幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

洗濯物が外でカラッと乾くのはうれしいですけど、お百姓さんたちはたんぼの水の管理にご苦労されているのではないでしょうか。

我が家の畑は順調です。
今日の収穫物は…
e0014000_09215723.jpg


先日岡山へ行った帰りに、ラジエーターの警告ランプがついて、初めてのことだったので驚いてしまいました。
で、最近キュンキュンと鳴いてるのもよく聞くようになっていたので近所の車関係の量販店で見てもらったのだけど、「乗って確かめてみます。」といいながら乗りもしないで診断結果を言うから何もしないで帰ってきた、と夫が「あそこは信用できないな。」と言います。

それで、ちょっと遠いのだけどかつて車検などでお世話になっていたところにお願いすることにして、昨日行ってきました。
何しろメンテナンスといえばオイル交換と空気圧の点検くらいしかしていなかったので、診断結果はもう、ステージ4っていう感じ?
すぐに治療しないと命にかかわりそうです!

オーバーヒート寸前の原因も、音の原因もわかりやすく説明していただきました。

あてにしていた代車が出払ってしまっているとのことで、幸いなことに数時間待っていたら部品を調達してすぐに修理して下さるとのこと。お店の車を借りて前から行きたかったホームセンターで時間を潰すことにしました。
手芸の材料や画材など、けっこうマニアックな材料が揃ってたりして、見てるだけでも飽きない売り場が二階のワンフロア―の半分を占めています。面白くてあっという間に時間が過ぎました。

工場へ戻ってみると「できたよ~。危ないとこやったよ~。ちょっと見てみて。」と社長に説明を受ける夫…
聞くと、ブレーキが摩耗していて、支えの軸まで削っていたとのこと。
ヒェ~~~ッ!!(⁎˃ᆺ˂)

冷却水を循環させるパイプも錆び錆びで、ちょうどコレステロールがつまった血管状態。これじゃ心臓も悪くなるわ~。
なにより、そのブレーキ、いちばん危なかった!

中古で買った車だったからあまり思い入れがなかったのも反省…次の車検まではなんとか元気に走ってくれるとのことで一安心です。

タイヤのローテーションもしていただいて、今はもう鳴くこともなくなり毎日息子の通勤に働いてくれてます。ありがたいことです。

夫も私も、そろそろ老年期に差し掛かり終活しなくちゃならない年齢を迎えていますので、もう車を新しく買い換えることもないだろうな~と思っています。
高齢者のブレーキの踏み間違え等の事故が増えてきているし、自分は大丈夫なんてこと言えないので怖い。

これからは、自分の足腰が錆びついてしまわないよう、努めて歩かないとね!









[PR]
by luckypet | 2017-06-23 09:15 | | Comments(0)
e0014000_15491194.jpg
隙間にどんどん藁を差し込んでいきました。
師匠んちのような押さえになるような板はないし、あったとしても板や植木鉢の下に白蟻がわくので置けません。

金柑の根本にも肥料を置いて籾殻を撒きました。
e0014000_15553888.jpg

e0014000_15561481.jpg

e0014000_15564602.jpg

師匠、こんなもんでどうでしょうか?

[PR]
by luckypet | 2017-06-12 15:47 | | Comments(0)
久々に、ホントに何年ぶりでしょう。
岡山の自然を愛する師匠の元へ、藁やら籾殻やら、有機栽培用の鶏糞まで貰いに行ってきました。
間もなくたんぼに水が入ってしろかきやら田植えが始まるこの忙しい時期にです。
恐縮しつつも厚かましく、座席を倒して一杯詰め込んでもらって、珈琲までよばれて帰りました。
夫がアッシー君になってくれたので大助かりでした。

奥様のMちゃんと娘さん息子さんも総出で「久しぶりじゃね~!」って出迎えて下さり嬉しかった~!O(≧∇≦)o
腕白で人懐っこいお孫さんは、お手伝いできるくらいに逞しく育っていました。

昨夜らっきょうの第二弾を仕込むのに今朝までかかってて、ほとんど寝てなかったのでいただいた資材を庭に運び込むのが精一杯。
畑にマルチするのは明日の仕事にします。
画像もそのときに。


パクチーが発芽しました。ベトナム料理には欠かせない野菜ですね。
嫌いな人多いけど(笑)
e0014000_18065616.jpg

[PR]
by luckypet | 2017-06-11 17:34 | | Comments(0)

梅雨入り

近畿地方もいよいよ梅雨入りしました。
久しぶりの投稿です。

というか…

先日、画像もUPして記事も書いたのですが、スマホの操作をミスったのか、
ラインを見てるうちにきれいさっぱり消えちゃってガックリ脱力! 122.png

記事によっては賞味期限みたいなのがありますよね。
っていうか、自分の中で表現したらもう終わってるんですよね。
二度と同じ気持ちで同じものが書けないんだなと思いました。

そうしてるうちにまた日にちが過ぎていく。
せっかくお立ち寄りくださっても、何の更新もなくて申し訳ないブログになってしまっていて本当にごめんなさい。

さて、気を取り直して近況報告です。

日曜日にスーパーで鳥取産の土付きらっきょうを見かけたので買いました。
e0014000_19024854.jpg
去年、生協さんに注文していたら欠品で届かず漬けるタイミングを逃したものですから、今年は見つけ次第買ったというわけです。
なので、らっきょうの甘酢漬けは二年ぶり。なのでいつも初心者みたいな感じ(笑)

案の定、下ごしらえも終わり、塩水にも一日漬けこんだ後 お酢の買い置きがないのに気付き大慌て!

てんやわんやしながらもなんとか漬け込むことができました。
e0014000_19592580.jpg
パリパリに仕上がりますように~!!



ところで、先日の夜中のゲリラ豪雨、雷と突風で怖かったですね。竜巻注意報も出ていたんですよ。

朝起きたら、キュウリやトマトが風に振り回されたみたいでしかも泥はねでドロドロ!
慌てて支柱に結び付けてあげました。泥も水をかけて落とし、キトサン水溶液を噴霧しました。
稲わらが手に入らないのだけど、今からの長雨に備えて株元のマルチング材なにかいいものありますか?
泥から病気になったりすると園芸の本に書いてたような気がします。

それは私も一緒で素手で土いじりをしていて、二度蜂窩織炎という感染症になりました。
入院を勧められたのですが、毎日朝晩二回の抗生剤の点滴に通って自宅療養しました。

そういえば、最近主婦に感染者が多いという非結核性抗酸菌症(肺MAC症)という咳がしつこい病気も
土いじりや風呂場掃除の時にカビから感染するそうです。怖いね。


e0014000_23105258.jpg
ミニトマトが去年のこぼれ種からたくさん芽吹いて、元気そうなのを何本か定植しました。

キュウリは今年も2本。我が家ではこれくらいがちょうどいい。

茄子は、去年ミニトマトのジャングルに埋もれてしまいさっぱりだったので、今年こそ!と1本だけチャレンジです。
肥料をせっせと入れてあげてます。茄子は肥料食いだと聞きました。

今年は大葉がさっぱりです。いつもカモミールやビオラと競うようにして生えて畑の半分以上を占めてしまうのになんだか寂しいです。

e0014000_23110976.jpg
家族は嫌がって食べてくれないんだけど、プランターにゴーヤも1本だけ植えておきました。
苦みの少ない品種だそうで、何を血迷ったか、生協で800円もする苗を買っちゃったんです。
せめてグリーンのカーテンになってくれたらいいな~。

あと、向こうのプランターには甘長ピーマンが2本植わっています。これには土が乾かないように抜いて乾燥させたカモミールを刻んで
敷き藁代わりに敷いています。

e0014000_00173124.jpg
これは、見るも無残なサラダ用の種まきのあとです。発芽は順調だったのに、毎晩何者かにかじられちゃって、2~3日でこの有様。
ガッカリ!

他のプランターでパクチーの種まきもしてますが、これもやられちゃうかな~。


それでは、今夜はこの辺で。



そうそう、おまけはレモンの木の住人の画像です、虫の苦手な方は見ないでね。








こちらです。
[PR]
by luckypet | 2017-06-08 00:50 | | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい