幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仏生山で酵素風呂・・・

四国で長期にわたりここで噛み合わせ治療を受けてる姉にくっついて、高速バスで高松に行ってきました。

舞子からバスに乗り、明石海峡大橋を渡って淡路を走って…鳴門海峡を渡り、約二時間。
おしゃべりしてたら早いものです。

可愛らしい琴電にも乗りました。
懐かしい切符のパンチ、、、(電車ごっこみたいです)(笑)
e0014000_5325787.jpg

おもちゃみたいな電車、、、
e0014000_5334791.jpg

着いた駅はここ、、、
e0014000_5341487.jpg

「仏が生まれる山」ですって。

今日の姉の歯科治療は、詰め物をセットするだけだったので短時間で済みました。

お昼には、素敵なカフェに。→ここ

ほとんどが予約の中、ちょうど2席だけ空いていてラッキー!!

今日のランチは生野菜のミックスサラダ、赤魚のフライ、煮込みハンバーグキノコソース、ひろうすと牛蒡の煮込み、竹輪とレタスの卵とじ、お漬物、ポテトサラダ、お味噌汁、小さなケーキ、コーヒー。
e0014000_551643.jpg

そうそう、ゆかりがトッピングされた新米のご飯はお代わり自由で、あまりの美味しさに私、お代わりしちゃいました。

しかも、シナモントーストがとても美味しそうだったので、一つだけ追加注文!
姉と半分こで食べました。フレッシュフルーツと生クリームがトッピング。


喰った喰ったぁ~~~!  食欲の秋?  (いえ、私は年がら年中食欲MAXですが。^^;)



このあと、酵素風呂に入ってイオンルームでお昼寝・・・

日頃、忙しい姉とはゆっくりしゃべる間もなかったんだけど、今日は思いっきりしゃべり、身も心もリラックス、大満足の一日を過ごすことができました。

次は母を仏生山の温泉に連れてこようっと。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-29 20:26 | 旅行 | Comments(2)

蜘蛛騒動その後・・・

昨日、学校の事務長さんが殺虫剤と火バサミ持参で会館にお見えになった。

建物周辺を見ていくと、やはり窓枠に蜘蛛の巣があり、卵もあったそうな。(ひぇ~っ!)


とりあえず、サッシの水抜き穴に殺虫剤を噴霧してくださったし、セアカがいるとわかったことだけでも不用意に噛まれる心配はなくなった。   いやしかし、今まで何もなかったのは幸いだったよ。。。



ただ、攻撃的な蜘蛛ではないらしいし、巣に飛び込んでくる虫を食べて生きてるだけなのだから、気の毒ではあると思うのだけど・・・

生徒や同窓生など、多くの人が利用することを考えると、どんなことで噛まれるやも知れず、噛まれたら激しい痛みはもちろんのこと、呼吸困難を起こす場合もあるというのだからやっぱり危険。


もともと、日本にはいない種なんだってね、

繁殖力が旺盛で、昨日も九州の方で大量発生した、という新聞記事を読んだから、結構どこにでもいるのかもしれない・・・

大量発生する前に発見できてよかったァ~!





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-27 09:26 | 学校 | Comments(2)

ぎゃっ!

同窓会館の大会議室の窓を開けたら、、、、

サッシの枠から見たこともないような蜘蛛が一匹出てきた!


ん?背中が赤いやん!


その蜘蛛は、窓枠の穴の中に逃げていった・・・

事務局にとって返し、すぐにネットで検索!


ひぇ~~~っ!!

「セアカゴケグモやん」!!!



次に行った時はもう姿がなくて、どこに潜んでるかもわからないから、穴の中、周辺に殺虫剤を噴霧しておいた。

怖いよ~!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-26 05:59 | 学校 | Comments(2)
昨日、母とランチに行ってきました。


さて、その使用感はどうだったのでしょうか?

・・・


・・・


・・・il||li _| ̄|○il||li



「このバネがついてるから持ちにくいわ!」 
   
だそうです。 

母にとって、今はまだ、つまむことより持ちやすさの方が優先されるようです。   



使い勝手は、使ってるうちになれるとは思うんだけど、、、、
ダメ!となると使おうともしません。  

私もそんな母の娘なので、(食事介助なんてしませんからね!)と心の中で叫んでいます(笑)







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-24 09:14 | 介護 | Comments(2)

昨日の続き・・・

さて・・・そごうへ向かった目的は なんだったのでしょうか。

それは、ユニバーサルデザインのお箸を買い求めるためでした。   でも 扱っていませんでした~(撃沈!)


んで、案内サービスのおじさんが
「大丸には介護用品のコーナーがありますから。そちらへ行かれては?」
と ライバルデパートを案内してくれて(笑)徒歩で移動することにしました。

JRだと一駅の距離ですが商店街が続く道なので結構楽しいのです、が、これがきつかった~(笑)

久し振りに街にでたもんだから 人間ウォッチングやウインドショッピングでクタクタになりました。
      体力ない!  反省点だね…


途中、お箸の専門店があったので、もしや?と思い訪ねてみましたが、これといったものはありませんでした。


で、大丸7階の介護用品専門の「ハートホームプラザ」へ GO!


ありました。
これなら、まぁまぁ母にも抵抗なく使ってもらえるだろう、というのが。

e0014000_915818.jpg


持ち手にバネがついていて、
e0014000_92346.jpg


握る力が弱くても、、、極端には、握りばしにしようが、必ず箸先がずれないでくっつくようになってます。
e0014000_94581.jpg





最近、母のお楽しみの外食に行くと、サラダに入ってる水菜の茎とか、煮豆とか、、、はし先を使ってつままないといけない料理がとても食べづらそうで、   途中で諦めて残すことが増えてきたのです。
かろうじてつまめても、口へ持っていくあいだにポロンと落としてしまいます。

幼子なら食べさせてやることもできますが、
母には、できるだけ自分でやってもらわなければ衰えるばかりですから、そんなわけにはいきません。


ネットで探すと、おしゃれな感じの竹製のお箸が一つヒットしたのだけれど、実際の使用感がわからないから迷っていました。


直ぐに見つかってよかった~。

このお箸で、食事するのがもっと楽しみになればいいな、とおもいます。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-22 09:25 | 家族・健康 | Comments(0)

お一人様でランチ。


今日は、母の介護関係の事務手続きで三ノ宮の市役所に行ってきました。
サンちかのショーウインドはもう秋色やね!

輸入雑貨や食器やフレグランスのお店をあっちへフラフラこっちへぶらぶら。
市役所までの道のりの長いこと!(笑)

用を済ませたらそごうへ。
その前にビゴのパン屋でバケットやら天然酵母パンを買い込みました。
タイミングよく焼きたて〜!
あぁいい香り〜!!

さて そごうで何をしたかったのか?

続きは 家で…


一人で食べるのはつまんなかったけど、空腹には勝てなかった。。。なので「おひとり様ごあんな~い。」
e0014000_15172090.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-21 15:17 | あれこれ | Comments(0)
畑の師匠が・・・
「いつ見ても キャベツの廃棄処分やな、、、はよ次行け!」と言う。 (^∇^;)



だってぇ~、書けん時は書けんって。


見てくれてるのは嬉しいけど、無理はよくないねん、ってば。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-20 00:52 | 家族・健康 | Comments(2)

豊作で廃棄・・・

キャベツが豊作なんだって。廃棄処分するんだって。

なんともやりきれない、、、今朝のニュースでした。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-14 08:28 | あれこれ | Comments(0)

お目覚め・・・

夏の間すっかり葉を落として眠っていたシクラメンから、新芽が出てきました!
e0014000_17565533.jpg
e0014000_17564056.jpg


下のは、三男が高校生だった時に文化祭で購入したもの、だから、、、4回目の夏を越したことになる。
うれしい~~!



ハツユキカズラも ピンク~白に染まって綺麗になってきました。株が充実する時期に向かって、とても楽しみです。
e0014000_17593679.jpg









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-12 18:02 | | Comments(2)

Congratulations!!

三男の小学校時代の、学童PTA仲間が
「娘が結婚したので、そのDVD持ってきたよ!見てやって!」って
訪ねてきてくれた。
e0014000_23255639.jpg


そりゃもう、小学一年生から三年生まで、、、学童で一緒に過ごしたお友達だし、親同士もPTA活動を一緒にやってきた間柄だから、懐かしくて、じっくり見させてもらった。

感動した、、、

Yちゃん、ご結婚おめでとうね!!
e0014000_063473.gif






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-09-11 00:06 | 友人・遊び | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい