幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はい、ようやく焼きあがりました。
e0014000_18395497.jpg


気温が低いと、醗酵温度を保つのに苦労しますね。
大変時間がかかりました。 
言い方を変えれば「慌てなくて済む」ということでしょうか。(笑)

久しぶりのくるみ入りカンパーニュとバゲットは、ライ麦粉も少し混ぜてみました。
e0014000_18451733.jpg

e0014000_185129.jpg



あ~あ、相変わらずのブサイクパンですが、香りは最高!!味も最高!
e0014000_18462284.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-27 18:51 | パン | Comments(0)

やられた~!

魔女の一撃!

久々の腰砕け~~~~゚(゚´Д`゚)゚



車から降りる時です。特にへんな姿勢もしてなかったのになぁ。冷えたかな?






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-24 22:57 | 家族・健康 | Comments(2)
ニャンニャンニャン!
e0014000_11184756.jpg


我が家のニャンコさくらは、外に出たくてウズウズしてます。
先日、一晩だけ家出してたんだけど、つかの間の自由を味わったからか、なおのこと「外に出たいよぅ~!」と
叫ぶ毎日となりました。。。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-22 11:15 | ペット | Comments(3)

元種二日目・・・2月21日

さらに同量の地粉と液種を追加。
e0014000_1185242.jpg

左側の液種は三日目かな?
最初のが失敗かな、と思った時に予備で作り出したんだけど、今となっては「こんなに起こしてどうすんねん?」
って感じ。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-22 11:09 | パン | Comments(0)

液種完成・・・2月20日

ラップを開けると、シュワーっと強いアルコール臭がしたので、液種は完成です。
レーズンを絞って、これからは冷蔵庫で保管します。
e0014000_1405511.jpg

e0014000_1413467.jpg

e0014000_1415225.jpg


で・・・
ようやっと、今から元種起こしだわ~。
同量の地粉と塩をひとつまみ入れて混ぜ、 再び、30℃前後で保温します。
e0014000_1444181.jpg

すぐにプクプクと泡立ってきました。
e0014000_145849.jpg


でも、パンを焼くのはまだまだ先なのよ。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-21 01:46 | パン | Comments(0)

雪化粧・・・2月18日

家の中に居たらちっとも気づきませんでした。

息子が昼過ぎに山から帰ってきて、、、「お母さん、見てみ~~」って。

外に出てみたら、牡丹雪でした。
e0014000_2133780.jpg



降ったり止んだり・・・止んだらすぐに溶けてしまいました。

兵庫県の豊岡でも、みるみるうちに1mも積もったと 
雪かきで大変な様子がニュースで流れていました。

今年は稀に見る大雪とか。
北日本の方では高齢の方も毎日の雪かき本当にご苦労様です。
若者が街に出て行ってしまってるから、切実ですね。


我が町内会も、高齢化してきました。 
8年に一回まわってくる役をこなす自信がないという声もチラホラ聞かれるようになりました。
雪国の方たちに比べたら、大したことはないと思うのですが・・・








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-19 02:15 | 自然 | Comments(0)

やばいっ!

大変だ~!
カビ? 失敗?
e0014000_071241.jpg

いや、でもまだ大丈夫。酵母の本にならって、スプーンでとりのぞく。。。。
ちょっとレーズンが減っちゃったけど、ガンバレ!

翌日、

復活した!
e0014000_0102343.jpg

横から見ると、プクプク、プクプク、、、醗酵してる~♪
e0014000_012494.jpg

香りもお酒のようないい香り。
もう少しで液種完成かな?

e0014000_024423.jpg

右側は、失敗かなと思ったので作り直したやつ。二日目です。








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-18 23:57 | パン | Comments(0)

かたつむり・・・

今、ブームなんです。。。(´∀`*)ウフフ


かなりあやしい・・・笑
e0014000_28233.jpg


韓国へ旅行した後輩(といっても事務局では先輩^^;)が買ってきてくれました。

カタツムリのエキスがたっぷりトロ~~リ!


アタシ、、、きれいになるかな~~♪

tamちゃん、ありがとね~~。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-17 08:51 | いただきもの | Comments(0)

起きろ~~。

最近、とんとご無沙汰だった天然酵母。

久しぶりに、レーズン酵母を起こしてみようと思います。

時間はかかるけど、うまく起きれば美味しいカンパーニュが焼ける・・・   はず。

これは、仕込んで二日目・・・
e0014000_0342441.jpg

この時期温度管理がむつかしくて、発泡スチロールじゃすぐに温度が下がるし、醗酵器はタイマーが60分しかなくて、気がつくと切れてるし、、、

醗酵器の中に保温プレートを入れてずっと通電してるんだけど、35°Cくらいまで上がってしまってて、ちょっと慌てました。

うまく起きるといいな~。


桜の木のカンパをもらって、「カンパーニュを焼きたい!」って思ったのです。

少し落ち込んで疲れていたので、こんな風に元気が出てうれしいです。


私自身にも「起きろ~~」って心の中で叫んでいます。



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-17 00:40 | パン | Comments(0)
朝から体がだるくて、ゴロゴロしてる・・・

でも熱はない。


あ、いつもの怠け病か。



インフルエンザがなおった息子は今日から出勤しましたが、雨で仕事にならず帰ってきた。




さて、私も午後からの勤務に備えて準備しよう。

あ~ん、出かける間際になって、片付けたくなるんだよなぁ、、、いままでゴロゴロしていたくせに~。

「帰ったらします!」  と いちおう自分に誓ってみる。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-02-14 11:45 | 家族・健康 | Comments(4)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい