「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日から仕込んだパン・・・丸一日かけてようやく焼きあがる。
e0014000_163590.jpg






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-27 15:02 | パン | Comments(2)
e0014000_1491273.jpg
e0014000_1485174.jpg


「ハルユタカ100%」にグルテンの強い「ユキチカラ」を3割混ぜたらよく膨らんでくれました。
どちらも北海道産小麦です。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-23 01:54 | パン | Comments(0)

楽しい仲間 1/21(月)

気の置けない友人がいるというのは、何物にも代えがたい幸せなことだとつくづく思います。

話をすることで視点が広がり、「世間」と言うモノの見方に気付かされることも多々あり これは大変参考になっています。



また、「ここは譲れない」とか、「ここはひとつ我慢して譲ろう」とか、、、

これは、昨日も大笑いしながら話したことではあるのだけれど、
誰が一番我慢してるか・・・「それは私!」と お互いが「譲らない」 (笑)ヾ(≧∇≦*)〃キャハハ!

いやいや、皆さんとても懐が広くて、私はいつも居心地の良い思いをさせていただいていて感謝しているのですよ。ありがとね~~~!







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-22 06:54 | 友人・遊び | Comments(1)
話は前後しますが、

プロテスタントの友人のお誘いで 自宅の近くで新年の集会があるというので参加させてもらいました。

私は信者ではありませんが、楽しい語らいと歌にひかれての参加です。(笑)

 「実費でパンとサラダのセットを買って、食べながらおしゃべりしますのでよかったらお申し込み下さい。」
と事前にお知らせをいただいたので

パン!!?emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

それならば、私でしょう!(笑)


「焼きましょうか」と申し出たら「ちゃんとお代金を請求して下さいね」と言われたけれど、、、

「献金代わりにして下さい。」とお断りしました。


そして、2013年の初焼き・・・
e0014000_16140100.jpg


 

皆さんとても素直な方たちばかりで、世俗にまみれ執着心旺盛な私など、恥ずかしいばかり・・・

神様を信じて、といわれてもにわかに信じがたいのではあるけれど、素敵なひと時を過ごせたことには感謝したいと思ったことです。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-16 16:07 | パン | Comments(0)
母からもらってきた着物を和ダンスに収納してたら、樟脳がきれいさっぱりなくなってたので補充した。。。

いやぁ、着物なんてもう30年くらい着てないからたまに補充するくらいで、ついつい放ったらかしにしていたもんで(汗)、、、アブナイアブナイ!


ついでに、自分がどんなものを持ってたのか確認・・・ 


ん~~~、帯締めも帯も派手なのばっかりやね~。袋帯なんてよう締めんし・・・



ってなことを考えつつ、着物をながめていたら、ふと着たくなって、ウールの普段着に袖を通してみる。

帯は母の半幅でいいか・・・


ゲッゲ~~、さっぱり締め方忘れてるし~~~~。

悪戦苦闘してたら前合わせがボワボワにゆるんでくるし~~。
e0014000_145411100.jpg



ようやくそれらしく着れたので、ひっぱり(上っ張り)を着てアラ隠し。(^∇^;)
e0014000_14543453.jpg


着たら誰かに見てもらいたくて、いつもの仲よしご近所さんがwiiでマリオ奮闘中のところへお邪魔する。

「おぜんざい食べにおいで―」って言ってもらってたのを、片づけに勢いがついていたのでお断りしてたんだけど、結局ごちそうになっちゃった!


で、出かけようとすると草履が派手な「真っ赤」で、しかも鼻緒がきつい! 

とりあえず、普段着 やし、今どきなんでもあり やし(笑) 夫のつっかけでLet‘go!


マンションの階段もなんのその、股をおっぴろげてバンバン上がって行き無事到着。

こんがりお餅いりの美味しい御ぜんざいもちゃんとおよばれして帰ってきました。


和ダンス整理完了!   





今年もこうやって、寄り道しながら少しづつではあるけれど断捨離に励んで、身辺をすっきりさせるぞ!
なるだけ「死蔵品」をつくらないように・・・


ちなみに、着物は、横浜の友達と春に京都デビューするのを目標としています。
(小紋に合わせた長じゅばんと草履が欲しい・・・)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-16 14:56 | 家事 | Comments(2)
チャンス!!

ガタがきていた洋服ダンスを断捨った!

(嫁入りダンスでした。36年間御苦労さま。。。)


ここへ引っ越してきた時、カーブしている階段が通れなくて、庭に面した窓から二階へ搬入したのよね。

だから、当然階段から降ろすことはできないし、引越し屋さんがいるわけでないので、窓から降ろすことも不可能・・・

さて、どうしたか?


息子たちが、ハンマーでたたき割った!(笑)

ドアをはずし、天板を外し、、、パーツにわけて運び出してくれた。  



あと、ズボンプレッサーを断捨離。
これも、結構活躍してくれたんだけどね、今どき、プレスしなきゃならないズボンなんてないし。。。


モノを運びだしながら、息子が「お母さんの思い出?がひとつ消える?」 と。

「はい、きれいさっぱり(⌒0⌒)/~~~ バイバーイやね。(笑)」


断捨離を学んだお陰で、気持ちはホントにスッキリしています。 よかった。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-14 00:17 | 断捨離 | Comments(4)
母のお呼びがかかり、ランチをご馳走になってきました。

んで、前から狙ってたんだけど、「着るんだったら持って帰り」って言ってもらって、母がもう着なくなった着物をもらってきました。
なんと、しつけのかかったままのもありまして、チャンスがあれば是非着てみたい!!

あわせ?ひとえ?こもん?

何一つわからない私・・・あ~~~、もっと母が若い間に、色々と教えてもらうんだった・・・
帯の結び方も、習うは習ったんだけど、忘れてるし。。。
母にはもう力がないから着せてもらうこともできない。

反物もたくさんあって、今仕立てると3万円くらいかかるのよね。
とてもじゃないけど、仕立ては無理!

あーあ、もったいないなぁ。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-10 02:46 | いただきもの | Comments(0)

謹賀新年 1/9(水)

皆様、どのようなお正月を過ごされましたか?

ウチは賑やかなお正月でした~。

次男夫婦とその子供たちが12/30~1/7まで、一週間滞在していました。
その間に買い物やらお参りやら、、、、

夜中に次男が起きてきて「おかん、マリオやろ!」って言うし、眠けも吹っ飛び夜明けごろまでやって、、、
次男はそのまま寝ちゃうけど、私は子ども(孫)たちが起きてくるので朝食の準備、、、
ほぼ毎日2~3時間の睡眠時間でした。


ただいま、充電中です。emoticon-0113-sleepy.gif



今年もよろしくお付き合い下さいませ。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-01-09 11:43 | 家族・健康 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい