「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0014000_2214389.jpg

竹田城へ。 正確には竹田城

姫(ひ・・・?ひめ?!)のおな~り~、って、駕籠に乗ってなんかじゃなく、徒歩だったんだけど!

まぁ、山城ってば、疲れるのなんのって、足腰ガクガクよ。
標高353.7mを上りました。
e0014000_23131113.jpg

e0014000_22381327.jpg


行き当たりばったりで行ったものだから、しんどさだけがクローズアップだけど、後で調べてみると
雲海に浮かぶ天空の城だとか、マチュピチュだとか言われてるみたい。

時期を選べば、雲海が見事なんだそうな。。。

カメラマンがよだれを垂らしながら天守に集まるんだそうだよ~。

機会があればまた行きたいもんです!

年月を感じさせる石垣・・・
e0014000_10471670.jpg


円山川(まるやまがわ)が流れる城下を見渡しながら、殿様は何をお考えだったのだろう。
e0014000_10513584.jpg


最後の城主は、切腹を命じられご臨終。城は廃城になった・・・





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-28 22:38 | 旅行 | Comments(8)

檜皮・・・(追記あり)

長野県で林業を学んでいる息子が、夏休みの体験学習に選んだのが「檜皮(ひわだ)葺」に使う檜皮を剥ぐ仕事。
     
(樹齢70年以上の充分な樹径のあるヒノキの立ち木から剥いた皮を成型した檜皮を用いる。
檜皮を取る際、ヒノキを伐採せずに表皮だけを剥がすように採取することから、
環境にやさしい施工方法であるといわれる。
しかし近年は充分な樹径のあるヒノキの減少や、
原皮師(もとかわし)と呼ばれる檜皮採取の職人の減少などの課題がある。)

                                            参考Wikipediaより                                                       

この今ではもう少なくなった職人さんが兵庫県にいらっしゃるということで、門をたたいたようです。



初日は、朝来市山東町のとある八幡さんが現場。

そこへ7時半に行かなくちゃならないってことで、電車もバスもないので車で送って行くことになり、朝5時半に出発しました。。。(つω-`*)ネムイ・・・

私は、久しぶりの遠出に自信もないし、せっかくなので送って行った後温泉に入ったりするのもいいかなと思って、友人を誘い一緒に乗って行ってもらうことに。

地図にもない八幡神社にたどりつくのか…不安だったけど、「八幡神社前」というバス停があるので、そこを目安に車を走らせました。

早朝のことなので、道路はすいていて、少し早めに到着。



神社に林立する皮をそがれた檜は、赤むけになり流れ出るヤニが血のように見え、痛々しかった。。。
e0014000_14245289.jpg

でも、数年もすると10年の時を経ると、また再生するそうで、こうやって昔から檜皮ぶきの屋根が存在し続けてこれたのですね。
だから、原皮師の方々は、新しい檜を求めて全国を回ってるそうです。

ちょっと遠い写真ですが、色の違いがお分かりいただけますか?
e0014000_1001952.jpg



さて、
車を降りた息子の顔はもう寝ぼけまなこではありませんでした。 

立派な檜を見上げる彼の目が一瞬にして輝いたのを見届けて、私たちは息子とバイバイしました。


これが剥いできた檜皮です。
3層くらいになってるのですが、屋根に使われるのは、一番内側のぶぶんだそうです。
e0014000_102316.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-23 01:46 | 自然 | Comments(8)
拝啓、ご無沙汰しております!


今日は、お仕事が忙しくなって最近なかなか会えないでいたnonちゃんを「シフォンケーキ」で釣ってみた!(笑)
  このシフォンって、友人が「失敗したの、お店に出せないから食べて~」って一台くれたものなの。イヒヒ・・・

やっぱり今日もお仕事だったのだけど、教室じゃなくて、自宅で展示即売の作品作りだったから、
「ちょーど、10時の休憩タイムよ!」って呼んでくれて

   私はシフォンを抱えて、イソイソと~~~

       ひさびさにバカ話をいっぱいして、楽しかったぁ。(笑)


でも、お仕事の邪魔をしちゃいけないから、いったん昼ごはんを作りに帰って、またまたお届けしました。

フレッシュバジルとチーズをたっぷり贅沢に使ったピザマルガリータよ。(写真は撮り忘れた・・・)

「美味しい、美味しい、」って言ってもらえて、とってもうれしかったわ~



んで、「ブログ、更新してないじゃぁ~~ん!」って言われちゃったんで、今日は何とかこれをネタにして、
一筆啓上・・・いたしました次第 でございます。  ありがとさぁ~ん!
          


                            お・わ・り





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-18 00:21 | 友人・遊び | Comments(2)

ようやく・・・

ゴーヤが収穫できました。

気が付かなかっただけで、3個がネットの奥で既に熟して破裂しておりました・・・
e0014000_15232037.jpg



①ワタを取って刻んで塩もみ、さっと湯がいておく、、、、

②オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒める。刻んだエリンギ、刻んだオクラ、溶き卵、①を入れてさらに炒める。

③そこへアルデンテに湯がいたパスタを入れて和える。

ゴーヤチャンプルーパスタの出来上がり。

オクラとゴーヤの緑と卵の黄色のコントラストが涼しげで美味しいランチになりました。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-11 15:27 | | Comments(12)

驚いた・・・

今年も、毎年夏に開催される高校の全体同窓会に行ってきました。

総会の時に、なんと、三男の高校でお世話になった校長先生が、胸に赤いリボンをつけて座っていらっしゃった。

???なんでだろう~、と思って、総会が終わってからお声をかけてみた。。。。


「今年からここの校長なんです。」


たった二年で転勤ですか。

専門性の強い学校で、先代の校長がバリバリ農学系だったので、気の毒なくらい比べ物にならなかったんだけど、

普通校では、水を得た魚のように校長のあいさつをされたのが印象的でした。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-09 23:39 | 学校 | Comments(3)
集団ゲリラ攻撃!

哀れ、アシナガ蜂の巣は、蟻たちに乗っ取られてしまいました。 


ア!?…アリ!!?

2~3日前の出来事です。


その2日ほど前から玄関にアシナガちゃんたちがポトリポトリと落ちて死んでるなぁ…とは思っていたのです。

「もう、次世代を育てて、役目は終わったのかい?」と心の中で手を合わせつつ、掃き集めていました。


そしていつものように、羽衣ジャスミンの茂みの中の巣をのぞきこみました。


ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ    なんということでしょう!!


門柱・門扉・羽衣ジャスミンンの枝を伝って、何筋ものアリの行列が巣にむかっているではありませんか。

巣は見る影もなく占拠されていたのでした。


幼虫の入ってる部屋はアリがひしめき合っています。

さなぎの部屋は、蓋がしてあるのですが突破されるのも時間の問題でしょう。

近くに、一匹のアシナガちゃんが、呆然としてホバーリングしていました。



今日も帰るところを失った蜂が飛び回っておりました。

そして、また一匹、地面に落ちて苦しんでるようでしたが、ついに息絶えてしまいました。
(想像ですが、意を決して巣に帰ったものの、蟻に咬まれたのでしょうか、しきりに顔をぬぐっていました。)


食うや食われるの世界・・・これが自然というものなんですね。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-08-04 22:08 | 自然 | Comments(7)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい