「ほっ」と。キャンペーン

幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

捨てられないもの・・・この通帳たち 
 
e0014000_16035636.jpg
たぶん、結婚してからの歴史がぎゅうぎゅう詰まってると思うんだ。でもね・・・・

実は母の遺品整理をした時も、それはそれはずーっと前からの通帳や、私たちがまだ小さかったころの家計簿がいっぱい残っていて
それはそれで感慨深かったんだけどねぇ、処分するのにエネルギーがたくさんいりました。

そして、母の性格を思いっきり受け継いでる私は、母の遺品と自分のためこんでるものが重なって見えてしまったんです。



だから、通帳は断捨離します。     前を向きましょう!前をね。









***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2013-12-24 16:07 | 断捨離 | Comments(0)

同期生との忘年会

いつもの遊び仲間の忘年会です。
今年は着物で参加しました。

帯クルクルの「あれぇ~~」 というのはどの学年でも定番らしく、男性の共通の願望?のようだが(笑)
女子は、「私も着たくなった。」と言ってくれる。

そうなのよね、皆、しつけもかけたまま、箪笥の肥やしになってる。
おしゃれな着物は着付けもちょっと難しくてハードル高いけど
今回着たような紬のアンサンブルだと、帯結びも適当でいいし汚れても気にならないし・・・
是非チャレンジして欲しいなぁ~~。
e0014000_23515510.jpg
気心の知れた仲間と過ごすと、リフレッシュできていいよね~。

今年もいろんなことがありましたが、来年もまたがんばってさまざまなことに興味を持って
チャレンジしていきたいと思います。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!



[PR]
by luckypet | 2013-12-24 00:09 | 友人・遊び | Comments(2)
私の畑の師匠のブログ「田圃に遊ぶ」が、久々の再開だ。

本業の米作りに加え、農業雑誌の原稿書きやら各地での講演会やらで多忙をきわめブログどころではない、と しばらくお休みされていたのです。

子供たちの未来を見据えた本当の農業を実践されている方のメッセージは、私たちの食に対する警告が満載。

台所をあずかる主婦としては、食の安全は確保したいところだけど、なかなか本物を見極めるのはむつかしい!
「顔が見える」だの「安全・安心」だののキャッチコピーに踊らされている感もぬぐえない今日この頃・・・

先日も、ゆで卵からとんでもない消毒薬が検出されるという騒ぎがあったけれど、生産者の弁を聞いていると信じられない無知さかげん。


こわいこわい!

いよいよ食糧難の時代ですね。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!




[PR]
by luckypet | 2013-12-19 01:43 | | Comments(0)
知人が主催している英語教室のクリスマス会に、聖歌隊として参加させていただいた。
夏前から練習に励んで、それが、第九の練習日と重なっちゃって大変だったけど、どちらもちゃんとクリアーできて、しかも楽しかった。

私はノンクリスチャンですが、皆さんの「準備を楽しむ姿」を拝見して、ホントにキリストさまの誕生日を喜んでらっしゃるのだなぁと
伝わってきましたよ。
私までうれしくなっちゃうくらいに!

友人がお嬢さんとお孫さんの三人連れで観にきて下さり、「楽しそうだったね」と評価してもらいました。
e0014000_20411377.jpg


***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!




[PR]
by luckypet | 2013-12-16 20:42 | 音楽 | Comments(2)
着物で京都デビューを果たしました♪

呉服屋さんの「着物でお出かけ」イベントに同窓生「着物部部長」と参加。
テーマは「歌舞伎シネマを、歌舞伎評論家の解説付きで観る」というものでした。ランチ付きです。

10時20分現地集合だったので、息子の弁当を作って送りだしてからすぐに洗濯を始め、7時から着付け開始。。。
昨夜、何度も練習したはずのお太鼓が、巻き始めたとたん頭の中が真っ白になる。
着物も崩れてしまい、納得がいかない。
夫に押さえてもらったりゆがみを直してもらったりしながら、やっとの思いで仕上げて出発。
もちろん、駅までの送迎付き~(笑)

現地集合!ということで、京都に一人で行くのはとても不安でしたが、バスに乗り換える時も人様に尋ねながら・・・ギリギリ間に合う事が出来ました。(これはちょっと自信につながったかもしれないな)

そんなこんなで、迫力ある勘三郎さんの「春興鏡獅子」 シネマ歌舞伎を観てきました。

e0014000_11230560.jpg
先生に画像使用許可をお願いしていないので、モザイクで・・・


着物の着こなしや合わせ方のいい勉強になりました。
e0014000_20233666.jpg


***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!


[PR]
by luckypet | 2013-12-10 03:29 | 友人・遊び | Comments(0)
今年、初夏の頃
同級生から「佐渡裕さんの一万人の第九に参加してみない?抽選だけどダメ元で応募しよう!」とお誘いがあり、申し込んでもらったら見事当選!

夏からほぼ毎週、神戸クラスで全12回のレッスンと、最後に合同の佐渡さんのレッスンを受け無事に本番を迎えることができた。

二回以上休むと出場資格が無くなるという厳しい条件があるんだけど、家族(おもに夫)の協力があって一日も休むことなく出場権を得ることが出来てよかった!

ドイツ語歌詞を暗記しなきゃならなくて、パート別の練習CDを買って予習復習は必須。
後半、早口言葉みたいなのがガ~~~~ッと続いて、エンディングで一気に完全燃焼!!(笑)
e0014000_22261652.jpg

e0014000_22282837.jpg


e0014000_2229754.jpg


e0014000_22293129.jpg

本番はもちろん、リハでもこのアームのマイクが会場を舐めるように動き回り、このほかに何台ものカメラが近づいてくるので緊張した!!
早口言葉の部分、アワワアワワ (@o@;)~♪ ってなってるのが映ってたらどうしょ~~!

ゲネプロでは 本番さながら、羽鳥さんの司会で淀川工科高校吹奏楽のファンファーレで開幕、加山雄三さんの「君といつまでも」「海 その愛」「アメージンググレイス」、 仲間由紀江さんの詩の朗読、、、

面白かった~!
素顔の羽鳥さんと佐渡さんのやりとりの楽しいこと!
そして打ち合わせの様子やらが間近で見ることができたのもよかった! これはアリーナ席の特権かな。


昼食の後、いよいよ本番!

とにかく、何もかもが初めてのことだけに、ガチガチで、(でも、会場が暗くなり第九の演奏が始まると、、、コックリと舟を漕いでしまう!?おい、こら!私!)

あ~~、終わりましたよ、フロイデ!! 
もうね、百聞は一見に如かず です。 12月23日毎日放送地上波で放映されます、観て下さいませ。


最後、蛍の光を大合唱したとき、胸に込み上げてくる熱いモノ・・・
留守を守ってくれた家族のことや、参加できなかった友人のことや、夏に亡くなった母のこと・・・

この会場と東北会場に集った一万人の、それぞれに抱えた事情や人生を越えて歓喜がうずまいた大阪城ホール。
すごいエネルギーを感じた瞬間だったなぁ。


打ち上げ会で「乾杯」して、写真いっぱい撮ってもらって、
フロイデがとりもってくれたご縁で友人がまた増えたよ。来年の再会を約束して、一本締めで解散。

あ~~~、楽しかった。友人宅に泊めてもらって過ごした三日間、とても幸せだった。



来年はあなたもチャレンジしてみませんか?



ちなみに、私の姉ちゃんが「どうだった?どうだった?」って聞いてくるので、「来年は一緒に応募しよう!」って言ったら「はい!」って即返事が返ってきたよ(笑)






***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!
☆街で盲導犬を見かけたら・・・☆GO!
[PR]
by luckypet | 2013-12-04 03:23 | 音楽 | Comments(8)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい