幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さっそくトーストを。(ガーリックトーストならなお美味しいだろうけど、、、今日は仕事があるのでパス。)
e0014000_1036169.jpg



まぁ!何と美味しいんでしょう!!

来年は、旬の時期にい~~っぱい作って冷凍保存しよう~~っと。

やっぱり自家製が最高


今日ダンシャったもの・・・溜まりに溜まった受信メール、断捨離のメルマガ、英語のメルマガ、




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-31 10:40 | パン | Comments(4)
種ができ、終盤に近くなってたバジルが、朝晩涼しくなってまた復活!

できるだけたくさん摘んだら、120gあった。

これをフードプロセッサーにかけて、上質のオリーブオイルと塩を加えると、自家製バジルソース「ジュノベーゼ」の出来上がり。
e0014000_10285811.jpg

ホントは「松の実」などもいれるらしいが、ないのでパス。
ニンニクはあとでいれてみようかな?

長野県佐久市にお住まいの三男の林業大学時代の友達のお母さんに教えてもらい温めてたレシピで、
ようやくできあがった! うれし~~~!

日持ちは冷蔵庫で一週間、冷凍もできるらしい。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-31 10:32 | 料理・おやつ | Comments(0)
「マウリッツハイス美術館展―オランダ・フランドル絵画の至宝―」で、目玉はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」ですが、これは、以前「フェルメール展」でお目にかかっていますから二度目になります。

フェルメールブルーで有名ですね。(ゴメンナサイ。。。肖像権があるので、本物は載せられません・・・)
e0014000_20535021.jpg



人が多くて10分待ち、満員でした。
美術館の満員はつらいです。夕方のかけこみでしょうか、出る頃には待ち時間なしでしたから、もう少し時間をずらせばよかったなぁと思いました。

夕方の神戸は、雷と土砂降りですごかったです。姉夫婦の車で連れて行ってもらったので事なきを得ました。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-28 20:58 | あれこれ | Comments(0)

防災訓練10/28(日)

朝から携帯に「これは訓練です」という津波観測避難情報が3度も入って、どこかで放送も流れている・・・

この辺は海から離れてるし、高いところなんてないんだけど。この情報で避難した人がいるのかどうか?

そうこうしていると、ヘリの音がバリバリと聞こえだした。

すぐ近くだ!

なかなか去っていかないし~~~~。



思わず庭に出てみると!
e0014000_20164998.jpg

真上やん!真上やん!

ホバリングしてるやん~~!!


んでもって、誰かを吊り上げていった!
e0014000_20183356.jpg



あ~~そ~~か~~
避難訓練と救助訓練してたんやね~。

ものすごく興奮してしまったよ。   他人事ではないということを実感した出来事でした。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-28 20:22 | あれこれ | Comments(4)

食欲の秋!10/27(土)

ニャンもワンも、ドライフードの減りが早いなぁと思ってたら、私自身も、なんかずっと食べてる感じ?
パンを焼くのにちょうどいい季節になって、酵母を起こすとついつい頻繁に焼くものだから常にパンがある状態・・・
私の食欲を刺激するのさ~~~。

今日のお昼は大盛りで!
e0014000_8555289.jpg


ザク切りキャベツと、ゴロゴロさつまいもと、ブロッコリーと、豚スライス一枚。
お鍋にキャベツを敷いたら、あとのをポイポイ放りこんで、お酒をざっと振りかけて蒸すだけ。
サツマイモは冷えてしまった焼き芋なのさ。
ブロッコリーも事前にゆでておくと時間短縮、豚肉の色が変わったらもう食べられるよ。

お皿に盛って、ポン酢をぶっかけて食べる。

チョー簡単でチョーおいしい、毎日食べても食べ飽きないわ~。


本日ダンシャったモノ・・・庭のガラクタ、履かない長靴、サンダルなどゴミ袋ひとつぶん





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-28 09:11 | 料理・おやつ | Comments(0)

mixiで、、、

先日ダンシャったボールペンとシャーペン・・・やっぱり捨てるに忍びなくて、
思い切ってミクシィで呼びかけてみました。

そうしたらすぐに 「使えそうです」ってメッセージを下さったカメ友さんがいて、無事にその方の元へお届けすることができました。
着払いに、っておっしゃってくださったのだけど、そんなことしてたら新しいペンがいっぱい買えるじゃない!?


もらっていただき、中古なのに再びお役に立てていただけるのがうれしくて、焼き立てのパンも同梱しました。
そしたら、到着のお礼にこんな写真が届きました。


                    「な~に?これな~に?」
e0014000_4264513.jpg

ウフフ!かわいいなぁ~~~。




「美トン」や「愚っ痴」や「絵る召す」といったようなブランド物ならまだしも、普段使いの でもまだゴミするには忍びないモノたち・・・
ご近所さんに声をかけるには勇気がいる。。。


よくもまぁ、こんなにモノをためこんだものだ! 私のキャパをはるかに超えている。

、、、、、、「今ごろ気づいたの!?」って、どこからか声が聞こえてきそうだ(笑)









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-26 19:21 | 家事 | Comments(0)

久しぶりに・・・

天然酵母のパンを焼きました。

レーズンから一週間かけて液種を作り、さらに4日かけて酵母を起こして・・・
一次発酵は6時間くらい時間をかけます。

手間ひまかけてようやく焼きあがりました。
う~~ん!いい香り!これこそ焼き立てならではの小麦が楽しめます。
e0014000_23574186.jpg

e0014000_23582163.jpg


キャラウェイシードを混ぜ込んでみました。
クミンシードより優しい味と香りなので、夫も息子も食べてくれました。
e0014000_03385.jpg


同時に、野菜酵母(ニンジン・リンゴ・長芋・ごはん)も起こしたので焼きました。
e0014000_23595913.jpg

ほんのりりんごの香り・・・


インスタントドライイーストは気軽にパンが焼けますが、やはり天然酵母に勝るものはないと思います。
ただ、生き物だから生かし続けるのがむつかしいこともあって、常備しておくということに躊躇してしまいます。
うっかりすると、酸っぱくなってしまうんですよね~。

午前中から仕込みだして、焼けたのは夕食時。
なので、夕食後みんなで切り分けて食べました。
ぜいたくなひと時でした。



本日断捨ったもの・・・シャーペン5本、書けないボールペン7本、短くなった鉛筆5本、修正液2本
              折りかけの千羽鶴数十羽、
              賞味期限の過ぎたハバネロ、チリペッパー、ドレッシング、しま唐辛子オイル





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-24 00:17 | パン | Comments(4)

断捨離・・・

やましたひでこさんの一日セミナー、受けてきました。
断捨離入門講座です。
いやしかし、参加者のレベルが高く、かなり心の深いところまで入っていきました。

断行・捨行・離行・・・

断捨離とは、仏教の修行のひとつなんですね。単に片付けのことではない・・・
あぁ、未熟な私にはどうりで断つことも捨てることも離すことも「つらい」わけだ!
   って、ここで納得してたらあかんやろ~~~~、

しかし、なぜ断捨離=片付けに行きつくかと言えば・・・

   あ、それについては「やましたひでこさん」か「断捨離」で検索してみて下さいね。気付きは各人それぞれ、ですから。


いやね、日頃からうすうすは自分でも感じてたの。
私をとりまく友人知人たちは、精神性ではかなり私の前を歩いてる人たちばっか。
私をなんとか引き上げようとしてくれる人々で、

甘えんぼの私は、「できない、できない」って、逃げてばっかりだし~~
誰かがやってくれるのを、、、、待ってる?
      (いやいや、すべてではないけれど、確かになにか「待ちの姿勢」だな)

いやまぁ、自己分析は置いといて、、、



梅田シティ36階から見た大阪の街
e0014000_921926.jpg


セミナー後の懇親会でのシェア―がまた楽しく、受講したことがズギュン!と腹に響く感じ?
e0014000_947738.jpg

右側がやましたひでこさん、真ん中はおのころ心平さん、右端は、あたらしひろゆきさん(youtubeで会えるらしい)



グループワークだったから、私をささえてくれる新しい仲間も増えた。

修行だからといって、難行苦行に捉えなくてもいいということを、具体的な身近な話のなかから気付きを得たし、
「どうしたらいいんだろう・・・」ではなく「私はどうしたいか」を見つめていくと、真綿にくるんできた大切な大切な自分が見えてくる、、、そのとっかかりが目の前の「物」ってこと。

「物」に対する思い入れは、皆さん共通してるようです。私だけが苦しいのではない。


それにしても、ここんところの私の内面の慌ただしかったこと! 思考のパニック状態と言っても過言ではないです。
今は、心静かに、「末期癌の同級生の死」が私に与えてくれたきっかけに感謝し、
行動を起こしている自分を大切にしたいと思います。



今日断捨ったもの・・・2~3年着ていない夏のTシャツ 45㍑ゴミ袋半分







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-22 09:51 | 家事 | Comments(0)

発芽玄米

師匠に失礼なことを訊いてしまった。

「菜の花の玄米は発芽する?」



だって、発芽玄米が炊ける電気圧力なべのサイトで、「高温乾燥させてる玄米は発芽しないから発芽させたかったら〇〇有機米生産組合のコメを買いなさい、これなら家庭でも発芽させられる」
なんていうようなことを書いてたから・・・

師匠によると、今どき高温乾燥させると表面だけ乾燥して割れてしまうから、そんなことしないよ、ですって。



んで、実は師匠に訪ねる前に、やってみた。(だって、いつも、訊くのは簡単だけど、自分でやって見て考えろ、って言ってるし~~)

はい!実証されました!
e0014000_1295119.jpg

常温で水を替えながら6日間かかりました。




今日断捨ったもの・・・冷蔵庫に張り付けていた使わないレシピと用の済んだメモ







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-17 01:35 | 家族・健康 | Comments(0)

断捨離!

友人のご逝去をきっかけに、いろいろ考えた私・・・


まったく、いつまでもグズグズと考え込み、捨てることの下手さ加減と言ったら、天下一品!

物を捨てる、物や関係性の縁を切る、というのは、何と心苦しいことか!
この罪悪感はどこからくるのだろう。

何もかも抱え込み、結局悶々と心苦しい日々を送ることになる。。。ちっともごきげん様じゃない。


家が片付かないのは、私だけのせいではないけれど、一日の大半を家で過ごす私に原因があることは確かだ。



ご近所さんのマンションが10年に一度の壁の塗り替え作業に入る。
入居してる友人は、ベランダを片付けて、スッキリ!
スッキリ、ってホント気持ちがいいよね。

私は自分の家や庭を見てため息をつく・・・


ハァ~~~、「スッキリ!」にたどりつくまでのハードルの高いこと!

財布の中、パソコンの中、頭の中・・・・ごちゃごちゃ!  家は、、、言うまでもない。



とにかく、一歩づつ頑張る!


今日断捨ったもの・・・去年からたまったレシートと、カード払いの引き落としの終わった領収書。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2012-10-15 18:09 | 家事 | Comments(6)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい