幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一万人の第九 合唱 

e0014000_11105673.jpg


大阪にいる同級生が「チャレンジしてみない?」って誘ってくれたのがきっかけで、神戸の同級生と一緒に申し込んでもらっていました。

抽選だから、ダメもとね!  しかも、もし当選しても、(その頃は母が存命だったから)私も友人も介護が切り離せない状態・・・
3回以上休めば、「出場資格なし」になっちゃうんだし、

気楽にいこうぜ~~~、って言ってたら当選しちゃった!


神戸クラスは昨日が練習初日。
12月1日の本番まで、12回のレッスンにお休みできるのは2回だけ! やれるか?私!


やれるところまでやってみよう! 介護もお役御免になったことだし、これはやらなくっちゃね!


ドイツ語・暗譜   ハードルは高いですよ~、って最初のお話で何度も言われた。
e0014000_1112383.jpg


抽選に外れた方たちがいて、の、この位置。頑張らなくてどうする!?  ハイ、頑張ります。

    巻き舌・・・できな~いよ~~~042.gif






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-28 10:46 | 音楽 | Comments(2)
ご無沙汰しました。
母が旅立って1ヶ月がたちました。

今日、お世話になった老健の残金を支払いに行ってきましたが いつもと変わらない通い慣れた施設に母がいないということがウソみたいです。
二階に上がれば会えるんじゃない? なんてふと思ってしまいました。


終盤、「無理に食べたくない!」と断固自分の意思を曲げず施設の食事をほとんど食べることができなかった母ですが、小さく切ったスイカや小さく砕いたかち割りはとても美味しそうに食べてくれていました。
しかし、それもいらなーい、と言いだして、そのうちおしっこが出なくなっちゃった。

その頃にはもう、傾眠状態(うつらうつら・・・) 「kenちゃんが来たよ~」って呼びかけると薄眼をあけて「うんうん」とうなずくけど話はしない。

「氷、あるよ、食べる?」っていうと「イヤイヤ」と首を振る。

そのうち、呼びかけても答えなくなり、水で唇をぬらすと、口を真一文字に結んで拒否。


さすがに我が母ちゃん、徹底してるはるわ。


水分補給のための点滴も、針の所から漏れ出したので、『排泄できないのだから入れる必要がないんじゃないかな』と思い、もうやめてもらいました。


ウトウトはしてても、おむつ替えの時に「痛い!」と言ったのが声を聞いた最後だなぁ。
床擦れはとうとう治らなかったね・・・

最期は、本当に穏やかに、「眠るように」という言葉がぴったりで、見事な幕引きでした。



しばらく荷物の整理が続きます。 これが一番大変かも知れないなぁ。。。






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-28 01:12 | 介護 | Comments(6)

産んだ! 8/10(土)

e0014000_15592457.jpg



こんなこと初めてです。

んでも、ガメ子はつがいで飼っていないので、この卵からは子ガメは出てきません、、、残念!
e0014000_1614043.jpg








***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-11 16:02 | ペット | Comments(2)
母が旅立って二週間近く経ちますが、いなくなったという実感がないのです。
(たぶん、まだこちらにいて、私たちを眺めているんだろうと思うのだけど・・・)

実家の片付けや役所の手続きなどでバタバタしてて、畳んだままになっていた洗濯ものを片付けてたら
母のパジャマがでてきた。
思わず香りを嗅いだりして・・・(笑)

ついこの間まで身につけていたのにね・・・確かに母はいたんだよね、



友達の死を何人か見送ったけれど、それは一つの通過点のようなもので、私の記憶の中で彼ら、彼女らは生きている、と思ってた。

でも、母を亡くして  これほど「存在していること」と「この世にいない」ということの差を感じたことはない。

しばらくはこの記憶と現実のはざまを行ったり来たりしながら、腑に落ちるまで向き合わなきゃな・・・と思っている。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-08-09 03:26 | 家族・健康 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい