幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パン教室の日・・・

今日はパンのかごを教えて頂きました。
e0014000_134178.jpg

手前の編み編みが私の。。。
先生ともう一人の生徒さんは、発酵カゴのような形。

生徒さんのが型から外れなくて、最終的に先生が汗だくで外して下さった。原因は照卵が中に入ったから焼きついてしまったのでした。
e0014000_1103857.jpg


私のは、家に帰ってから低温で焼き締めました。カビが生えないように・・・
e0014000_1113064.jpg

これにニスを上塗りすると、虫も来なくて長期に器として使えるそうですが
私は「非常食」にならないか?と企んでいるので、ニスはぬりません。そのうち虫にやられるかな?
ビニール袋にいれておこうっと!

そして、大胆にも、昨日焼いた全粒粉とくるみとレーズン&チーズのパンを持参して、先生に見て頂いたんだけど
e0014000_117227.jpg

配合は?と訊かれて即答できないアフォな私がいました・・・^^;  ヤレヤレ


e0014000_192941.jpg


e0014000_1195629.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-29 18:01 | パン | Comments(12)

餃子・・・

餃子が食べたくなって、具の材料があったので作ったんだけど、
冷凍してあるはずの皮が、ちょっとしか残っていない!


で・・・


作っちゃいました。皮。。。
e0014000_21445626.jpg

強力粉 150g
薄力粉 100g  
水    140cc
塩     小1


捏ねたら、べちゃべちゃとくっついて、どうしようもなかったんだけど、
一晩寝かしたら、とても伸びの良い生地になって、包みやすくなった!


具をたっぷり入れて、「ジャンボ餃子」もいくつか作りましたよ。
e0014000_21464937.jpg






はーい、

召し上がれ~~~。
e0014000_2151716.jpg







旨かった~~







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-28 21:47 | 料理・おやつ | Comments(16)

らっきょ・・・

3月に、友人からとても美味しい「知人の方の手作りラッキョ」を頂いて、

今年はラッキョ漬けに挑戦するぞ!って思っていたんだけど、

その季節がやってきた。
e0014000_22522657.jpg

昨日ビンに漬けたのと、今夜塩漬けにするやつ。

米酢が足りなくなって、一緒にあった「リンゴ酢」と「黒酢」を混ぜたから、少し色が濃くなった。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-26 23:02 | 料理・おやつ | Comments(13)

魂の響き・・・

六甲道のサラ・シャンティで開かれた、平原誠之さんのサロンピアノコンサートを
聴きに行ってきました。
e0014000_0352623.jpg

素敵な素敵なコンサートでした。

音のシャワーを全身に浴びて、身も心も浄化された、って感じ。
圧巻は「オペラ座の怪人」 
「アルゼンチンタンゴ」もしびれた!
「愛の賛歌」「ロミオとジュリエット」「タイタニック」・・・
音楽に疎い私でも、耳に親しんだ曲はなおのこと、心に響く。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-25 00:34 | 音楽 | Comments(4)
早くも無事終了したみたいです。→non-aliceちゃんたちの展示会

ため息が出るような大作・力作がいっぱい!

残念ながら画像を撮ることは許されませんので、言葉だけになるのですが、


同じデザインでも、作り手によってこうも印象が変わるものか!?

色の組合せで、また、モチーフの配置で、ハッとするくらい個性的だったり、踊るような動きがあったり、
優しく、どこまでも優しい、思わず微笑んでしまうようだったり、

根気と愛がなければできないと思わされるような、見事な手仕事でした。

                 脱帽!
            





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-23 18:20 | 友人・遊び | Comments(2)
和室で突っ伏してたのでびっくりした。
e0014000_012174.jpg


「しんどいねーーーーん」って。

病気に浸ってるみたい。

「はいはーい!柏餅買ってきたから一緒に食べよう! お茶入れて~!」
e0014000_07569.gif






わかるよ、わかる。

何歳になってもおっぱいを切るのはいやだろうし、「ガン」って聞くと、怖いもんね。

大丈夫よ、ドクターは笑ってはったやん。

「〇〇さんの場合、結構なお歳だから、寿命が先か ガンが先か って感じかなぁ、あまり悪さはしないガンですよ。」って。



外科で取ってもらえば、すぐにまた美味しいもんが食べれるからね。




何とか誘導して病院に向かったけれど、あんまりしんどいしんどいっていうので、

「予約キャンセルして、日を改めようか?」って言ったら

「いや、そこまでは…大丈夫と思う」って。



検査室から出てきたバ~バは、ちょっと持ちなおしてた。

病院のスタッフの人たちに優しくされたら、たいてい機嫌がよくなるの。(笑)
娘には甘えてわがままが出るのよね~~~。


問診表に「ゆううつです、朝から元気がないです」と書いといたからね。
病院の人も気を使ってくれたに違いない。




彼女のことだから、きっと1週間もしたらどっこらしょっと立ち上がってきますよ。
大丈夫!大丈夫!

(と、自分に言い聞かせてみる・・・)




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-22 00:08 | 家族・健康

あっちゃあ・・・

先日来、検査漬けだった母ですが、おっぱいのしこりを取ることになりました。

んで、またしばらく術前検査が続きます。

「死ぬまで手術せんならんのかぃなー。」って、、、


子宮筋腫に胆石に、人工関節に、

ホンマ、手術ばっかりしてきています。


病院の帰りに「焼き肉行こう!」って、ごちそうしてくれました。

「あ~~おいし!」  89歳にしてロース定食を完食です。(笑)



旅行も行きたいし、美味しいもんも一杯食べたいし、孫の成長もみたいし、、、、

まだまだ89歳、がんばりますよって、神さん、連れて行かんといて下さいね!








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-19 21:05 | 家族・健康
神戸が大変なことになっとる。

神戸祭りが中止になって、露天商の人たちは撤退を余儀なくされた…

公共施設も一時閉鎖したり、マスクも売り切れてるらしい。



と思ってたら、お隣の高砂も…高砂高校から発症者がでたとか。

ウチらの校区の小中学校も一週間の休校だって。


ちょうど今日は一日雨天で、こういう時は菌も暴れないからいいんだけどね、乾燥すると怖いからね。


いたずらに騒いでもいけないけれど、


それよりも何よりも、こんなときは身体冷やさないで、無理をしないで、よく寝て、免疫力をUPさせること!

小さなお子様方、高齢のおじいちゃま、おばあちゃま、気をつけてあげて下さい。




私も母のことが心配だわ。。。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-17 20:05 | 家族・健康 | Comments(16)

土と遊ぶ・・・

はるばる海を渡って四国からやってきてくれた「ほおずき」を、
e0014000_3143614.jpg

私の庭に定植しました。
増えていくから、植えるところに気をつけて…っていう注意書きがあったので、
プランターに植えましたよ。
e0014000_315261.jpg


増えすぎた水仙の球根を掘り上げ、草を抜き、、、、
オオバとバジリコとカモミールの種を播き、、、

フッと見上げると、あっれ~~~、南天に花がついている!
e0014000_3262535.jpg

ついこの間、赤い実をつけてたのにね!

玉ねぎも肥ってきました。
e0014000_3284060.jpg



いい汗かいて、手作りのハーブ石鹸で汗を流す・・・
e0014000_3375675.jpg


あ~~、何という幸せ!!
お竹ちゃん、ありがとね~!








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-17 03:38 | | Comments(5)

苺・空豆・・・

イチゴとりにおいで~~~!って、友達からメールが来ました。
わ~い♪      
e0014000_12463141.jpg


午前6時に、友達のじいちゃんの畑に集合!

一時間ばかり労働してきました。        腰が、イタタタ!(笑)


新鮮なうちにご近所の仲良しにおすそわけ。

e0014000_12452077.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-05-12 12:51 | いただきもの | Comments(12)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい