幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三男が長野の寮に入った後、彼の部屋は私のミシン部屋になっていて、、、

布地やら、端切れやら、ボタンやら、糸やら、道具やら、、、
布地やら、端切れやら、、、
以下リピート。


とにかく散乱している!

やりたいことがいっぱいあって、その都度材料を買いこむものだから、、、(友人があきれ果て、心配してくれるるくらいに)

それでいて、いつも行動が追い付いて行かなくて、溜まる一方の宿題が山積み!散乱!



あぁ!掃除しなくっちゃ!片付けなくっちゃ!


お尻に火がついてます! 
アッチッチィ~~emoticon-0132-envy.gif






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-30 01:46 | 手作り | Comments(6)

母のその後・・・

木曾駒に会いに行くのは母のリクエストでした。
e0014000_1046028.jpg

食欲あります!完食(笑) あっぱれ89歳♪  ピンボケじゃ~~。
e0014000_10462519.jpg

切り取った腫瘍は、その後の検査で「癌は癌でも、悪さをしないタイプの癌」だったことがわかり、
今日の診察では、「ホルモン治療がよく効くタイプということもわかりましたので、お薬飲みましょうか。」と言われた。

お~っと、待ってください!

ホルモン療法って・・・・いったい?

More
[PR]
by luckypet | 2009-07-27 23:34 | 家族・健康 | Comments(8)

木曽路

名古屋まで高速バス
名古屋から「ワイドビューしなの」
e0014000_15432123.jpg

開田高原で木曽駒と対面、
e0014000_15455218.jpg

ちょっと怖い・・・? (笑)
e0014000_16303195.jpg

e0014000_16254456.jpg

開田ファームにてブルーベリー狩り時間無制限食べ放題、、、750円
あいにくの雨だったが、傘をさしてチャレンジ。
e0014000_1643793.jpg

e0014000_1546856.jpg

実は、私、フレッシュなブルーベリーを食べるの初体験。甘くておいしかった~!
e0014000_15464182.jpg

摘んだ実は100g210円にてお買い上げ~。
e0014000_15465011.jpg



高速バスにて、新宿まででて、息子んちへ。
久しぶりの東京
虹が出た。
e0014000_15485118.jpg

東京タワーだ・・・
e0014000_17135782.jpg

可愛い孫は二歳になって、とっても活発になっていた。
e0014000_17143393.jpg

クゥちゃんに荷物が届いて、なに?なに~?って開けようとするお手手が可愛い!(笑)
e0014000_6245925.jpg

泥コープで買った「バスガス爆発」のTシャツを着て・・・
e0014000_17201676.jpg

e0014000_0131595.jpg





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-18 15:39 | 旅行 | Comments(14)
連休明けに夜行バスで帰ってきます。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-16 22:55 | 旅行 | Comments(5)

水難・・・

やってしまった。  


携帯、水没。  il||li _| ̄|● il||li





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-14 23:30 | あれこれ | Comments(10)
今日、同級生が職場のお友達を連れて、パン作りにやってきました。

教えて~って言われても…初心者に毛が生えた程度の
(あえて、初心者とは言いませんが、ププッ^^)この私にいったい何が教えられるのでしょう。


その前に、お決まりのお片づけ=二階へ放りあげる、を前夜にほぼ深夜突貫工事状態で済ませました。
未完のところは、スルーしてもらいましょう。

「それがおけいさんらしいから、」と慰めてもらうも、「いや、これじゃアカンのだ!」と自分に言い聞かせ反省。



パン?

あ、そうそう、パンね。

私が今まで逃げてきた「手ごね」をご希望と聞いて、
私は、あわてて、私のパンの先生に「手ごね」を教えてください!って、急きょ特別講習を受けたのでした。

でも、当然ながら、にわか仕込み・・・
テスト前の一夜漬け状態で、当日を迎えたのでした。



ある程度構想は練っていたのに、、、、まぁ、お決まりの「パニック」ですわ。

もう、いつも使ってる道具がこんな時に限って「かくれんぼ」をし始めるんです。

「あれがない、これはどこ~」と走りまわる講師。。。(*≧m≦*)ププッ


材料を量るところからやっていただき、虎の巻を見ながら、前夜先生にお借りしていた本を見てシュミレーションした工程を始めるも、、、、

まぁ、飛ばす飛ばす! 新快速か、超特急か、っていうくらいに、工程が・・・

例えば、練りあがったとたん、分割はじめる!みたいな?


普段ではありえへん!



何とか一次発酵終わり、分割しようと重さを測ったら、、、なんか足りない。

「おっかしぃなぁ~~~、いつもなら530gくらいあるのになぁー」


これが、最後までわからず・・・焼きあがり試食しだして、、、Σ(@д@;)「あ゛~っ!!」

この「あ゛~っ!」は、途中でも何度叫んだことか。(;´д` )


何があったかって?
もうね、油脂をすっかり忘れていたわけですよ。il||li _| ̄|〇il||liヤッテシマッア~

クリープを入れていないコーヒーのようなもの、ってか?(古っ!これがわかるあなたは同年代・・・)

なんで気がついたかって言うと、

メロンパンを試食した方が、「わぁフワフワ~!」って・・・

メロンパンの生地は、皆さんが食パンとロールパンの生地に悪戦苦闘してらっしゃる時に、
ホームベーカリーに仕込んで捏ねたものだから、材料はバッチリだったのね。

どうりで、ロールパン、重さが足りなかったわけだ~。

 

油脂、恐るべし!



さて、
それでも、パンは焼けてくれました。
e0014000_421363.jpg

e0014000_4212178.jpg

このメロンパンは、クッキー生地がゆるくて、四苦八苦したのでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
e0014000_4213217.jpg


みなさん、
「固いの好きですぅ♪(●^o^●)」って、言って下さって励まされる俄か講師・・・・   ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

きっとこんな初体験、死ぬまで忘れることはなかろう、と思いました。


お昼ごはんはピザです。成型は生徒さん。
e0014000_5584657.jpg


サラダも、コーヒーも、有能アシスタントの同級生。
テーブルセッティングは皆さんでしていただきました。

冷や汗ブルブルかきながらのトンチンカン講座でしたが、「楽しかった!」って言っていただき、私もエンジョイしたことは言うまでもありません。
             
                  
「人は、教えることによって自分を知り、成長するのだ・・・」と実感した一日でした。  
                       ありがとうございました。


ちなみに、7月7日七夕の日に焼いた塩パンの山食と、グリッシーニ
。。。
e0014000_617367.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-12 23:29 | パン | Comments(7)
いるいる!見張り番が!
e0014000_1485234.jpg


ほら、ここ
e0014000_14111695.jpg



微動だにせずじーっと様子をうかがってます。 威嚇は今のところしてこない。


んで、巣の様子は・・・・と。
e0014000_14115262.jpg

うへぇ~~、いるよ~~。(;´д` )


蚊取り線香の煙を吹きかけると、2~3匹がザワザワと飛び立つものの、また帰って来て、巣の補強してるしぃ。

おっ、狩りから帰ってきたのが、せっせと青虫ちぎってるし・・・



うーーーん、困った、困った、コマドリ姉妹・・・




知ってしまったから怖いんだけど、昨日までは普通にガサッと茂みに寄りかかって、腕をのばしてポスト開けてたんだよねぇ。

たぶん、棒で突っ突くようなことをしない限り悪さはしないだろうと思うんだけど、、、子供が孵って、大家族になったら怖いよね、マジ怖いよね、、、、


日が暮れたら棒で巣を落とそうか。。。
[PR]
by luckypet | 2009-07-04 14:43 | 自然 | Comments(9)

やばいっ!

いつも、郵便物を取る時に…

門扉に這わせた羽衣ジャスミンによっかかりながら門柱のむこうにある郵便受けを開けるのだけれど・・・
これがまた、程よく茂っていいクッションになってるんよ~。
e0014000_9134373.jpg


ところが、今日は一匹の(たぶん、アシナガ)蜂がブ~~~~~ンと、この茂みの中に入って行くのに気づいた。



中を透かしてのぞいてみると・・・・・
e0014000_9141618.jpg



えっ!?    あれは・・・  あれは・・・・!!

なんと!
[PR]
by luckypet | 2009-07-04 09:21 | 自然 | Comments(1)
e0014000_1611591.jpg

                                   反面カヲルコ 画



興味のある方はこちらへ!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-07-01 16:15 | 友人・遊び | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい