幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

なんちゃって農婦、健在ですよ。

今の畑の様子・・・
まずはブロッコリー
e0014000_0141880.jpg

モンシロチョウが夏の終わりにせっせと卵を産みつけていったのが今青虫になって、食欲旺盛なんよ。
ヨトウムシも、卵から集団孵化して散らばっていったのが、時々葉っぱの上で見つかる。
どちらも見つけ次第、手でつまみとっておさらばよ。
ショウリョウバッタも今年は多くて、結構な食害をもたらすんですよ。

次は黒豆・・・
お遊びで蒔いておいたのが、二つだけ育った。 一応発芽はすべて良好だったんだけど・・・
e0014000_022574.jpg

師匠んちにはまだまだ及ばないけど、それなりにプリップリに育ちましたよ。

それから、バジル・・・
e0014000_0241794.jpg

夏の終わりに、いよいよ虫に食い荒らされだしたので大半を引っこ抜いた。
少しきれい目なのをおいておいたら、なんということでしょう!
見事に復活です。
摘み取って乾燥バジルにしておきましょう。

今年は初めてニンニクに挑戦・・・
e0014000_0273838.jpg

ニンニクの芽が楽しみです。

ピーマンはまだまだ実を結んでいる。花も咲いている・・・
e0014000_028587.jpg

でも、実は小さくて、シシトウみたい(笑)
この後に玉ねぎを植えるつもりなので、苗が出来上がるギリギリまで抜かずにおいといてやりましょう。

パセリと、薬味に使った後の根っこを植えていた青ネギ・・・
e0014000_0332937.jpg

結構重宝するんよね、青ネギ。

あ、そうそう、
最後に今年もキンカンが鈴なり!
e0014000_0431129.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-30 00:35 | | Comments(4)

有馬の湯・・・

地元の仲良しさん4名と日帰り温泉行ってきました。(どんだけ遊ぶねん!?)

温泉付きランチは、御所坊で・・・お一人様 ¥4,515
毎朝約20食分限定で蕎麦を打っているという蕎麦とお料理のセットをチョイスして、事前に予約を入れていました。

「つるべ蕎麦膳」(2.940円) 主に宮崎県椎葉村の焼畑農法で栽培したそば粉を使用 

まず前菜と、蕎麦チップス・・・
e0014000_1816862.jpg

蒸し物(蕎麦の練り物)・・・
e0014000_1827935.jpg

天ぷら・・・
e0014000_1828857.jpg

メインの盛り蕎麦 本ワサビで・・・
e0014000_1829525.jpg


お風呂は、透明なお湯の銀泉と、
洞窟を進んでいくとその先には、窓がない半露天風呂になっていて、しかも岩の仕切りはあるものの混浴になっている金泉です。(そこのあなた、よだれが・・・!)

立ち上がると目と目が合いますよ。
でも、立ち上がりませんから。(笑) 

鉄を含んで赤茶色に濁った湯だから、首までつかっていれば大丈夫! (笑)



風呂も食事も終わったら、荷物は旅館に預かってもらって、有馬の街を散策です。
紅葉は、全体的にはまだまだですが、こんな風に単体で美しく色づいている木があって目を楽しませてくれます。
e0014000_2112511.jpg


狭い有馬の街でお土産を物色しながら奥へ進んでいくと、源泉があって、湯けむりがもうもうと立ち上がっています。                   
e0014000_18521060.jpg

e0014000_18575868.jpg


私たち美人でよかった。   
                      クリックで大きくなりますよ。
e0014000_18543683.jpg

こちらは、もう湧き出てこないようです。
e0014000_1902555.jpg

e0014000_18593314.jpg



おみやげでお勧めは、金泉焼きと、店で手焼きしているここの炭酸煎餅です。
あと、メインストリートにあるお漬物屋さんも、どれを試食してもおいしいお漬物でした。
(ウチの人に「刻み大根のピリ辛漬け」を買って帰りましたが、好評で三日でなくなってしまいいました。)

有馬は日本三大名湯のひとつで高級旅館が多く、私なんぞが気軽に泊まったりできるようなところではありませんが、こんな日帰り温泉ならリーズナブルでたまにはいいでしょう?







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-29 18:54 | 旅行 | Comments(2)
プチ同窓会でした。

母親・妻連れで家族孝行する男、足首痛めた男、鞭打ち後遺症の女、ダイエット中の女、etc、(笑)

楽しかった!おもろかった!
e0014000_041627.jpg

        拡大して読んでください。
e0014000_0184118.jpg


それがこれだ・・・

e0014000_020434.jpg

        宮沢賢治といえば・・・
e0014000_0244935.jpg



                     んで、コスモス・・・
e0014000_0321337.jpg

e0014000_0283172.jpg

                サルビアの赤とコスモスのピンクの絨毯・・・
e0014000_9283066.jpg



私信・・・Wママさんへ
   画像に頼った不親切な日記でごめんなさい。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-26 00:04 | 旅行 | Comments(8)
季節限定トップ画像!
e0014000_1345168.jpg

e0014000_13471074.jpg

これ、「坊ちゃんかぼちゃ」という品種です、かわいいでしょう?



こんなのも・・・                               や・・やばいっ!煙が!!
e0014000_13522926.jpg


これはこのイベントの参加作品なんだけど。

                           ポン酢醤油でいかが?
e0014000_13554664.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-24 13:50 | 手作り | Comments(2)
なにしろ、環境が違うもので、うまくできるかどうかわかりませんが、とりあえず二つ収穫できました。
e0014000_9364970.jpg


久しく味わうことのなかった濃厚な椎茸の味と香り!鍋に入れて感動しました。
e0014000_9382373.jpg


スーパーで買う椎茸って・・・・?








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-24 09:38 | いただきもの | Comments(1)
マイナスイオン浴びてきました。森の木の香りとミストな感じで癒されま~す。
e0014000_10305833.jpg

奥へ奥へと入って行ったのは私だけ。
e0014000_18492650.jpg

んで・・・とても素敵なところなのに・・・なに?これ。
e0014000_18134240.jpg

「ました」「ました」って、過去形はないでしょうよ~!? 
「なんでやねん!今もでしょ?もっと自信持ってよ、木曽町!」って心の中で突っ込みをいれながら、滝とサヨナラしました。

夏に行った開田高原木曽馬に再会です。
e0014000_10314264.jpg

天気が良くて、青空と高原のコントラストがとてもきれかったんだけど、画像にしたら半減だわ・・emoticon-0107-sweating.gif
動物がだいすきな母を連れてこれてよかったです。
e0014000_10321799.jpg
e0014000_10322975.jpg


そうそう、夏に摘んだブルーベリーの木も、見事に紅葉してました。
e0014000_9165339.jpg


さて、高原のアイスクリームも食べたし、木曽ヒノキのお箸や汁椀も買ったし、ぼちぼち帰りますか。



げっ!




中央高速入ったとたん、、、、渋滞じゃぁ~~~ん!emoticon-0124-worried.gif
e0014000_18404426.jpg


車はトロトロ…  日は暮れてくる・・・・
e0014000_18413198.jpg


もう、ちかれたび~~~~。
e0014000_18423079.jpg

ちなみに、
行く時は、これ。。。e0014000_18431669.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-23 10:34 | 旅行 | Comments(6)

木曾の紅葉・・・

10月18日(日)

今回お世話になった旅館は、ここ
e0014000_13192112.jpg

ぬるめのお湯なのに、身体がしんからあったまる、いいお湯!
(帰宅後も、肌の調子がいい、と母は絶賛していた。)

山々の紅葉は残念ながらもう少し後のようだったけれど、旅館の周りだけは、私たちを大歓迎してくれるかのように赤や黄色に染まっていた。
e0014000_1328167.jpg

あぁ、いいデジカメが欲しい!目の前の素敵な景色をひとりじめするのはもったいない感じ。
携帯のなかではカメラを重視したやつなんだけど、画像にするといまいち伝わらないんだよなぁ・・・
e0014000_13315114.jpg

心配していた昨日の冷たい雨もカラリと晴れて、学校祭日和だ~。
e0014000_1551497.jpg

e0014000_15572893.jpg

焼きそば・たこ焼き・チーズや鹿肉のスモーク・岩魚の塩焼き(釣ったのをすぐにさばいて炭火で焼いている)
間伐材を使った杉のプランター、等々・・・

味噌を塗って焼いたおにぎりはとってもおいしかった。
さすがに、寮生活で週末自炊をしている彼らだけあって、手際も味もサイコー!親バカ炸裂(笑)



このあと、私たちは、開田高原の方へGO!GO!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-21 13:28 | 旅行 | Comments(2)

楽しかった~。

10月17日(土)

行ってきました!木曽路・・・

土曜日、朝5時半頃出発して、まずは、ちょっと足を伸ばして伊那で昼食を摂ることにする。

ちょうど昼前に中央道は駒ヶ根インターを下車。

かんてんぱぱガーデンへ向かうが・・・


途中、直売所を見つけると立ち寄り、リンゴを買ったり、味噌を買ったり、、、、

母なんて、ダイコンやインゲンやきゅうりなどの野菜をどっさり、それから、凍り豆腐、干しシイタケなどの乾物なども買い込んでいた。(笑)  まぁ、車だし、明日帰るからいいんだけど。




さて、
伊那のかんてんぱぱガーデンは、工場に隣接する施設で、広い敷地の中に、直売所やレストランがあり、
庭の手入れもいき届いてとてもいい雰囲気のところだ。

こちらのレストランでは、かんてんを使った料理が食べられて、とってもヘルシー。

私が食べたのは、サラダセット。
e0014000_181939.jpg

サラダ菜にベビーリーフ、サーモン、れんこん、トマト、豆、かんてん・・・スープにも寒天が入ってる。
e0014000_18384682.jpg


母は、カツ丼。
かんてんはどこに? どうやら、ごはんに炊き込んである感じ? ダイエットに良いね。
e0014000_18274988.jpg


ウチのヒトは、カレーライス。。。。これも、ピリッと中辛で美味しかったそうだ!



食事の後、ショップをのぞくのがまた楽しみの一つ。
フルーツ寒天の試食がありーの、お菓子の試食がありーの、(笑)

ここでも、サツマイモやトウガラシが安くて、お買い上げ。
かんてん入り胡麻ドレッシング、スープ、お菓子の材料、、、、、、

女ってホントに買い物好きだ~。      ウチのヒトは車でお昼寝。


ここで雨が降ってきた。
気温も下がって来て「おぉ~。さすが長野だ~。」って感じ?
だって、家の方は、半袖でもまだOKなんだもの。

さて、腹ごしらえも終わり、買い物欲求も満たされて、いざ木曾へ、、、


伊那からは「権兵衛トンネル」を抜ければ、そこが木曾。
e0014000_18595155.jpg


冷たい雨の降る中、お宿を目指して、、、GO!GO!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-19 17:55 | 旅行 | Comments(10)
週末、林業を学んでいる三男の学校で祭りがあるので、夫婦+ば~ばの三人で信州・木曾に行ってきま~す。

んで、ネットで木曾のことをいろいろ調べてたら、、、、こちらでモニター募集してるって言うんで、申し込んでみました。
木曽ショップ





さっそく送って下さったのが、これ。
手塚わさび園さんの、ワサビ漬け三種です。
e0014000_17343825.jpg

e0014000_12174329.jpg

【原材料】
●わさび漬「しょうゆ」 … 木曽産本わさび、しょうゆ、酢、みりん。
●わさび漬「味噌」 … 木曽産本わさび、みそ、地酒“七笑”の酒粕、砂糖、水飴。
●わさび漬「酒粕」 … 木曽産本わさび、地酒“七笑”の酒粕、砂糖、水飴。


ウチのヒトが、ワサビや七味トウガラシや各種スパイスやらの、辛い系が大好きなもんで、これを選んだのですが、、、、ひっ!辛っ!!(笑)



んで、今夜はこんな風にアレンジしてみました。


そう、いわゆる「いたわさ」っていうやつですか?

e0014000_14555044.jpg

辛味がマイルドになって、たいへん美味しゅうございました。
ワタシ的には、味噌漬けが好みですが、お酒が好きな方には、粕漬けも旨いと思います。


後日、もう一品試してみたい料理があるので、できたらまたUPしますね。







木曽ショップ







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-15 21:50 | 料理・おやつ | Comments(4)
11月3日の須磨商店街の須磨浦音楽祭に向けて、メンバーが作った曲を練習しています。
e0014000_215257.jpg


ところが、3日、メンバーの一人がどうしてもお仕事で来れなくなりました。

で、今日は、その一人が抜けた残りのメンバーでやってみたのですが、

いつもは、ギター二人、ベース、ドラム、ボーカル、キーボード、という構成なんだけど、
ギター一人が抜けるだけでバッキングの音の配分がガラリと違ってきて、やはりいつもの良さが半減・・・

誰が欠けてもそうなんでしょうけど、とてもやりにくいです。

海外赴任中のメンバーを入れると、ギターが3人になります。早く帰ってくるといいんだけどな~。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2009-10-12 20:17 | 音楽 | Comments(9)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい