幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操 5/30(木)

あ~~~、久々の更新です。

介護から少し手が離れて ボーっとしてるわ~。



毎朝、夫を5時過ぎに、三男を6時に送り出すと洗濯を開始!

そして6時半になるとラジオからラジオ体操の歌がきこえてきて、、、最近の日課になっているんだけど、

腕、腰、足、、、首は?肩は? と、自分の身体に問いかけ、対話しながらのびのびと体操をやってます。

若いころは聞こえもしなかったからだの声(悲鳴?)がよく聞こえてきて、う~~~~んと気持ちよく筋肉をのばしてやります。

ホントによくできた体操だわ、ラジオ体操って。
これを毎日続けて、80歳になっても90歳になっても歩ける身体を維持したいと思っています。
      (生きてるか?私)









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-30 14:39 | 自分 | Comments(2)
前回、コブとり爺さんになってたんだけど、ようやくきれいに焼けるようになりました。
e0014000_22243920.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-16 22:24 | パン | Comments(1)
子どもと夫からの贈り物です。
元気がでました! ありがとね~~~
e0014000_750257.jpg


外反母趾で幅広の足ゆえ、選択肢はこれだけ。
残念なのはハイカットとこれしかなかったこと。
ハイカットはいかにも山登り、、、って感じ。六甲山に登るならいいんだけどね。

 ミドルがあればなぁ~~~。
ねん挫しやすい私の足首は、歩いて鍛えるしかないのね。 うん、そうしよう!






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-16 07:54 | いただきもの | Comments(4)

敗北感?  5/10(金)

前回、施設入所はやめにした!と決めた私たちでしたが・・・

母はまたディサービスを拒否し、朝食をモリモリと完食した後にもかかわらず、「胸が苦しい、しんどいねん」と
のたまう。。。

押し問答の末、「あんたはきついなぁ!!」と目を三角にして睨みつけた母に私は無力感を感じずにはいられなかった。

リハビリしてきて欲しい、お風呂に入ってきて欲しい…たったこれだけの願いは見事に拒否され、お休みの連絡を入れた。
同時に、予定していた私の予定もキャンセル。


どんどんエスカレートする母の指図とわがまま・・・


それにかぶせて、ケアマネさん訪問時に「こんな風にベッドに寝させたままだと、寝たきりになりますよ、」と私が注意を受ける。

だって、だって、、、寝たきりにしたくない!という私の願いに反して、母は横になりたがるし、私に「うるさいな~!」と怒鳴る始末なんだから・・・


もうやだ、ちょっと入所してもらうよ!と母に宣言し、老健に電話を入れた。


幸い、一度お断りしていたのにもかかわらず、ベッドはまだ保留状態で空いていたので、すぐに対応してくださり入所決定!


気ままに一人暮らしを満喫してきた母だから、期限付きであっても団体生活はイヤだろうと同居を決めた私だったが、見事に思惑ははずれてしまった。

実の娘なのに?と思っていたら、友人が、「ケアマネしてらっしゃる娘さんが、実の親子の介護が実は難しいんだ、とおっしゃってるらしいよ、私はお母さんの介護は無理だからね、といわれたらしい。」と
教えてくれた、、、
あ~~、そうなんかぁ、、、
折れかけた私の心はちょっぴり救われた気がした。


母も今ごろ老健のベッドで「ヤレヤレ・・・」とホッとしてるかも知れないなぁ。

集中リハビリで自立できるようになったら、自宅に戻って、みんなで交替に見守って行ったらいいんとちゃうか?
それが一番おばあちゃんにとっていいんじゃないか?
ウチが引き取る分はぜんぜんOKやけど、一人で暮らすのが一番ええやろうと思うで、


と夫は言う。

そうかもしれないね。ちょっとくやしいけど私もそれがいいかな、と思った次第、、、






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-11 10:09 | 介護 | Comments(6)

今年初の・・・5/5(日)

G!!(ゴキ)
やだ~~~! Σ(×_×;)


引き出しからタッパーを出そうとして「ササッ」と何かが動いたのを私は見逃さなかった!
シンク下の構造をよく見ると、
システムキッチンのシンク下とその横の引き出しは、壁で仕切られてると思ったら、2/3位しか仕切りの壁がなくて、出入り自由だった(´ヘ`;)

そ~~~っと、そ~~~っと引き出しを抜き、目張りをし、シンク下の扉も全開して中の鍋やボールやフープロを取りだし・・・
(ヤツもどこかに身を潜めて様子をうかがってるに違いない・・・)

ドアを閉めて一気に殺虫剤を噴霧した。

カサコソいってるような?いってないような?    特に手ごたえなし・・・
う~~~ん、やだなぁ。

とりあえず引き出しの中のモノ、シンク下にあったモノ、すべて洗った。
そしてしばらくしてから目張りをとると・・・

グッジョブ!! ヤツは昇天していた。



どこからきたんだろうか、、、ってシンク下をよく観察すると、水道管、下水管が床下に入って行く部分に
隙間が!
四角に切り取ったシンク床に丸い管が入っていて、その隙間が結構大きい。
きっと床下からこの隙間を通って侵入したに違いない。

ない知恵を絞って、苦肉の策は、キッチンスポンジに切れ込みと管の通る穴をあけ、そこにはめ込んだ。
  あ~、画像を撮っておけばよかったなぁ~

あとは、ホウ酸団子でも置いておくことにしよう。  奥の方から出てきたホウ酸団子は、日付けがおと年のものだった。そうか~、去年入れ替えてなかったんだな~。


それにしても、やっぱりG(ゴキ・・・)は好きになれないなー。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-05 23:50 | あれこれ | Comments(0)
e0014000_21165011.jpg

今回は私は手を引いた(笑)
 
なんとか夫ひとりでやりとげるも、指が痛いだの手首が痛いだの…
ペンしか持たない事務職だったらそんなものなのかな?

まぁ、今どきドリルを使わず、手作業なんて効率悪いよね。キリでちゃんと穴をあけて、ネジ山潰さなかったことは褒めてあげなきゃだめ?(笑)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-04 21:23 | 介護 | Comments(0)

DIY?

夫と協力して、押し問答しながら
e0014000_14403486.jpg


ウチは、ツーバイフォー2×4っていう建て方なので、柱の位置がいまいちよくわかりません。

音を聞いて「ここだ!」と思ったのにボードでスカスカだったり、鉄のプレートが入っていたり・・・

体重をかける手すりだから、しっかりしていなくてはなりません。

何度か失敗して穴がいくつかあいてしまったけど、まぁいいや。(笑)


あと、廊下にもつけたいと思っています。

母に頑張って自力で歩いて欲しいと思います。

今、母はデイサービスでリハビリと入浴介助受けてるんだけど、嫌がるの。
初日は風呂も入らずに帰ってきちゃった。

「年寄りばかりでいやだ。」(母も後期高齢!93歳です。)
「寝ころびたいのに、ベッドがない。」(そんなわけありません、本人の勝手な思い込みです。)
「昼ご飯なんて、パンやった。」(いやいや、それもない!)

そんなこんなで、勝手に色々と思い込み、行きたくないアピールをします。

お風呂には入ってきて欲しいので 「次はちゃんと行くこと!!」 姉ちゃんや兄ちゃんから援護射撃がありました。(笑)
おかげで、二回目と三回目は行ってくれましたが、、、しぶしぶ・・・(笑)


で、きょう、「ベッドが空いたので入所できますよ。」と連絡があり、とりあえず手続きに行ってきました。。。。が、契約書の説明を聞いていたらだんだん気が重くなり、

入所させるのはやめました。


当然のことながら管理社会です。
おやつも限られるし、好きな時に…というわけにはいきません。
結局私自身も、ほおって置くわけにもいかず 毎日洗濯ものを取りにいかなくてはなりませんから特に負担軽減というわけではなさそうです。

93歳にもなって、好きな時に好きなものも食べられず、外出もままならず・・・では私がつらい・・・
当分(私が元気なうちは)、デイサービスとショートステイ(短期宿泊)で頑張ってもらおう!と夫と二人で顔を見合わせて決めました。


介護施設の方々は、本当によくやって下さる。
こちらの言い分もよく聞いて下さり、ありがたい限りです。
施設暮らしを全く否定するのではありません。 
私のように、仕事も持っているわけでも病弱であるわけでもないのだから、ウチで介護するのは当たり前のように思うわけです。

しかし、昔と違って、デイサービスでは風呂も入れてもらえ(ゆっくり湯船に浸かることもでき)、いろんなサークルもあったりして、一日楽しく過ごせるように工夫されてます。
母がもっと人様と交流するのが好きで積極的だったら・・・と思いますが、ケアマネージャーの方が
「大抵のご老人は、最初は嫌がっておいでですよ」と励まして下さいます。

今後に期待しよう!!




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-02 15:34 | 手作り | Comments(2)

ご無沙汰しました!

やらなくっちゃいけないことがたくさんあって、PCの前に座ると“コックリコックリ”  

今年はいつまでも肌寒いね。
夏の野菜を植えたいところだけど・・・
e0014000_13312436.jpg


とりあえず、ピーマンとブロッコリーを二株づつ植えました。

それから、安納芋の蔓を買ったけど、うまく育つかな?  ダメもとで植えてみるね。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-05-02 13:33 | | Comments(2)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい