「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大地の恵み・・・

友人から電話 RRRRRR~~~

「今、おじいちゃんの畑に来てるんだけど、イチゴとエンドウがいい感じなんだ~。おけいちゃん来る~?」

「わぁ!行く行くっ!!」

自転車で5分くらいの、その畑へ、ザルとビニール袋を持って、サンバイザー装着して飛んで行きました。

友人は、ハサミをちゃんと用意していてくれました。

エンドウは、もうプリップリ!  二日も来ないと大きくなり過ぎて困るんだそうです。

「一緒に千切ってくれると助かるんよ~」

いや、もう、そんなこと、朝飯前よ! 新鮮な大地の恵みを頂けるなんて、何と幸せなことか!


おじいちゃんが丹精こめて作ったイチゴとスナップエンドウを袋にいっぱいもらってその足でアリスの教室へ行き、イチゴを洗って友人たちと一緒に食べました。

甘酸っぱくておいしかったぁ~!「ごちそう様!」






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-28 02:04 | いただきもの | Comments(6)

母の買い物介助・・・

高齢者の介助に必要なのはは、「思いやり」と「忍耐」でかしら。

手伝えば事はスムーズに運ぶのだろうけど、身体を使わなくなったらどんどん衰えるから、心を鬼にして手伝わない。

すると、時には親子げんかしながら出かけることになったりするんだな、これが。

時間は倍以上かかると覚悟して予定を組んで動くんだけど、予定外の用事がどんどんふえて思いがけない時間になったりする。


今日も友達との約束があったのに、区役所の手続き中に「どこにいるん~?」って電話がかかるまでそんな時間になってたなんて、まったく気がついてなかった。   il||li _| ̄|〇 il||liヤッテシマッア~


「このあと、ぜんざいを食べに行きたい。」って言う母をふりきって、家まで送り(⌒0⌒)/~~~ バイバイしたら

「私のとこへ来る時は、友達なんかと約束はせんと、時間をい~~っぱい持ってきてよ!」だって。。。絶句


「お母さん、大事にしたってな。」って優しい言葉で許してくれた友達よ、スマン!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-24 22:53 | 家族・健康 | Comments(8)

アリス教室のパン・・・

今日はアリスのパッチワーク教室の日。

今月のパン教室で習ってきた「エッグ・エッグ」作ってみました。     ↓
e0014000_14301224.jpg

ゆで卵が半分とサイコロチーズとベーコン・玉ねぎ・パセリ、そして卵ソース、がかかっています。
おいしかったかな?
ロールパンにはウィンナーがくるまっています。

モーンブレットヒェンもどき、、、(笑) 塩パンです。
e0014000_14354923.jpg

アーモンドは人気があります。
友達のお手製のマーマレードとチョコチップが入ったパンも、市販品のような甘ったるさのない大人味のパンになりました。
e0014000_1436870.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-23 14:40 | パン | Comments(8)

フキの炊いたん・・・

友達んちで料理番組を見ていたら、簡単そうだったのでチャレンジ・チャレンジ!

さっと湯がいて、皮をむいて、水にさらしておく。。。あ~~、いい香り!
e0014000_1421366.jpg


だし醤油でうどんの汁くらいの味付けで炊いた。レシピにはなかったけれど、キノコも入れたりして・・・

あと、切り干し大根の炊いたんと、塩サバの焼いたん。
e0014000_1422727.jpg



うひゃっ、おふくろの味が私にも作れました~。emoticon-0137-clapping.gif






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-23 14:26 | 料理・おやつ | Comments(2)

キモノ、、、

和服、大好きなんですが、着る機会がない。

長いこと開けることのなかった和ダンスの空気を、ようやく入れ替えました。

当然、樟脳は消えておりました・・・やばい、虫の殻もある!
(こんなことでは、着物が好きとは言えないなぁ)

案の定、母のお下がりの普段着用の長じゅばんが食われておりました。 
 il||li  _| ̄|〇 il||li


着物は、たとう紙に包んでいたからか、無事でした。よかった~。

で、全部出して、えもんかけに掛けて、(虫干しの時期ではないんですが、、、、)
半日ばかり吊るしておきました。。。

嫁入りのときに母が作ってくれた着物です。まだしつけがかかったままで、そでを通していません。
どんな時に着ていいのかもわかりません。
着物のマナー?知りませんから・・・

地味好みの母が選んでくれた柄だから、きっと30年以上経った今でも通用する思うんだけど・・・
どうでしょうか(笑)
e0014000_21126.jpg

何の花だろう?
e0014000_24843.jpg

e0014000_2491414.jpg

e0014000_271637.jpg


夏用の紬?初夏のころに着ればいいと言ってたっけかなぁ?
e0014000_2111367.jpg
e0014000_2112815.jpg

私、汗っかきだから勿体なくて着れません・・・

羽織やら、雨コートやら、、、
畳みながら「あぁ、着ないって言うのも勿体ないなぁ、箪笥の肥しになっちゃって。。。」
と思うけれど、どうすればいいのかわからない、ってところが正直なとこ。
作ってくれた母のことを思うと、簡単には処分できないし、、、
着た後の手入れを考えたら、レンタルするのが気軽でいいし、、、

せめて冬には、普段にウールの着物でも着てみようか・・・
なんて思うけど、帯を結ぶだけでも大汗かきそう。(笑)

あ~ぁ、ホントに勿体ない話です。

e0014000_9471470.jpg




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-22 02:13 | 家事 | Comments(6)

どんだけぇ~!?


ここ数日、カラッとしたいい天気が続いていて、布団カバーやシーツ・毛布などの大物の洗濯と、そして、ようやく衣類の整理にとりかかっています。

ほぼ毎日どこかへ出かけていたので、三男がいる頃よりも散らかっている状態だったから、この(やる気が出た)チャンスを逃してはいけないのだ!(笑)

長男の部屋のワードローブ・・・メッシュ棚のやつね、

頑丈だし、手近だからつい何でもかんでも吊り下げたりするのですが・・・

スーツも、ワイシャツも、ネクタイも、私のバッグも・・・・


えっ?
e0014000_23581350.jpg


・・・

e0014000_23574044.jpg


虫に好かれています。。。。emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif


なんでこんなとこにミノ虫が!!!


長男、太りすぎてスーツが全部ぱっつん・ぱっつん!

きれいさっぱり、廃品回収にだしました。

「100キロになるまで大丈夫、」と訳のわからないことを言ってます。



明日は乾燥注意報が出てるようなので、(笑)ダンス・・・じゃなくて、和ダンスの点検します。

どうも、虫が湧いてるっぽい。  ┐(´д`)┌ あぁ、最悪ぅ~~。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-19 13:01 | 家事 | Comments(15)

小さき者…汝の名は!?

しらすと仲間たち

e0014000_139528.jpg
e0014000_1310882.jpg


明石ではタコのことを「多幸」って書いたりしてます。
駅弁がタコつぼだったりします。(笑)

長いのは、太刀魚の赤ちゃんかな?


面白いです。チリメンジャコの水族館。。。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-18 13:16 | 自然 | Comments(10)

東京土産・・・

長男が東京出張で買ってきてくれたもの・・・・

それは・・・・



            TOKYOTOWER型ボトルの「TOKYO WATER」!
e0014000_2144470.jpg


                          ふむふむ・・・
e0014000_21555632.jpg



                          なになに?
e0014000_21572356.jpg




                          え゛~~っ!?
e0014000_2225784.jpg


採水地:兵庫県三田市川除と書いてある。。。

兵庫県産の、東京みやげかよ~~~~っ
水、おかえり~~っ!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-16 21:59 | いただきもの | Comments(17)

ひさびさの都会・・・

神戸遊び・・・←こんな感じ。(笑)

e0014000_7251796.jpg

e0014000_7255474.jpg

地上19階の東天閣で食べた中華ランチが美味しくて、景色も良かったのに、画像がなけりゃ話になりませんわ。emoticon-0141-whew.gif

「けーにひすくろーね」のイートインで私が食べたんは、これ。。。
e0014000_7262662.jpg

ここのは、どれも甘いんやけど、それが苦いコーヒーによく合うねんな~。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-16 07:26 | 友人・遊び | Comments(4)
4月12日
わたくし、誕生日でした。
24歳になりました・・・嘘!(サザエさんじゃないんだから^^;)

午前中、蒲団を干して、ダウンのジャケットやシーツなど大物の洗濯をして、
お好み焼きを焼いて、夫とお昼に食べてから、
一人で映画を観にいってきました。

映画の好きな友人を誘ったけれど、風邪でダウンしていて振られ、結局一人で・・・
古い映画を上映している映画館で、先日チャップリンを観てきた所です。
昔遊郭があった界隈を一人で歩くのはちょっと怖かったわ。
     「マザーテレサ」と「ヤング@ハート」の二本立て。
涙をちょっと流し、勇気と元気をもらって帰ってきたら、

友人がスイーツを作ってくれていました。
                            ババロア抹茶ソース
e0014000_2422647.jpg

ババロアの甘みと、抹茶ソースのほろ苦さのコラボレーション・・・美味しかった~!

夕食は夫と串カツ屋さんに行きました。
同じ町内の方が経営されてるお店なので、子育ての昔話に花が咲きました。
二男たちが勉強もせず建築現場で働いていた頃、よく串カツを食べに行ってたそうで(そういえば、昔に二男からそんなことを聞いた記憶がある、ある。)
商売とは言え、やんちゃな子供たちを温かく受け入れて下さってたことに感謝です。

〆に好きな玉ねぎとブロッコリーをリクエストしてオーダーストップ!ほろ酔い気分の夫とのんびり自転車で帰りました。

んで、夜に長男がお祝いのメッセージを・・・
「おかん、ハッピー ババスディーやな。プレゼントはないけど心をこめて。」・・・やて。

   ^^;アハハ、云い得て妙やな。
いいんよ、いいんよ、あんたたちには、羽振りのいい時に面白い目をいっぱい味わわせてもらったし、ブランド品も買ってもらったしね。

暑くもなく、寒くもなく、(といっても今年はここ数日夏日のような日が続いているんだけれど、)
蚊が出てくる6月まで、花粉症の方には申し訳ないけれど、しばらく私の大好きな季節が続きます。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-04-12 23:59 | 自分 | Comments(19)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい