幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

今日一日、フリー!

何にも急かされず、ゆっくりパンなど焼いています。
気温が高いので過発酵だぁ~~~ ^^;

バタートップ・・・タピオカ粉を8%入れたら、モチモチ、ふわふわ~~。
             写真はボケボケ~~~~。(><;)
e0014000_19114774.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-30 12:25 | 自分 | Comments(2)
子供たちの姿が見えない・・・宿題に追われてるのかな。
ツクツクボーシが、追い立てるように「オーシツクツク!」って鳴いてるね。

夏も冬も、僕にはどーでもいいこと、気持ちのいい場所を探して寝るのが仕事よ、、、寝子だから。
e0014000_9303024.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-28 09:32 | ペット | Comments(0)
ホタテとイカの魚介パスタです。
e0014000_16134316.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-26 16:14 | 料理・おやつ | Comments(2)

クワガタ

今は「昆虫用ゼリー」というのが売られてて、餌管理は大変ラクチンです。
小さいクワガタです、わかりますか?
e0014000_2455053.jpg


ゼリーがなければ、メロンとかあげるのかな・・・? 



昼間は腐葉土に潜ってることが多いが、夜のかすかな音に、さくらが興味津々。
e0014000_2451593.jpg












***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-25 02:45 | ペット | Comments(4)

暑いですね・・・

東京では、保育園への送り迎えや食事の用意など、慣れないことをしたから適度な緊張感を持って生活できたけど

家に帰ってみれば・・・ふぅ~~~っ、自堕落な生活に舞い戻りです。(´・ω・`)


扇風機が生暖かい風を送ってきてます。
クーラーを入れたら寒くて身体が冷えて、、、夏はホントに苦手です~~。

***********************************

東京滞在中、
次男夫婦が一日だけお休みが取れて、長野県佐久にいる友人のところへ連れてってもらいました。
息子(三男)どうしが大学の同期で、今も親交があります。

想定外の渋滞があったりして日帰りするには過酷な行程でしたが、長野は涼しく、子供たちは広いお部屋でのびのび遊び、畑や虫取りに連れてってもらったり、楽しく過ごさせてもらいました。

お昼に、もぎたてのきゅうりやトウモロコシの湯がいたのやじゃがいもの蒸かしたのを出してもらって
すっごい贅沢なご馳走でした。美味しかったのよ~~~。
(私たちが普段食べてるものはいったい何かしら・・・?)

「自家製バジルソース」をじゃがいもに付けて食べると、もうイタリア~~~ン!
息子も感激していました。
持って帰って~って言ってもらったのに、忘れてきた! 残念!パスタにかけようと思ったのに。。。


畑のバジルが、ウチのなんかと比べ物にならないくらい大きくてしっかりしていてびっくり。
ルバーブも収穫してもらって、翌日ジャムにしてみました。
旬は春なんだそうだけど、おいしいのができたよ。
e0014000_17415757.jpg


家の前の小さな森では、小指の先ほどのコクワガタが見つかって、しかもツガイ、、、トマトのパックに入れてもらって、、、

次男夫婦んちは、お昼留守にしちゃうので、バーバが飼うことになりました。017.gif

夜だと立派なカブトムシもいるそうなんだけど、いやいや、このちっちゃいので十分です。
おチビでも元気なやつらで、車の中でも、次男地に帰ってからでも、脱走事件がたびたびありまして、だれもよう捕まえないんですから情けない(笑)
ちっちゃな飼育箱を買って、ボストンバッグの中に入れて連れて帰りましたよ。


画像があればもっといろいろお伝えできるのに、、、撮るのはすっかり忘れていました。あしからず・・・

**********************************

あと、東京在住の同期生といわさきちひろさんの美術館(信州ではなく、中野の方。)に行ったり、横浜の中華街や山下公園に行ったり、
とっても充実した一週間でした。


そうそう、孫娘が飛び火になって、盆休みでも開いている病院を探してもらって、私が一人で連れて行ったのもドキドキしたけどいい思い出です。

ばーば、よく頑張りました!038.gif(笑)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-23 17:42 | あれこれ | Comments(2)
庭の雑草がすごいことになっていた(笑)

放牧しておいたガメ子はどこにいるのやら・・・

夕暮れが早くなってるのにもおどろいた。
残暑は厳しいけど、秋だよ~~~~。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-21 07:55 | 家事 | Comments(2)

洗濯が楽しい、、、

洗濯機を二層式にしてやっぱり良かった!

機械がやってくれる洗濯ではあるけれど、今までの全自動に比べて汚れ落ちがだんぜん違う!

・夫や息子の白い下着の黄ばんだ感じがなくなってきた。
・枕カバーと、ついでに中身のビーズも網の袋ごと洗ったら、匂いが消えた!
・なによりも、三男の山の仕事着がさっぱりと綺麗に洗い上がる。
 ただし、白物を洗ったあとの洗剤液で一度目の下洗い、
 次に白物のすすぎ水を使って、作業着用洗剤で本洗い・・・の二度洗いするんだけど、その都度 石鹸水は   泥々になって、 「あ~、汚れが落ちてるね!」って感じるから気持ちがいい。


モーターの音が大きくてちょっとびっくりしたけれど、すぐに慣れた。

洗濯物をざっくりと脱水槽に移して脱水しているあいだに、次の洗濯ができるし、時間も水も洗剤も節約できて
来月の水道代が楽しみだ~。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-13 02:55 | 家事 | Comments(2)

息子夫婦の応援に・・・

13日から、約一週間、東京に行ってきます。

いつも孫の送り迎えでお世話になっているご実家のお母さんが、お盆でお里帰りされますので、私が駆り出されました。(笑)



姑が来るのを嫌がるでもなく、助かる!とよろこんでくれる嫁ちゃんが可愛いです。
今年は、梅干をつけたり、梅酒を作ったり、ラッキョまで「ママァ~、作り方教えて~」って電話してきて、
いろんなことにチャレンジしてるみたい。

ピザも自分で手ごねして焼いたと言ってました。


暑いから、都心に出かける元気はないと思います・・・荻窪にいる同級生は神戸に里帰りしてるし・・・と近場でランチができると嬉しいな。

おとなしく洗濯と料理して、孫の保育園の送り迎えを楽しみたいと思いまーす。(といっても、息子たちの残業の時だけ!)







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-11 14:36 | 家族・健康 | Comments(2)

ブルーベリー狩り・・・

何年か前に行った木曽の開田高原でのブルーベリー狩りが忘れられず、友人に行きたい行きたいと話していたら、
見つけてくれました、県内のブルーベリー園!

もうひとりの友人が車を運転してくれて、至れり尽せりなんだけど、暑かった~~~。

食べ放題といっても、温かい実を炎天下で食べるには限界があり、お土産も少ししか摘めなかった。。。
写真を撮る元気もなし!

そうそう、帰り道に牧場(牛舎)があって、牛たちがのんびりしてたからそれだけは写真にパチリ!

反対側には子牛がたくさんいたんだけどね。
e0014000_9465481.jpg







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-08 09:48 | 友人・遊び | Comments(2)
ねぇちゃんの家にあった。

笑ってる・・・037.gif
(σ^∀^)σ
e0014000_16503044.jpg


アタシ、キレイ?   って・・・(´Д`)
e0014000_16524762.jpg


骸骨に肖像権はあるのだろうか???037.gif






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-08-04 16:55 | 家族・健康 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい