「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨、じとじと・・・

やってきましたなぁ、にっぽんの梅雨~~~!

一年で一番しんどい季節です。

朝からミシンの調子も悪いし、床はベタベタしてるし、洗濯なんてする気も起こらない。


でも、梅干しだけは、なんとか漬けました。だって、旦那さまの大好物なんですもの!

                                オホホ!(いい妻ぶってみました。)


画像?は~~い。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0014000_22583636.jpg


左のは塩で漬けて、白梅酢があがってきているところ。
ここに、赤シソの塩もみしたのを入れると、鮮やかな赤梅酢に変わります。
あとは土用干をするだけ~~~。簡単だよ~。


でも、こうやって水が上がってみると、カサが減っちゃって・・・これでも7㎏漬けたんだけどな。
一年持つかしら・・・

来年は10kgだなー。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-30 17:06 | 自然 | Comments(6)

退院しました・・・

ニャンコの福ちゃんが気になって早く帰りたい、と。

傷の方は順調で、運動制限はないし、シャワーも特殊な防水のパッチを貼ってもらってOK。

高齢なので放射線も抗がん剤もしなくていいということで、一件落着。



みなさん、お見舞いのコメントいただき、どうもありがとうございました!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-26 00:12 | 家族・健康 | Comments(9)
午前9時にope室に入って、約二時間・・・予定通りでした。

私と姉とで、摘出したブツを見ながらドクターの説明を聞きました。

腋のリンパへの転移もなく、周囲の細胞検査では、一部前がん状態の細胞の増殖が見られたため、そこだけ余分に切り取ったそうですが、梅干し大の肉片でした。



全身麻酔から覚めて、もうろうとしている時に手術室から出てきた母は、血色もよく、

「なんだかフワフワして気持ちいい。。。」とか言ってました。(笑)


部屋に戻ったら、15分おきに看護師さんがチェックしに来て下さいます。



12年前、膝に人工関節を入れる手術の時は、術後顔色も悪く「ゲーゲー」と嘔吐して とっても苦しそうだったので、今回も・・・と覚悟していたのですが、なんだか拍子抜けしました。(笑)

いやいや、良かったです~。


昼前に合流した義姉と実姉と私と、3人でランチを食べに近くのデパートに行く余裕ぶり。

美味しいコーヒーとワッフルもしっかりいただいてまいりました。



ワンコが朝から留守番しておしっこをがまんしてるので、私は一足先に私は帰らせてもらったのですが、

もう今頃は、水分も許可が出ていることでしょう。


明日には点滴も外れ、歩行許可が出ます。

今は早期離床があたりまえになっていますが、

老人は特に、寝たきりになって欲しくないし、沈下性肺炎になりやすいので、運動は大事です。



母と私たちきょうだいのいち大イベントの山は越えました・・・(笑)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-24 17:28 | 家族・健康 | Comments(6)

母、入院しました。。。

入院の予約をする時に個室希望していたのですが、

4人部屋しか空いていないという連絡をいただき、困ったな~と思っていたら、、

なんと!特別室が空きましたので・・・って、ラッキ~!!


眺めはいいし、医療用ベッドじゃなかったら、まるでホテルのようです。
e0014000_16395051.jpg

右の方にあるドアは、バス・トイレです。

e0014000_16402929.jpg


詰所も近いし、母にとっては最高の部屋でした。 料金は一般個室分でよいということで、二重にラッキー!


夕方、ドクターの説明があり、

乳がんのレベルは...1段階、で、術中に細胞診をして腋リンパへの転移がなければ、週末にも退院になります。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-23 16:14 | 家族・健康 | Comments(5)

哀れ・・・

マニアックな漬けものを提供してくれていたぬか床が・・・

とうとう、ご臨終。emoticon-0106-crying.gif



かきまぜた後、必ず容器にシャワーキャップかぶせていたのに、コバエの奴、どこから入ったのか!?

ガラス蓋を通して出口がわからなくなってウロウロしているのが見える。

水攻めにして退治してやったぞ。にっくきコバエめ!emoticon-0146-punch.gifemoticon-0132-envy.gif



ごめんっ!ヨーコさん、没になった・・・・義ママに謝っといて~~~~。


*************************************************
キュウリ・ピーマン 初収穫!
e0014000_20522257.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-19 17:42 | 手作り | Comments(8)

畑に来客・・・?

庭の畑で水やりをしていたら、

割りとデッカイ蜂が

地面に降りたり、低空飛行したり、葉っぱに止まったりしてなにやら忙しそうに、

身体を折り曲げてもぞもぞしている。
e0014000_22261753.gif



何してるのかな?って近寄ってみると、餌を抱えてるようだ。

「ん?団子虫をつかまえたかな?」


よく見える位置に移動して、観察してみた。

「わぁ、青虫を抱えているようだ。まだ緑色の頃のヨトウムシかなぁ。。。。」

どうやら、暴れる青虫を、食いちぎっているようだった。


そうして、私がなおも観察しようと顔を近づけていくと、ギュっと身体をさらに折り曲げ、取られないように?青虫をしっかりとつかんでいる。

で、じーっと動きを止めたかと思うと、羽を小刻みにブルブルブルとふるわした。


「ひゃっ!これは、私を警戒して威嚇しているに違いない、」と思って、そーっとその場を離れた。


蜂といえば、

ずっと以前、ガレージに置いていた古いテレビ台に スズメバチが巣を作ったことがあって、

それは、年末の大掃除の時に見つけたんだけど、3~4匹がその辺で死んでいた。

たぶん、西日の当るこのガレージでは、暑すぎて身が持たなかったのだろうと思うが、よくまぁ、刺されなかったこと!!

「そういえば、夏ごろ蜂がブンブン飛んでたわ、」って夫がのんきなことを言っていたのだ。


だから、また近くに巣でもこしらえたのだろうか・・・やだなぁ~~。



この辺は足長蜂がよく巣をつくるし、
e0014000_22321126.jpg



熊蜂は、毎日南天の花にやってきて、ブーンと大きな羽音を響かせながらせっせと蜜を集めている。

塀にはとっくり蜂が、徳利のような巣を作っている。


で、芋虫をやっつけてくれていた蜂は、やっぱりあの大きさと羽の形、顔の大きさからして、スズメバチかもしれないなぁ・・・


おお怖い!!

庭に出る時は重装備だよ。
e0014000_2234666.jpg




こんな可愛いお客さまだったら、大歓迎なんだけどなぁ。。。
e0014000_2237323.jpg


追記(6月16日)
今朝、台所から庭を眺めていると、カラーの葉っぱの間を昨日と同じような蜂が出たり入ったりしていた。

ハハ~~ン、昨日の青虫は、スズメガの幼虫だな。。。

つい先日、カラーに発生したスズメガの幼虫をたくさん退治したばっかり。
大きくなると親指ほどの太さと、マムシみたいな模様と、しっぽに剣をおっ立てて、とーってもグロい、芋虫なので、幼虫の、まだ薄緑色してカワイイ時にやっつけるのさ。  (ゴメンネ ムシサン)

だって、カラーの、もう30年近い株が、丸裸にされるんだぜ~~~。
e0014000_10133279.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-15 22:25 | 自然 | Comments(17)

ひさびさに・・・

狭いガレージの中でこけました。

壁と車の間は、60cmほどの通路になっています。


e0014000_18202317.jpg


こんなところをすりむいたのだけど、どこですりむいたのやら・・・
e0014000_18294758.jpg


何につまずいたのかも、わからないありさま・・・

右手のひらは青タンに、

右ひざも擦りむいているけど、不思議にズボンは破れませんでした。



「震度3」くらいの地響きがしたことでしょう。。。

もしかして、地球の裏側では、大変な地震が起きたかも・・・ゴメンナサイ。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-11 18:18 | 自分 | Comments(12)

三男・近況・・・

今朝、メールボックスを開けたら、

「友達のPCから送ります」と、こんな写真が届いていた。


さて、三男はどこにいるでしょう~~?  (笑)
e0014000_151677.jpg






答え・・・





e0014000_1511884.jpg


リスの中にはいってたらしいです。


木曽福島の「ほお葉祭り」の一コマでした。お祭り万歳!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-08 15:01 | 家族・健康 | Comments(6)
朝の早い夫が出勤するのを待って、掃除機を始動させる。

テーブルの上もすっきり片付けて、

ひと汗かいたら、シャワーです。禊ぎ(ミソギ)ともいう?  あはは!それはオーバーでした。ジョーダンです。


ちょっとコーヒーとトーストとヨーグルトでお腹を落ち着かせ、そうそう、今朝は昨日の残りのラタトゥイユなんかあったりして・・・


さてと、生地をこねるかのぅ。

最近手ごねに挑戦することもあるけど、今日は器械にお任せしよう。。。


出来上がったらまたUPします。


・・・
emoticon-0141-whew.gif

・・・

emoticon-0141-whew.gif
・・・

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
できましたぁ!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


本日、初チャレンジの~・・・?


巷でうわさになっている~・・・?


ヒミツの県民ショーにも登場した~・・・?


北海道民、お待ちかねの~~~~・・・!!!



ちくわパン!!でごじゃりまする~~


e0014000_14381639.jpg


e0014000_14385566.jpg

ちくわの中身はチーズです。
e0014000_14391421.jpg


友達の感想は・・・

何か一味足りない! めんたいマヨとか、ハーブソルトとか、何か一味欲しいなぁ、ということでした。

ありがとう!! 次回の参考にさせて頂きます。



話題になっていた北海道の元祖は、ちくわの中にツナソースが入っているらしい。
それもまたチャレンジしてみま―す。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-08 06:35 | パン | Comments(13)

おおぉ~~!

海を愛してやまない夫が、休暇を取って日本海に行ってきた。

                      これはこれは海の幸・・・
e0014000_17552080.jpg



ミチノエキデ カッテキテ クレマシタ・・・(棒読み)


e0014000_16523524.jpg




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-06-05 17:56 | 料理・おやつ | Comments(5)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい