幸せは目の前に。。。

luckypet.exblog.jp
ブログトップ
小林カツ代さんのレシピで、強火で手早く仕上げた。
大きな鍋で煮ると楽チン(^^♪
e0014000_01115684.jpg
美味しかった!

ごちそうさま♪

[PR]
# by luckypet | 2015-02-08 01:12 | Comments(0)
手の状態が一進一退。。。
それでもがんばって、ゴム手袋で炊事してます。

今夜は、野菜たっぷりの蒸し物。

タジン鍋があるといいんだけど、物を増やすのもどうかと思って、
25㎝のセイロで一気に蒸し上げた。
e0014000_00322403.jpg
白菜敷いて、大根・人参・かぶら・豚バラ肉・塩麹に漬けておいた鶏の手羽トロ、

そしてこの上に
玉ねぎ、キャベツ、もやしを重ね、蓋をして蒸す。
e0014000_00363489.jpg

e0014000_00365992.jpg

蒸し上げるとカサが減ってしまう~
e0014000_00374675.jpg
食った食った!もちろん、このあともきれいに食べましたよ。
鶏や豚肉からいい出汁が出て、野菜も甘く、とっても美味しかった!
e0014000_00390395.jpg
下の鍋に落ちたエキスは、明日の朝にスープにするよ。

ごちそう様!



[PR]
# by luckypet | 2015-02-07 00:43 | Comments(2)

茶坊主

庭に撒いてやった玄米を狙って、毎朝やってきます。
この日は、ヒヨドリがキンカンを食べにやってきたので、遠巻きに眺めて
やがて逃げて行ってしまいました。

そーっとカーテンを引いただけでも、逃げるので、
そ~~~っと、カーテンの隙間から
窓ガラス越しに望遠で撮った写真です。
e0014000_23123167.jpg


e0014000_23125605.jpg
熟したキンカンを~!
ダメよ~ん、ダメダメ~。
e0014000_23132047.jpg


e0014000_23143321.jpg

[PR]
# by luckypet | 2015-01-11 23:15 | Comments(2)

2015年 1月 元旦

新年明けましておめでとうございます!
e0014000_22371262.png


昨年後半は体調悪く、たくさんの方にご心配をおかけしました。
まだよくなってはいませんが、今年こそ快復をめざして頑張りま~す。

さて、お正月は、次男の運転で三男と私の三人で、伏見稲荷大社へ行ってきました。
嫁ちゃんがあいにく高熱を出してしまい、子供たちは用心して今年はお留守番…

夕食を済ませ、次男は子供たちをお風呂に入れ、寝かしつけてからの出発です。

雪が降っていました。道路は積もった雪がシャーベットのようになってたけれど、
日ごろ仕事の関係で長野によく出かける次男だから運転は熟れたものでした。
車もそれ用のタイヤと四輪駆動でディーゼル車。後ろに乗ってると音がすごくて怖かったけど(笑)
二時間足らずで到着、お札返納とお参りとおみくじとお札購入とで滞在30分、
とんぼ返りで深夜1時に帰着できました。
e0014000_21495995.jpg
雪のせいか、去年に比べて人通りが少なく、参拝者もまばらでした。


千本鳥居で、三男とツーショット。
私、なんか、アンパンマンみたいです。(;´Д`)
e0014000_21574964.png
参道の木に雪が花のようにくっついて、幻想的でした。
しかも、お月さんがとてもきれいで、一眼レフを持って行ってなかったのが悔やまれるぅ~!
e0014000_22022852.jpg


そんなこんなで、また今年もおけいんちをよろしくお願いいたします。

___皆さまのご健康とご多幸を祈念しつつ___

[PR]
# by luckypet | 2015-01-02 22:11 | 家族・健康 | Comments(2)
夏に発症した手足の汗疱を、いまだに引きずっています。
ていうか、傷からばい菌が入ったり、毒毛虫にやられたり、、、この夏はさんざんでした。

今も痒みに悩まされています。

この痒みに負けてかきむしったり、かゆみ止めを塗ったりしてると、さらに炎症が酷くなりジュクジュクに!
そうなるとザックザックと痛みはあるし、綿手袋は浸出液でガビガビになるし、体調も悪くなって寝込んでしまいます。

水仕事は夫に頼りっぱなし。ちょうど、定年でずっと家にいてくれるので助かりました。


包帯グルグル、ミイラ男だぞ~~~(笑)
e0014000_13085717.jpg
以前、掌蹠膿疱症様の疾患で悩まされていた時に巡り合った女医さんが西宮の門戸厄神にいらっしゃるので
ちょっと遠いけどがんばって行ってきました。

あぁ!もっと早くにこの先生にかかっておけばよかったよ。
切羽詰まらないと動けない自分に反省!

お陰様で小康を得て、明るく闘病中です。







***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-11-24 13:15 | Comments(8)

月食・赤い月… 

満月・月食・快晴…とくれば撮影!でしょう~。
地球の影が映っていますね。
e0014000_03193562.jpg


e0014000_03221259.jpg


ちょうどお月様の前を飛行機が横切りました。
シャッターを4秒開放してたら、翼の灯りがこんな具合に写りこみました。
e0014000_03245059.jpg


暑くもなく寒くもない爽やかな秋の夜の天体ショーは、虫の音のBGMが流れ
体の不調もしばし忘れて感動しました。

次、日本で見れる皆既月食は2015年4月4日です。
それを逃すと、次は3年後だそうです。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-10-08 22:16 | 自然 | Comments(2)

還暦記念同期会&ライブ

久々に大きい会でした。91名集合!
e0014000_00362729.png
春から少しづつ準備してきましたが、
私たちの年代はちょうど親の介護や、孫の誕生でなかなか時間が取れない中、
よくぞ集まってくれた!と思います。
感謝・感激!!
左端が わ・た・し。(たわしとちゃいますよ!)
母の着物を着ましたが、何か月か振りの着物だったので、着るのに苦労しました。
今年の冬は、着る機会を増やして、練習しなきゃ。

しかし、自分で言うのもなんですが、母にそっくりです。ずんぐりむっくりの小太り体型が(笑)
でも、しつけをかけたままだった着物を着ることができて良かった…
単衣なんて着る機会がそうそうあるものではないので、母も着ずじまいだったんだろうけど
無駄にならなくてよかった・よかった!
e0014000_03161594.png


e0014000_00432012.jpg
バンド演奏もありました。
着物で踊っちゃった(笑)  楽しかったぁ~。




***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-09-27 23:33 | 友人・遊び | Comments(4)

久々にパンをUP!

コーングラタンパンにきんぴらごぼうをトッピング
コーンもグラタンも、缶詰です。
e0014000_19490320.jpg


バジルのライ麦パンは
国産ライ麦とはるゆたか
家庭菜園のバジルを収穫して乾燥させたものをいれてます。

左の二つは、豆腐パン。
国産大豆の豆腐と、パスチャライズ牛乳だけで捏ねました。
e0014000_19492964.jpg



***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-09-22 19:54 | パン | Comments(2)
ほぼ夜が明けた南の空に、すっきりダイエットのお月様。
うらやまし~~~ぃね!!
e0014000_19433093.jpg
さて、朝夕めっきり涼しくなって、五穀豊穣、実りの秋ですね。
夏の間、手入れしてやれなかった庭の畑は草ボーボー!
これから少しづつでも草を抜いていきましょうかね。
お彼岸までにはすっきりさせたいものですが、根を詰めるとまたぶっ倒れても困るので
まぁ、ボチボチいきますか。

27日は高校の同級生との還暦記念同窓会があります。
晴れたら久しぶりに着物の袖に手を通してみようっかな?
雨だと…?
あら、たいへん!着て行くものがないわ!!

どうか晴れますように~!( ̄人 ̄)





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-09-18 21:15 | 自然 | Comments(0)

お月様、痩せてきた~

e0014000_08513359.jpg
5:40頃のお月様です。

何枚か撮ってるうちに、みるみるうちに空が明るくなってきました。
e0014000_08530505.jpg

近所のスーパーの割引ハガキを持って買い物に行ったら
とっくに期間が過ぎていました。(;´Д`)
ついこの前届いたばかり、と思っていたのに
時間の過ぎるのは早いです。

お月様もどんどん痩せて行くのね。
うらやましい~。





***************************************
ところで、こちらも見てたんせ!

[PR]
# by luckypet | 2014-09-12 08:50 | Comments(0)

ようこそ おけいんちへ!    


by おけい