「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パソコン

同窓会の事務局もご多分に漏れず、仕事上、パソコンは必須です。

しかし、私が今まで遊びでいじってきたパソコンのテクニックなんて今時の小学生より低いレベルかもしれない・・・と痛感する毎日。


「これはどうするの?」
「わぉ、こんなになっちゃった!」
「あれれ、アップロードできないよ~」
 
毎回尋ねるばかり、手取り足取り教えてもらうばかりでは申し訳なく・・・
なんとか業務に差し支えない程度に習熟したいと思って、ネットサーフィンで見つけた某有名パソコン講座の
年間の定期購読に申し込んだのよ。


だって、今月のテーマは「pdfファイルの活用法」だとか、「文書作成テクニック」だったりして、まさに事務局で毎回苦戦してたりしてる内容だと思って、とっても魅力的だったのね。

ところがどっこい、送られてきたのを見たら、なんとまぁ、頭が痛くなる!チンプンカンプン!


残念だけど、今日、タイムリミットギリギリで年間購読のキャンセルの連絡をしました。

そしたら、全額返金してくれるって。よかった。

で、ビギナーズっていうのがありますよ、とすすめられ見本誌を送ってくれるそうです。



(歳のせいにはしたくないけれど、)私たちより若い世代の後輩が入ってくれれば、パソコンなんてお手のものなんだろうと思うんだけど、せっかくご縁あって入局したんだから、もうちょっと頑張ってみようと思っている今日この頃でございます。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-31 23:12 | あれこれ | Comments(0)
あっという間に一月も終わりですね。

年頭に立てた目標の「断捨離」・・・遅々として進みません。

友人に指摘されるまでもなく、断捨離とは自分の欲深さとの闘いであります。

単に、物を捨てる、とか、片付けるとかいうレベルではないですね。


さてと、パソコンに向かっていたらあっという間にタイムリミット!

時間にも限りがあるのよね、、、今から少し早い昼食をとって、お仕事に行きまする。


畑は、この冬はお休みさせて、天地返し?をやってる最中です。
コンポストの中にはミミズがいっぱい!
暖かくなったら畑に入れて大活躍してもらいましょうか。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-31 11:27 | あれこれ | Comments(0)
できちゃうんだよなぁ~~~。笑
e0014000_0303578.jpg
e0014000_0223431.jpg


料理はやっとこさっとこなのにね。

あ、取り寄せの卵はパンには使っていませんよ。(念のため)

 主に、卵焼きとか目玉焼きとか卵かけゴハンとか、、、料理下手な私の強い味方です。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-22 00:35 | パン | Comments(0)
Aをやろうとすると Bがやりたくなる、

Bをやろうとすると、Cがやりたくなる、

そしてCをやろうとすると時間がなくなってしまってて、な~んにもできないまま。

わたしだけ?


いいえ、だれでも。 


・・・・・・・・じゃなくて~、「そうです、私だけ!」

                                        
                                         エ~~シ~~~





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-21 23:07 | 家事 | Comments(0)

はまってます。

友人から勧められたのがきっかけで、、、
e0014000_22521781.jpg


これね、鶏胸肉でも豚肉切り落としでも(要するにお高くないやつね)、重量の一割ほどをまぶして一晩寝かせておくとですね、、、

   なんということでしょう~~!

     ソテーするだけでとっても美味しいメインディッシュになるんです。


それから、nonちゃんの大好きな卵焼きなんて、さらにほっぺが落ちそうになるわよ。
  「卵3個に砂糖が大さじ1、そして、塩麹を小さじ1」
いちどやってみて。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-21 22:59 | 料理・おやつ | Comments(2)
昨日のレンコンケーキは、卵とオリーブオイルとすりおろしたレンコン、砂糖と塩ひとつまみ、それに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて焼いたもの。
食感はもちっとしていて、味も悪くなかった。まぁ、素材がシンプルだから当然か・・・

18cm×18cmのケーキ型を洗っていて、ふとこの型でフワフワのカステラを焼いたらどうだろ~、と思ってしまった。
お取り寄せの歩荷の卵も届いたことだし、チャレンジしてみるか!


メモ その①
 Cpicon 米粉で作るふわふわかすてら by ふじこなつこ

メモ その② (カステラじゃないけど、レシピを探してるうちにたどりついた)
 ◎目からウロコ「くにまんが日記」

メモ その③





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-20 08:35 | 料理・おやつ | Comments(2)

久しぶりのアメ・・・

もう、一月も半ばを過ぎたのだけど、今日の雨は春の暖かさを運んでくれる雨なのかしら。
仮設で厳しい冬をお過ごしの東北の皆さんに早く春が来ますように・・・


今日は、三宮で文具の見本市があって、なんだか楽しそうなので行ってみようかと思っていましたが
この雨で出鼻をくじかれました。
若ければしゃにむに出かけるのでしょうが、「まぁ、出るなということでしょう。。。」と都合のいい解釈が出来るお年頃になりました。


神戸都市生協の配達のお兄さんが、今日で担当地域が変わるそう。
次回からはまた違う方にお世話になります。
新しい出会いというのはドキドキします。
「来週から来る奴は、ちょっと面白いヤツですよ。」って言ってたけど・・・


雨で山の木こりは仕事にならないらしく、タクが今から帰ってくるって。
何かおやつでも作っておきましょうかね。

レンコンケーキ焼きました。

年末から気になっていた農協でもらったレシピなんだけど
レンコンのすりおろしが二本分くらい入ってます。

ふくらまなかったわ~~。
e0014000_14395041.jpg





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-19 12:00 | 自然 | Comments(2)

猫が来た!

恋の季節か?

庭からゴロニャンと鳴く声が聞こえる。
e0014000_1152636.jpg

ワンコ麗は、戦闘的な体制! 飛び出さんばかりに身体を震わせて鼻息が荒い。(笑)
ニャンコさくらは、、、「なんかおるぅ~~」といった感じでジィーっと見つめていた。

塀の上にいたその仔は さくらたちの姿をみて そそくさと行ってしまったわ。
写真に撮りたかったなぁ。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-17 10:44 | ペット | Comments(4)

今日1月14日は・・・

母の92歳のお誕生日です。

昨日、同級生のカフェで「地域のおいしい店」談義で盛り上がったのですが、その中の一軒の中華料理屋に行きたいと言っていたので、二人で行ってみようかと思います、私の奢りで・・・emoticon-0123-party.gif


そのあと、家へ行って、クローゼットのある部屋のお片付けをしてあげます。
トイレットペーパーやティッシュペーパーのストックや、溜め込んだ古着で大変なことになっていました。
西側のその部屋は、夏は西日で暑く冬は一番寒い部屋なので、物置になっているんです。

私もそうだけど、暮らしてない部屋というのは、ついつい物を放り込んでパタンとドアを閉めるだけ~になっちゃうんですよね。

しかし、オイルショックを経験しているだけだけに、紙のストックが尋常じゃない~emoticon-0141-whew.gif
(私も似たようなものです、、、さすが母の子!)笑


−追記−
行ってきました。。。
撃沈~~~emoticon-0101-sadsmile.gif
いやいや~、若い方に受けるメニューでしたぁ。 どれも甘口で、あんかけになっていて、、、


口直しに、ケーキならぬ、お饅頭を買って、同級生のカフェでお茶しました。
まぁ、クチコミで行くとこんなことも仕方がないですね。
お誕生日のケーキよりお饅頭のほうがいい、という世代ですから。

同級生は、お年寄りにとても優しいので、母も話が弾みます。
近ければきっと毎日通ってるだろうなぁ。

ご近所のお昼ランチを食べれてた喫茶店が閉店になってからというもの、家に閉じこもっているから少々記憶力も落ちて元気がなかったんですけれど、
同級生のカフェでいろいろ話をした日は、私との会話も冴えてます。

やっぱり「他人さんとおしゃべりする」って大事なんですね。

カフェでゆ~~っくり過ごしたものだから、部屋を片付ける時間がなくなってしまいました~。

    まっ、いいか、、、笑








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-01-14 11:14 | 家族・健康 | Comments(4)
毎日です。。。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!

答えは・・・
[PR]
by luckypet | 2012-01-12 20:52 | 料理・おやつ | Comments(4)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい