ!
ぜんざいには同量の水で薄める、と書いてあるじゃない!!

せっかちなんだから~、もう。 エンターキー押すの早すぎ!(笑)


で、「豆の味がしない」だの「甘すぎ!」だの 「塩を入れよう」だの、「おけいさんちの塩はこだわってるから参考にはならんのじゃない?」だの・・・

口々に意見を出し合って・・・

あ"ー、口が甘い~、お腹が一杯になってきた~。

計画の140cc100円、って言うのも危うくなってきたぞ。

1000杯売る予定で~、アンコが〇円で~、倍に薄めて、、、、えーと、えーと、


ええい!もうわかんなくなってきた!

明日、もういちど実験してみて、何杯とれるかを量りたいとおもう。

もちろん、今度は違う友人に協力を要請した。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-22 23:22 | Comments(6)

今夜のお客様は・・・

天井近くの壁に・・・
e0014000_2216223.jpg


ニャンコさくらが狙っているので、三男が捕獲しました。

e0014000_22204772.jpg

きゃぁ~!可愛い~~っ!
e0014000_2222421.jpg


このあと、玄関の門灯のところに逃がしてやりましたよ。
「元気でね・・・」って。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-20 22:23 | 自然 | Comments(14)

ワケギ・・・

わきげちゃうよ。(*^m^*) プッ!

師匠んちのワケギが毎年・毎年、子供を増やし・・・こんなになってます。
e0014000_19125115.jpg


どなたかいりませんかぁ? 

ちょっとプランターか、庭の隅にでも植えておけば、みそ汁の青味が欲しい時にちょこっとちぎって使えます。

あとからあとから伸びてきます。

冬にいったん枯れても、また春になったら伸びてきて、球根が増えてますよ。
春にはイカやアオヤギと合わせて「ワケギのぬた」などいかがです?




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-20 19:12 | | Comments(2)

亀ネタ続きます・・・

また、ひっくり返っていましたemoticon-0124-worried.gif
e0014000_735599.jpg


e0014000_741955.jpg





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2008-10-20 07:04 | ペット | Comments(4)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい